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不具合箇所・・・左リヤのパワーウィンドウ
不具合頻度・・・多い時で1週間に2回程
不具合内容
 (1)運転席側のスイッチで自動全閉時にセーフティ機構の誤作動で、ガラスが上がりきってすぐに15cm程下がってしまう。一度発生すると、数回動作を行わないと窓を閉め切ることができない。
 (2)リモコンキーによる自動全閉時にも同様の症状が起き、数回動作を繰り返すと、今度は操作毎に数センチずつしか上がらなくなってしまい、最後は運転席に戻って手動で閉めないといけなくなる。

 昨年納車されてから1ヶ月もしないで上記の不具合が起こりました。最初はガラスを挟んでるゴムに何かは忘れましたがそれを塗って滑りをよくする加工をしてくれましたが、1ヶ月もしない内にまた不具合が発生。9月頃に窓を挟んでいるゴムとモーター一式を交換してくれて、それ以降昨年は不具合は起こりませんでした。
 しかし、今月になってまた不具合が発生してしまいました。
 昨年の時はデジカメで症状が起きた時の動画が撮れたので店頭スタッフに見せて交換対応してくれたのですが、今回は症状が起きたとき撮影できる物が手元に無くて、車を持ち込んでもその時に限って症状が再現されないので、整備スタッフも原因が全くの不明でお手上げ状態です。
 今回も症状が再現されない物の(多分クレーム処理かな?)ゴムとモーター一式、それと今回は左リヤのウィンドウスイッチも交換してくれる予定です。
 整備スタッフの話ですと、操作を制御しているコンピュータ(運転席側にある物かな?)には問題はないとのことです。
 私も症状は左リヤウィンドウのみ起こるのでコンピュータその物の故障ではないとは思うのですが、他に原因がるとすればどのようなことが考えられますでしょうか?
 
 このような症状・不具合に詳しい方や、似たような症状が起きた方(メーカー・車種問わず)で「このようにして改善した・直った」等の話が聞けると参考になり助かります。

宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

もし、その症状が、「“ガラス窓が上がりきっての時のみ”起こる」ということでしたら、



それは、ドア内部のマイクロスイッチ部の不具合のような気もします。(指で操作するドア開閉用のスイッチの事ではない。)


これは、
何と言う名前だったかは忘れましたが、「挟み込み防止機構キャンセルスイッチ」とか、「リミットスイッチ」とか言えば、メカニックに通じるとは思います。


“閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします”(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045479.html)の ANo.3


このマイクロスイッチが、取り付けの調整不足か、または内部接点がおかしいかではないでしょうか。



ただし、症状が出る最初の時が、上記で言う“閉まる直前”ではない場合は、挟み込み防止機構キャンセルスイッチは関係ないと思います。


また、車によっては、電流値の電流変化率や電流絶対値を、コンピューターに、設定し直すと言うか、学習させると言うか、そのようなことが必要な場合もあるようです。


ディーラーのメカニックに、「整備解説書に何か詳しく書かれていませんか?」と聞いてみて、今一度良く読んで確認して頂けると良いですね。
 

この回答への補足

 こんばんは。回答有難うございます。m(__)m

 仰るとおり、窓が完全に閉まりきってから0.5秒程で下に15cm程下がってしまいます。
 色々構造を調べましたら、パワーウィンドウ動作の為の配線はモーター部1箇所のみですので、「キャンセルスイッチ?」は単体では無く、モーター部あたりに一緒に存在しているようです。
 昨年レギュレータとモーターを交換しているので、このキャンセルスイッチも一緒に交換されているにもかかわらず誤動作してしまうので、他に要因があるのかもしれません。
 今は部品待ちで、今度ディーラーに行ったら、prop_and_jetさんが書かれたことも話してみます。

補足日時:2008/07/02 01:00
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この回答へのお礼

7月5日にレギュレータ、モーター、パワーウィンドウスイッチを交換しました。スタッフの方と話したら、閉め切ってからセーフティ機構が作動するのでやはりリミットスイッチ系の不具合のようです。
近くのディーラーでは検査・修理はここまでが限界で、また再発したら次は本社サービス工場での預り修理になるそうです。今の所、誤作動は起きていません。
後は再発しないことを祈るばかりです。
お世話になりました。

