電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場に止めている車にぶつけてしまいました。100パーセント私が悪いです。
以下相手からのメールです。
「今回の修理で、この車の車歴に、修理歴有りの車として登録されます。
初回車検時に乗り換えを考えてましたが、今回の件で、下取り価格が数十万円は下がります。これに対しては、補填して頂かなくてはなりません」
事故時は夜間で、暗い中でのお詫びでした。
改めて昼間にお詫びに行くことになりました。
事故車の修理は自動車保険で補填されますが、事故車の価格落ちの補償は保険会社はなかなか認めることが少ないと聞いています。
お詫びの席で、被害者から保険会社が認めない場合は貴方はどうしますか?
と聞かれた場合、どう答えたら良いか、教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

そもそも、中古車の価格というものが中古車業者の流通相場で決まるため、かなりあいまいなもので、個別に条件が異なるため、下取価格そのものが明確ではないです。

例えば、買い取りでは20万円の車も、下取となると30万円となることがあり、買い替えを伴う場合は購入車の利益を鑑みてその分高く買うことがあり、また、複数社で一括見積を取ることで数十万円の差が生じる場合もあり、修理代金を保証することはありますが、事故損失の評価はされないのが一般的です。
一方で被害者側は事故車となったことを損失と考え、事故でのマイナス分を保証するように申し出るケースが多く、修理業者と保険会社の話し合いでまとめるということが行なわれています。
保険給付を受ける相手が発言力が高いと給付額も高くなる傾向があり、とくに高級車種で高年式であるとごねることがあります。
保険会社に任せるしかないです。
自腹で出したら保険加入する意味がありませんので。
    • 2

自腹で払ったことがあります。

• 0

そのへんは保険会社が話してくれます。

強要されたら脅迫となります。
    • 3