アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄い恥ずかしいのですが、運良く、車に関して事故など起こさずに過ごしてますが、万が一、自分が主たる契約者で、自動車事故を起こした場合、1.自賠責は保障額は少ないのはわかりますが、2.任意保険 も、もちろんかけています。この場合、1. 2とも事故の連絡とかすると思うのですが、何か注意点とかあるのでしょうか?質問も具体的でなくてすみません!
車通勤が遠距離になり、なんとなく、いざという時、どうするんだろうみたいに思いました。最近の任意保険は、コールセンターに先ずは電話するとは思いますが、、。経験上、何か少しでも良いので、アドバイスをください。

A 回答 (7件)

任意保険は、自賠責で不足する部分「だけ」出ます。


自賠責は対人しか出ないので、それ以外の部分は全て任意ですが、対人部分は自賠責だけで賄い、相手がごねた時とか裁判で負けちゃった場合「だけ」任意保険会社が支払います。

なので、任意保険会社へ連絡すれば、自賠責請求は向こうで勝手にやってくれます、そうしないと自社が損しますからね。
対物や搭乗者に関しては任意しか出ませんから、保険会社へ請求する事になります。渋いです。最低限、ギリギリしか出しません。裁判やれば数倍になると言われています。(限度額以上は出ませんけどね)

相手がいる場合は過失割合でもめる事になります。自社はなるべく出したくない、相手はなるべく出させたい。最終的には裁判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい情報ありがとうございました!
参考にします!!

お礼日時:2022/06/26 22:41

まずは警察の連絡する、その後保険屋に連絡をして、担当者の指示に従うだけです。



自分で絶対結論を出さないこと、自分で結論を出すと保険屋は引き下がり、貴方がすべてをしなければ成らないくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!!
貴重な、コメントありがとうございます!感謝です。

お礼日時:2022/06/23 08:15

任意保険の事故時の連絡先を車検証と一緒に保管していると思いますが、一度そこに電話して聞いて見たら良いと思います。



実際に事故を起こすと、頭が真っ白になってしまって正常な対応できなくなることが多いと思いますので、平常時に訓練と思って電話したら良いと思います。

なお、自賠責と任意保険の負担割合は、我々の知らないところで保険屋どおしのネットワークで処理しているようですので、そういうことは任意保険の担当者におまかせで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!
そうでしたか!任意と自賠責の割合も、代理店等に任せても良いのですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/23 08:14

No.2の者です。



下記が参考になるかと思います。
●個人賠償責任特約、弁護士費用特約など
https://www.insweb.co.jp/car/hokenryou/hoshounai …

付けていないなら、付けた方が、個人的には良いかと思います。
個人賠償責任特約は、火災保険など、他で入っている可能性もあるので、
その際は重複してしまうので不要です。
但し、どこかでは、1つは入っていた方が良い保険ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い参考になります、ありがとうございます!感謝!

お礼日時:2022/06/23 08:11

こんばんは。



個人的な意見になりますが、下記の様な感じでしょうか?
(順番は多少違うかも知れませんが。)
1,ケガ人がいれば、その方の人命救助。
2,警察へ電話。
3,自分の車が交通の妨げになっている様なら、車の移動。
4,任意保険へ電話。
5,車同士の事故なら、相手との個人情報の交換。

質問者さんの、任意保険のHPなどで、事故時の対応などがあれば、
それに目を通しておくのも良いかと思います。
事故が起きた時に、任意保険へ電話すれば、どの様にして良いか、
アドバイスを貰えるかもしれません。

ドラレコなどが設置してあれば、それも証拠にはなりますね。
(自分に非がない場合の証明になるかと思って、私は付けています。)

保険内容の見直しや、自分がどの様な保障に入っているかを確認されるのも
良いかと思います。(毎年の更新の時に、内容を精査されると良いかと。)
あと、もらい事故だと、保険会社は何も動けないので、弁護士費用特約を
付けておくと安心かと。 個人賠償責任特約は、自動車事故以外の日常生活での事故で、相手に怪我をさせたり、相手の物を壊したりした場合にも
使えるので、何か1つにつけておくと安心でお勧めの特約ですね。
自転車で相手に怪我をさせたとか、自分の子供が他人のものを壊したとか。

●ソニー損保 事故にあったらどうすればいい?
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde003.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらい事故の時は、自分が入ってる保険は何も役にたたないのですか?弁護士費用特約って、耳にはするけども。あと、車保険なのに、自動車事故以外の保健を特約って形でつけたりも、商品によっては可能なんですねー。
もしかして、自分のも付いてるかもだけど、ホント、自分の勉強不足、常識知らなくて、自分にびっくりです。笑。ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/23 00:40

こんばんは



事故に会ったら

任意保険の会社に電話すれば、後は全部やってくれます。保険会社の言う通りにすれば大体オーケーです。(事故の状況を説明する。)

警察へも電話します。怪我人がいたら、119番にも電話です。

自分が出来ない時は、相手や見物人にたのみます。

意識が無ければ、周りの人があちこち電話してくれます。

スピードを出さず、信号・歩行者・他の車の動きに気を付けていれば、ほぼ事故は起きません。が、相手がつっこんで来たら避けられないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故には遭いたくない、おこさない。とは考えつつ、こればかりは誰にもわかりませんからね。基本に忠実にですかね、ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/23 00:34

まず警察に連絡です。


必要であれば救急車要請です。

それから保険会社に連絡です。
状況を説明して指示に従えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!