ショボ短歌会

車の保険について
これから入社する会社で車通勤になるのですが
入社時の必要提出書類に車の保険内容で
人身or搭乗者保険5000万と書いてありました。
現在の保険内容は3000万です。
この場合は会社の指示通りに5000万に上げないといけないものなのでしょうか?
ネットで調べたら基準は500万がほとんどで
普通、5000万に強制されるものなのか疑問で…。
(対人・対物などの内容は現在加入している保険内容と一致してましたので大丈夫なのですが。)
このような事でも従わなければならないですか?
身元保証人の身分証明書や印鑑証明なども提出するよう言われており
他にも事細かく指定がありここまでする会社は初めてでしたので
こういうのってしっかりした会社だからするんですか?
今までこういうところで働いた事がないので普通が分かりません…。
正直、保険料上がるのは生活が厳しいなと思いまして。。

A 回答 (4件)

質問者様の保険内容


・対人・対物は無制限
・搭乗者は3000万円と心得ます。

搭乗者3000万円でも問題ないでしょうが私は心細く感じます。
その会社が問題と考えてるポリシーがあるんでしょう。
自損事故発生時、大切な社員の悲劇を軽減させたい狙いがあると感じます。

例:あなたの運転で友達2人乗せて(計3名)ドライブしている時、自損事故発生
  友人であるAは失明
  友人Bは下半身不随(生涯車椅子生活)
  あなたは奇跡的に軽傷であった
  この時点で、友達は友達でなくなり被害者となります、あなたは加害者となります。
  恐らく保険での補償する金額は軽くオーバーします。(1名につき5000万円でも厳しいです)

ネットの搭乗者500万円について(私の見解です)
・搭乗者を絶対に絶対に乗せないのであれば500万円でも良いと考えてるんでしょう。
・保険を、トコトン理解している者。または保険の意味を、あまり分かっていなく安価で
 選んでる者が搭乗者500万を選んでいると考えます。私は保険屋に悪意すら覚えます。


搭乗者5000万の方が、いざとなれば心強いですよ。(2000万円の差は大きく思います)

3000万円→5000万円に切り替えれば年間で数千円はアップしますが受け入れ従いましょう。

身元保証人の詳細提出等は、お金を触り預かる企業であれば結構、言われたりしますよ。

名の知れた企業なのか不明ですが、昇給があると思いますので
今は苦しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
会社の意向も納得しました。
ちゃんと5000万に変えたいと思います。
励ましのお言葉までありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 11:14

人身傷害補償は3000万円~無制限(目安1億)以内ですので、3000万円は最低額ですよ。


500万円とは搭乗者傷害の一時金の事です。
今どき搭乗者傷害のみなんて人はほぼ居ません。
人身傷害と搭乗者傷害の違いを調べてみて下さいね。
人身傷害は3000万円も5000万円もそれほど保険料変わりまん。
ですが3000万円、5000万円どちらでも良いと思いますよ。
ですが、人身傷害は必須補償ですからその見積りは間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私の調べが甘かったです。
すっきりしました。

お礼日時:2018/01/16 09:33

>ネットで調べたら基準は500万がほとんどで



え?
対人無制限に入るのが普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対人対物は無制限に入っています。

お礼日時:2018/01/16 11:15

5000万が一般的でしょ


500万なんて初耳です
それじゃ万一の時に
対応出来ないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私の調べが甘かったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!