プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がやっている店に車が突っ込み、外壁破損などで営業ができなくなりました。

僕は借りてるテナントなので、事故を起こした人の保険会社が、大家に店舗の保証をし、テナント借りてる私に営業が出来ない間の営業保証をしてもらわなくてはいけませんが、、

私自身、店舗保険に入っており、予期せぬ物損事故などの保証など入っています。

相手方の保険などで賄われる場合、自分が入っている保険は、基本的に何もでませんか?

A 回答 (5件)

それは大変でしたね。

お怪我はございませんでしたか??

片付ける前に早めに保険会社にに相談です。

とにかく写真を撮りまくっておきましょう。

また相手の保険会社に「こっちは営業できず、大損害だ、どうしてくれるんだ!。」と怒って言って<損害賠償・慰謝料>を沢山貰うのがコツです。

また、行政に言って、道路に突入防止のポールを何本か作ってもらえると良いですね。「お客さんや一般人が巻き込まれる」が効きます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

損害保険では、ひとつの損害について自分の保険と相手の保険、それぞれから二重に支払いを受けることは出来ません。



ただし自分の保険の加入内容によって、臨時費用が損害と別に支払われたりしますし、もし相手の保険で足りない場合には不足分を自分の保険で対応することが可能です。
ですから、いずれにしても自分の保険会社にも「こんなことがあった」と事故報告はしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

基本的には下記の回答通りですが、貴方がどのような保険に


加入しているかで、相手からの賠償以外に「臨時費用」が
出る場合もありますので、あなたの保険会社に相談ですね。
    • good
    • 0

あなたの入っている保険の 補償内容に依ります。


契約内容を 見直してみてください。
どんな場合でも 複数の保険から ダブルで保証を受けることは出来ませんが。
    • good
    • 0

>相手方の保険などで賄われる場合、自分が入っている保険は、基本的に何もでませんか?



自分で入っている保険は自分の過失で壁を壊した場合とかに発揮します
今回は貰い事故ですから、大家さんへの補償と主さんの補償が先方の保険から払われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A