プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車をぶつけられ、(赤信号で停車中に後ろからぶつけられたので、10対0で相手に非があります。)
相手の保険会社指定の修理屋で車を修理中で、代車を借りています。
恐らく事故車で、サイドミラーが片方たたまれず、停車していると、ヘンな振動でブルブルします。
この車、大丈夫なのかと、不安になります。
こんな車を平気で代車として使わせるのは、失礼で配慮がないと私は思うのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 代車を好む人は、いないと思いますが、いるんですかね。

    余計な事に時間と手間を取られたくないんで、さっさと元通りに直してほしいという希望があっただけで、修理屋なんて知らないなぁと、まぁ丸投げなんですかね、ここで色んな人の意見をもらって、色々と勉強になってます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 18:18
  • ありがとうごさいます。

    車も体(頭)も、事故時は、たいしたことないんじゃないかと甘く見てましたが、全然そんなことはなく。
    外傷はないのですが、頭の中がじんじんして痛みが酷く、耳も痛く、薬は効かず。

    物損で最初に届け、人身に変えてます。

    車は直してもらっても、元通りとは違う気がするし、頭痛も耳も治るんだろうかと不安になる。
    車もできればあんまり乗りたくないかなぁとも思うし。(でもそれじゃ、やりたいことができない。)

    相手の保険会社とも加害者とも修理屋とも、話したくなく、気が滅入る。
    さっさと速やかに車を直してほしいだけで、そう言ったけど、一カ月はかかると。見積もり出るまでで一週間かかっていて。
    前のように、静かにふつうに過ごしたいだけなんだけど。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 18:53

A 回答 (14件中1~10件)

その修理屋の怠慢です。

保険会社に文句を言う事で解決して貰える。
    • good
    • 3

あなたの言われるとおりだと私は思いますよ。

なんなら台車変えてもらったらどうですか?それくらいしてもらっても良いと思いますよ。
    • good
    • 2

珍しい。


私の場合ディラ以外は修理出さない。
    • good
    • 5

どうも思わない。


質問者が
勝手に事故車と判断して、
勝手に不安に思い、
勝手に失礼だと思い
自分勝手に配慮を要求しているだけ。
別に質問者の事故と代車の程度は関係しない。
代車なんぞ、修理業者の空いている車でしかない。
    • good
    • 3

それは保険会社というよりその修理屋の問題でしょうね。

って思います。
    • good
    • 2

そもそも、相手の保険屋が修理工場を指定した理由は?


あなたか、そう依頼したのでしょうか?

だいたいが、加害者に指定させます。
これは、修理に問題があった時、保険会社は関わらないためです。
代車ですが、あなたの車と同等の車両がレンタカーから出てくるのが普通です。修理工場の車を出して、保険会社に、代車費用を請求すれば修理工場は利益が出ますからね。これを、あなたが指定した修理工場なら、代車はボロボロでいいから代車費用を保険会社に請求してあなたにバックしてもらうという裏技もあるみたい。

あなたが修理に出してる車がどんな状態だったか分かりませんが、同等のレンタカーを要求できると思います。車がボロすぎるから替えてくださいとね。

ボロボロの代車は修理工場の善意ですからね。
自腹で払う時に、無料で出してくれる車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の保険会社に、
「指定の修理工場はありますか」と聞かれ、ないですと、どこに持って行ったらいいか分からず、
「ちゃんと直してくれるなら、どこでもいいです。」
と答えました。
自分でそこまで持って行かなくてはならないのかと思い、遠くなく、平日仕事前か後に行ける所でと希望を言い、駐車スペースが狭いので、軽自動車がいいと希望を出しました。
借りている車を万が一、擦ったりしたらイヤだなぁ、請求されるんだろうかとも、思いました。
ボロボロの基準がわかりませんが、私の車も台車もボロではないのですが、台車の振動が気になって。
事故車なんだろうと思うと、気が滅入る。出かけたくない。乗りたくない。
そして、ワンオーナーで永久保証と、修理屋にはいわれたが、この代車は、なぜ直っていないのかと、ちゃんと私の車は直してもらえるのかと、不安が募る…。

