アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【車の事故】
車で相手にぶつけてしまい、むち打ち症状があるとのことです。
保険会社や警察には連絡後の自分ができる対応や流れはどのようになりますか?

A 回答 (6件)

損保の事故担当者です



みなさん保険会社を気遣ってか、自分が当事者となったら面倒なことをやりたくないから質問者にも同様のアドバイスが目立ちます

結論
保険会社は金銭つまりお金(民事)についての対応の責任を負っています
当事者は道義的責任を負っています
それぞれ並行してやればいいのです
いちいち保険会社に断る必要はなく、一社会人として相手方に誠意を尽くせばそれでよいです
具体的方法がわからないなら(大人としては困ったものですが)保険の担当者がアドバイスしてくれます

保険入ってるからと保険任せもいいですが、一人前の社会人とは認められません
また、加害者から誠意あるお詫びがないからと保険と相手方の示談がこじれる、長引く恐れがあります
具体例でいえば治療がだらだら長引き、ひいては示談はあとあとになりることもしばしばあります

示談終わるまで精神的に重荷になるでしょうから早く示談してほしいなら当事者としてやるべきことをやりましょう
刑事処分は被害者の心情も考慮されます
    • good
    • 0

>保険会社や警察には連絡後の


>自分ができる対応や流れはどのようになりますか?

 保険会社に任せているなら
余計な事をしない事ぐらいでしょうね

 何かするにも保険会社に確認を取り
保険会社の仕事の邪魔(示談交渉)をしない事です。
    • good
    • 0

保険会社の担当に言われるでしょうが、保険でカバーできない


色々が有って請求されると面倒、手土産持って毎日お詫びに
行けと言われそうです。

相手の心証で、警察に、「厳しい処分をお願いします」と言われた
だけで罪の重さが違うようです。
僕は、ぶつけられた方ですが、毎日来られるので驚き、もう良い、
「十分反省してるようだ」というし、示談もすぐ了解すると、
安心させて帰した事が有ります。
    • good
    • 1

相手がむち打ち症で診断書を警察に提出すると人身事故として扱われます。

全治1か月くらいの軽傷ならあなたによほどの過失(飲酒運転や無免許等)がない限り刑事事件として起訴されるか不起訴となるかは相手方の供述次第となりますので、すぐに相手方に誠意をもってお詫びをして今後の対応は保険屋さんに任せていることを伝えてください。あとは、実況見分の立ち合いの為、警察からの呼び出しがあります。あとは、保険屋同士の話し合いとなりますので、あなたは黙っていたほうがいいと思います。
 
 もしドラレコ画像の提出を求められたら素直に従いましょう。行政処分は4~6点くらいの可能性がありますので、最悪30日くらいの免停処分となるかもしれません。もし起訴された場合は裁判所からの呼び出しがあり有罪となれば罰金が科せられます。
    • good
    • 0

被害者に謝罪するくらいしかできないけど、


それは義務ではないです
    • good
    • 0

保険会社に聞いてください。



保険会社が事故対応しているのに、あなたが保険会社に確認もなく勝手に動くのは、保険会社からしても迷惑でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A