お礼日時:2008/07/07 02:40

今晩は。


それは、挟まれ防止機構の故障でしょう。
パワーウィンドウが上昇時(閉じる時)に挟み込みを感知すると自動的
にウィンドウガラスが下降し、その後停止する機能です。
お持ちの車が、どの様なシステムでこの機構を作動さえているか、解り
ませんが、その点を一度点検してみては。
参考までに。

この回答への補足

 こんばんは。回答有難うございます。m(__)m

 色々調べましたら、モーター内臓センサーという物で挟み込みを検知しているようです。仕組みはモーター部にセンサーとマグネット(回転検出用)があり、モーター回転時の磁束パルス変化から検知してモーターを反転、挟み込みを防ぐという構造らしいです。今回初めて知りました。

 「No.2」の方も言われているように、通常は窓が閉まりきる直前(数センチ前)にこのシステムが作動しないようオフになるようなんですが、何らかの原因でそれが作動せず、閉まりきった時の負荷を「挟み込み」と誤認してセーフティ機構が作動してしまっているようです。

 ただ、昨年に一度モーターとレギュレーターを交換しているにもかかわらずまた再現してしまったので、他に要因があるのかもしれません。
 全ての窓で同様の症状が起きれば、パワーウィンドウの操作・制御をしているコンピュータの可能性が高いんですがね。

補足日時:2008/07/02 00:43
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この回答へのお礼

7月5日にレギュレータ、モーター、パワーウィンドウスイッチを交換しました。スタッフの方と話したら、閉め切ってからセーフティ機構が作動するのでやはりリミットスイッチ系の不具合のようです。
近くのディーラーでは検査・修理はここまでが限界で、また再発したら次は本社サービス工場での預り修理になるそうです。今の所、誤作動は起きていません。
後は再発しないことを祈るばかりです。
お世話になりました。

お礼日時:2008/07/07 02:41

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Q車の運転席のパワーウインドウのスイッチの仕組みを教えてください

運転席のパワーウインドウのメイン(?)スイッチの仕組みを教えてください。

半押しすると押してる間だけ窓が稼働します。
押し込むと窓が全開して開ききるとスイッチが元の位置に戻ります。
逆に引ききると全閉して閉まりきるとスイッチが元の位置に戻ります。

どうやって窓が全開/全閉したか感知してるんですか。
どうやってスイッチは元の位置に戻るんですか。
あのスイッチは秋葉原などで入手出来ますか。

ついでに電動ミラーの仕組みも教えてください。
ミラーが開ききったり閉じきったりしたらモーターの駆動が止まって指定の位置でミラーが固定されます。
どうやってモーターの動きをコントロールしてるんですか。

Aベストアンサー

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに流れる電流が変化しますので、それを電子回路(ワンタッチスイッチ内入り)が検出して、タイマー回路で0.7秒後にソレノイドバルブをオフにします。

こんな感じのものは、1987年に出た当方の車(国産車)でもやっていますので、いつの頃が最初かは知りませんが、かなり前から電子回路による制御です。

また、当方の別の車(輸入車)は、
長押し→マニュアル押し
ちょん押し→ワンタッチ押し
になりますので、これなんかも、明らかに、マイクロコンピューターが「押し時間」を計って制御していると思われます。

つまり、
ワンタッチスイッチ内に電子回路があるかないかは知りませんが、車内のどこかに内蔵の電子回路で制御しているのでしょう。

また、近年のもの(国産車)は、挟み込み防止機構が付いたりして、これは、ウインドウのモーターに流れる電流値の電流変化率や電流絶対値をマイクロコンピューターで検出して自動でガラスを15cm程度下げたりします(尚 閉める最後の数ミリではリミットスイッチオフで挟み込み防止機構オフします)し、各ドア間での配線の複雑化を軽減させるために、通信線のみでCPUコントロールさせたりしていますので、それに伴い、運転席のワンタッチ機構も、ワンタッチスイッチ部分にコントロール用電子回路を内蔵するよりも、車体の何れかのCPU内でコントロールしているものが多いと思います。
この場合、ワンタッチスイッチ内には、半押しと本押しの2系統の接点があれば良いだけになります。




