プロが教えるわが家の防犯対策術!

補聴器は、機種によって数万円から数十万円までいろいろありますが、盗難、または不慮の事故(交通事故を除く)の際に、修理もしくは買い換え費用を保証してもらえるような保険はないでしょうか?

他人が壊した場合は、損害賠償保険などがありますが、自分で上記のような場合に壊してしまった場合などに適応できる物があれば情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

私入ってる保険なんかどうでしょうか?手元にある証書で書きますね日動火災海上保険(今は良く分からないですが確か東京海上日動火災)の夢サポートマイ・アクティブライフって奴です、残念ながら限度額が20万までですが月に3千円程度の掛け金です、相手の物を壊した時には1000万まで保障してくれて自分の物は20万まで保障してくれると記載されてます、確か契約する時に亡くしても保障してくれるって事だったような気がします5年満期で5万円程満期時に戻ってきます、怪我で入院すると1日に付き5千円万一死亡の時は100万の保障だそうです。

私は保険の仕事は行っておりませんのでもし加入するのならご自分で探されてアポ取って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

具体的な保険内容をご紹介いただきありがとうございました。

ただ、補聴器は高い物ですと、1台50万以上しますので、そこがネックかも知れません。
金額を含め、一度確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

損害保険的にいえば「携行品」という部類に含まれます。

ですから携行品損害について補償される保険、ということになります。特に珍しい保険商品ではありませんので、どの保険会社でも扱っています。

しかし「携行品」というのは保険商品によってその範囲が違っています。ある保険商品では補償されてもこちらの保険商品ではカバーされないということがあります。補聴器の場合は概ね対象になると思われますが、契約の際に確認されることをお勧めします。

また物保険の場合、基本的に時価での評価になります。例えば10万円のものを壊したからといっても時価評価で減額され6万円といった保険金になることもあります。修理の場合でも時価を超えればそれ以上に保険金を受け取ることはできません。しかし中には新価での評価の保険商品もあります。
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる眼鏡などと同じ扱いという事かと思います。
値段が高価な物は1台50万以上という事で、携行品とは違うと思っておりましたが、一度、損保会社に確認してみることにします。

時価額の件も了解です。

どうも補聴器は販売業者のマージンが高いようで、一般修理は新品購入よりかなり安い場合が多いので、修理で行けるケースも多いかと思います。

ご回答ありがとうございました。