アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をぶつけられ、(赤信号で停車中に後ろからぶつけられたので、10対0で相手に非があります。)
相手の保険会社指定の修理屋で車を修理中で、代車を借りています。
恐らく事故車で、サイドミラーが片方たたまれず、停車していると、ヘンな振動でブルブルします。
この車、大丈夫なのかと、不安になります。
こんな車を平気で代車として使わせるのは、失礼で配慮がないと私は思うのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 代車を好む人は、いないと思いますが、いるんですかね。

余計な事に時間と手間を取られたくないんで、さっさと元通りに直してほしいという希望があっただけで、修理屋なんて知らないなぁと、まぁ丸投げなんですかね、ここで色んな人の意見をもらって、色々と勉強になってます。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 18:18
  • ありがとうごさいます。

車も体(頭)も、事故時は、たいしたことないんじゃないかと甘く見てましたが、全然そんなことはなく。
    外傷はないのですが、頭の中がじんじんして痛みが酷く、耳も痛く、薬は効かず。

物損で最初に届け、人身に変えてます。

車は直してもらっても、元通りとは違う気がするし、頭痛も耳も治るんだろうかと不安になる。
    車もできればあんまり乗りたくないかなぁとも思うし。(でもそれじゃ、やりたいことができない。)

相手の保険会社とも加害者とも修理屋とも、話したくなく、気が滅入る。
    さっさと速やかに車を直してほしいだけで、そう言ったけど、一カ月はかかると。見積もり出るまでで一週間かかっていて。
    前のように、静かにふつうに過ごしたいだけなんだけど。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 18:53

A 回答 (14件中1~10件)

昔は車検時に代車を借りていましたが、車検費用を少なくするため

今は代車は借りないようにしています。

以前の車は15年以上乗っていましたが、普通は1日で車検が終わ
るのに、3は必要だと言われて代車を借りました。新車でおろして
まだ半年の車だから、ラジオは無いけどエアコンはバリバリに利く
からと言われて借りましたが、実際に運転しながら帰宅する際に、
エアコンを作動させたら温風しか出ない。直ぐに車検工場に申し出
て別の代車を交換して貰いました。

気になるなら別の台車に交換させましょう。我慢して乗る必要はあ
りません。代車費用が有料であれば失礼ですが、無料でしたから別
に文句は言いませんでした。
    • 0

No.10です。

お礼をドモね。

やっぱり『元気いっぱい^^』って、脳天気にはいかないかと。
現在の体調不良は、事故による傷害はもちろんですが、季節や花粉や気圧や事故のショックなどの影響が付け加えられているかもしれませんね。

それでも、気分が滅入ってるといろんな面で回復を阻害しますので、現状を脱却するには《自身で切り替える気持ち》が必要。ふり絞れ~とは言わないけど、それを忘れない事が、ナーバスに向かいがちになる自分を律するからね。
やりたいことがある人は、それも糧にできると思う。

話したくない人でも、話さなきゃ片付かないよね。
少なくとも修理屋さんは、あなたと敵対する理由が無いです。
修理の詳細を事細かく聞き、記録しておくことを勧めます。
(何をどのように修理したか)
ところで事故車は、単に事故に遭った車を指し、損傷の程度は問いません。ですから、拭けば消えるような傷であっても原型が分からないほどグチャグチャに潰れても、同じ事故車です。逆に言えば事故車という表現にあまり意味はなく、あるのは感情的な負の効果だけです。
あなたの車の修理に、フレーム調整と呼ばれるような骨格を矯正する作業が含まれている場合、一般的には「修復歴あり」の扱いとなり査定額がドンと落ちます。

>余計な事に時間と手間を取られたくない~まぁ丸投げ
今回はキチンと対応する術を知らなかったがゆえ、輪を掛けて余計な時間と手間を要してしまったのでしょうね。
事故に遭遇する可能性は誰にでもあります。今後同じ轍を踏まないよう、いろいろ知っておくことは大事と思います。
前向きに言うなら、経験値の蓄積という意味でアリですww

まぁ元気出して、気持ちをラクに。
…代車の不具合は、修理屋さんに教えてあげましょう。
ついでに、「目に余るような価格最優先の修理方法なら、クレームするぜ」って釘指しておこうかw
修理屋は敵じゃないから、大丈夫ですよ。
    • 1

100:0の事故ならディーラーに修理を出すのが普通。

そうすればまともな代車(レンタカー)が借りれます。
あなたが保険屋任せにしたのが原因。
後から文句を言っても後の祭りです。
    • 1

自分の車の修理を相手に丸投げしますか?。

他人の責任だけを追及する、からそんな考えに陥るのでしょうね。
個人的には、他に足があれば、代車はあまり好みません。
この回答への補足あり
    • 2

>どう思われますか?