お礼日時:2023/03/14 08:07

ちなみに、私は、代車はボロボロをお願いします。


それは、傷が入ったりしたら嫌だからな。
そして、まず乗りません。

代車に乗って、そういう気分になり心配してるのですね。
代車ってそんなものですよ。
直ってきて気に入らなかったら保険屋にクレームを入れる。
キチガイみたいなクレームはNGですけどね。
あなたが、修理屋に言ってもこんなもんですと片付けるけど、保険屋が言うとやり直しするでしょう。修理屋も、仕事欲しいからそんなええ加減な仕事はしないかな。
と思います。
    • good
    • 1

本来、代車費用は当然加害者負担です。


10対0なら、自分でレンタカーを手配して代金を相手側に請求すれば良いのです。

保険会社指定の工場では、例えばバンパーが凹んだ場合、ディーラーの修理尾は新品交換です、指定工場の修理は可能なら修復、交換の場合は再生品だったりします、
保険会社に言わせるとディラーの修理は過剰修理だと理屈です。
    • good
    • 1

>サイドミラーが片方たたまれず


ミラーの中のギヤが壊れてミレーを動かすための線を外しただけでしょう。後方が見えれば問題ないです。
    • good
    • 0

>どう思われますか?


代車どうこうよりも、まず怪我が気になりましたww
次に、なぜ信頼のおけるディーラーを指定しなかったのかと。
(購入店とか、普段メンテしている店とか…)

「どこでもいい」と投げてしまうと、相手の思うようにヤられますよ。
安い修理業者に最低限の対応。
だって相手(加害者+保険屋)は、少しでも安くしたいって明確な目的がありますからね。
そして車を貸してくれた修理屋さんの立場は、顧客に安上がりな修理を求められているわけです。残念ながら直接の顧客でないあなたに対して「被害に遭われて気の毒ですから~」みたいな気持ちはあっても忖度はありませんから、あなたが修理屋さんに対して失礼とか配慮がないと感じるのは矛先が違うかな…と。

例えば痛んだバンパーは、ディーラーへ頼めば新品交換になります(10万円コース)。
でも『ちゃんと直す』には、新品交換のほか、割れ→接着、凹み→パテ盛り、補修ペイント、使えそうなバンパーを解体屋で物色…といった方法論(2~3万円)も含まれるのですね。
もちろんその修理屋さんだって、新品バンパーにする方が楽だし儲かります。
仮にね、あなたが同じ修理屋さんを指定して「値段考えずにガッツリ直して、相手の保険屋に請求してよ」と依頼すれば、もっと高額な請求が相手の保険会社に出されたと思うのですね(代車だって交換してよって言いやすいよね)。

あなたが修理工場を指定していなかったので、今回は仕方ないかと。
(誰が悪いという話ではなく、そういう条件提示の下の流れです)
要求事項は、あなたの『ちゃんと直す』と保険屋の『安く』だけですから、修理屋は双方を叶えるべく対応していると考えます。

で、その代車ですが、あなたの判断で事故車と呼ばない方がいいです。
あくまで「不具合ある」という事実を修理屋さんに伝えて対応して貰えば良いですし、修理屋相手の感情論は気持ちは分かりますが筋が違います。
修理屋も気付かない不具合だったなら、あなたの指摘は助かります^^

---
自分は駐車場で当て逃げされかけた経験があります(体で阻止)。
相手は保険屋という最悪の状況w
案の定、
「ちゃんと直すので警察は避けたい」→渋々了承(後悔w)
「相手の契約工場で直したい」→却下、自分のディーラーでガッツリ査定
「相手業者の査定(実車診てない)額と違う」→当然無視、ガッツリ修理
こんな感じで、あとはディーラーから保険屋へ実費請求してもらいました。
ディーラー後日談「加害者が支払いをゴネて、参りました;;」とのこと。
(保険屋なのに保険使わなかったと…なぜでしょうね)
事故後、加害者の国産車は欧州車に変わってましたけどね。

お怪我が無ければ幸いですけど、相手があまりに悪質だとコチラもムチウチで通院したくなりますね^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!