代車どうこうよりも、まず怪我が気になりましたww
次に、なぜ信頼のおけるディーラーを指定しなかったのかと。
(購入店とか、普段メンテしている店とか…)

「どこでもいい」と投げてしまうと、相手の思うようにヤられますよ。
安い修理業者に最低限の対応。
だって相手(加害者+保険屋)は、少しでも安くしたいって明確な目的がありますからね。
そして車を貸してくれた修理屋さんの立場は、顧客に安上がりな修理を求められているわけです。残念ながら直接の顧客でないあなたに対して「被害に遭われて気の毒ですから~」みたいな気持ちはあっても忖度はありませんから、あなたが修理屋さんに対して失礼とか配慮がないと感じるのは矛先が違うかな…と。

例えば痛んだバンパーは、ディーラーへ頼めば新品交換になります(10万円コース)。
でも『ちゃんと直す』には、新品交換のほか、割れ→接着、凹み→パテ盛り、補修ペイント、使えそうなバンパーを解体屋で物色…といった方法論(2~3万円)も含まれるのですね。
もちろんその修理屋さんだって、新品バンパーにする方が楽だし儲かります。
仮にね、あなたが同じ修理屋さんを指定して「値段考えずにガッツリ直して、相手の保険屋に請求してよ」と依頼すれば、もっと高額な請求が相手の保険会社に出されたと思うのですね(代車だって交換してよって言いやすいよね)。

あなたが修理工場を指定していなかったので、今回は仕方ないかと。
(誰が悪いという話ではなく、そういう条件提示の下の流れです)
要求事項は、あなたの『ちゃんと直す』と保険屋の『安く』だけですから、修理屋は双方を叶えるべく対応していると考えます。

で、その代車ですが、あなたの判断で事故車と呼ばない方がいいです。
あくまで「不具合ある」という事実を修理屋さんに伝えて対応して貰えば良いですし、修理屋相手の感情論は気持ちは分かりますが筋が違います。
修理屋も気付かない不具合だったなら、あなたの指摘は助かります^^

---
自分は駐車場で当て逃げされかけた経験があります(体で阻止)。
相手は保険屋という最悪の状況w
案の定、
「ちゃんと直すので警察は避けたい」→渋々了承(後悔w)
「相手の契約工場で直したい」→却下、自分のディーラーでガッツリ査定
「相手業者の査定(実車診てない)額と違う」→当然無視、ガッツリ修理
こんな感じで、あとはディーラーから保険屋へ実費請求してもらいました。
ディーラー後日談「加害者が支払いをゴネて、参りました;;」とのこと。
(保険屋なのに保険使わなかったと…なぜでしょうね)
事故後、加害者の国産車は欧州車に変わってましたけどね。

お怪我が無ければ幸いですけど、相手があまりに悪質だとコチラもムチウチで通院したくなりますね^^
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>サイドミラーが片方たたまれず

ミラーの中のギヤが壊れてミレーを動かすための線を外しただけでしょう。後方が見えれば問題ないです。
    • 0

本来、代車費用は当然加害者負担です。

10対0なら、自分でレンタカーを手配して代金を相手側に請求すれば良いのです。

保険会社指定の工場では、例えばバンパーが凹んだ場合、ディーラーの修理尾は新品交換です、指定工場の修理は可能なら修復、交換の場合は再生品だったりします、
保険会社に言わせるとディラーの修理は過剰修理だと理屈です。
    • 1

ちなみに、私は、代車はボロボロをお願いします。

それは、傷が入ったりしたら嫌だからな。
そして、まず乗りません。

代車に乗って、そういう気分になり心配してるのですね。
代車ってそんなものですよ。
直ってきて気に入らなかったら保険屋にクレームを入れる。
キチガイみたいなクレームはNGですけどね。
あなたが、修理屋に言ってもこんなもんですと片付けるけど、保険屋が言うとやり直しするでしょう。修理屋も、仕事欲しいからそんなええ加減な仕事はしないかな。
と思います。
    • 1

そもそも、相手の保険屋が修理工場を指定した理由は?

あなたか、そう依頼したのでしょうか?

だいたいが、加害者に指定させます。
これは、修理に問題があった時、保険会社は関わらないためです。
代車ですが、あなたの車と同等の車両がレンタカーから出てくるのが普通です。修理工場の車を出して、保険会社に、代車費用を請求すれば修理工場は利益が出ますからね。これを、あなたが指定した修理工場なら、代車はボロボロでいいから代車費用を保険会社に請求してあなたにバックしてもらうという裏技もあるみたい。

あなたが修理に出してる車がどんな状態だったか分かりませんが、同等のレンタカーを要求できると思います。車がボロすぎるから替えてくださいとね。

ボロボロの代車は修理工場の善意ですからね。
自腹で払う時に、無料で出してくれる車です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の保険会社に、
「指定の修理工場はありますか」と聞かれ、ないですと、どこに持って行ったらいいか分からず、
「ちゃんと直してくれるなら、どこでもいいです。」
と答えました。
自分でそこまで持って行かなくてはならないのかと思い、遠くなく、平日仕事前か後に行ける所でと希望を言い、駐車スペースが狭いので、軽自動車がいいと希望を出しました。
借りている車を万が一、擦ったりしたらイヤだなぁ、請求されるんだろうかとも、思いました。
ボロボロの基準がわかりませんが、私の車も台車もボロではないのですが、台車の振動が気になって。
事故車なんだろうと思うと、気が滅入る。出かけたくない。乗りたくない。
そして、ワンオーナーで永久保証と、修理屋にはいわれたが、この代車は、なぜ直っていないのかと、ちゃんと私の車は直してもらえるのかと、不安が募る…。

それは保険会社というよりその修理屋の問題でしょうね。

って思います。
    • 2