次、電動格納式ドアミラーについて。

これは、ドアミラー部分にコンタクトプレートとスライドプレートがあり、全開検出と全閉検出とを行っています。ここからの信号で、例えばトランク内に設置の、ドアミラーコントロールユニット(マイクロコンピューターユニット)にて格納モーターを制御しています。ドアミラーが何かに引っかかって全開・全閉出来なかった場合も、タイマー回路により途中でオフしたりするのもドアミラーコントロールユニットによるものです。
こんな感じのものは、1987年に出た車(国産車)でもやっています。

パワーウインドウと違う点は、パワーウインドウは電流が大きいためか、電流を検出してコンピューターコントロールしていますが、

ドアミラーのほうは、コンタクトプレートとスライドプレートによる全開検出と全閉検出による信号により、コンピューターコントロールしています。




あと、ご質問にはありませんが、セントラルドアロッキングは、

これは、単なるタイマー回路(電子回路)による「0.5秒間オン」のようなものです。

と言っても、これも近年ではキーレスオペレーションシステムとの回路で、CPU内でのコントロールになっていることでしょう。

(普通は、「錠がかかったかどうか?」の検出はしていないです。)
(よって、古くなると、ドアロックの動きの渋くなったドアが、たまに施錠されなくなったりします。)
 

まずは、運転席のパワーウインドウのワンタッチスイッチから。

あれはマイクロコンピューター制御です。

ワンタッチスイッチの中に、すでに電子回路が内臓されていて、半押し(マニュアル押し)から→押し込み(ワンタッチ域)になると、内部の別の接点(本押し用)が入り、この信号からのマイクロコンピューターの信号でソレノイドバルブ(電磁スイッチ)が作動し(これも全てワンタッチスイッチ内入り)、ソレノイドバルブが作動中はスイッチが入りっぱなしになるのです。

ガラスが止まれば、モーターに...続きを読む

Qパワーウィンドウ の学習

運転席のウィンドウを自動で上げると、全閉してから、5センチほど下がって止まります。何度やっても。
ECU交換をしてからの症状だと思われます。
車種は GF-ER34です。
学習方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは単にリミッター(噛み込み防止)が働いて緩めて止まっているだけでしょう。
バッテリを外した場合や関連する電装品を外すと初期設定が必要になります。

自動でなく主導なら全閉しますよね?

車種によって操作方法は違うと思いますがパワーウインドウの初期リセットが必要かと思います。
(全てのウインドウでおこなうっ必要があるでしょう)

ちなみに私の車はリセットが必要な場合、パワーウインドウスイッチのLEDが点滅しています。
その際手動でウインドウを中間まで開けてから全閉までスイッチを操作ししばらく(5秒くらい)其のままを保持しLEDが店頭に変わったらスイッチを放します。

このような処理方法が其の車の取り扱い説明書に必ず載っているはずです。
読んでみましたか?

回答する方は超能力者ではないのでせめて車種と年式くらい書いた方が良いと思いませんか?

Qパワーウィンドウ、パワードアロックがすべて動かなくなってしまいました

平成3年式の日産サニーカリフォルニア(E-WFNY10)に乗っているのですが
突然パワーウィンドウとパワードアロックが動かなくなってしまいました。

故障発生時の状況ですが、

雨天に30キロ程走行、この間換気のためにパワーウィンドウを使用(異常なし)
 ↓
車を停めたあと一時間後に荷物を取りに車に戻り、カギを開けたが運転席しか開かず、パワーウィンドウも作動しないことに気付く

といった感じですので、エンジンを切るまでは正常に作動していたようです。

ヒューズ切れかと思い、ヒューズボックスを開けてみたのですが窓・カギ関連のヒューズは記載がありませんでした。

このような場合、何が原因で故障しているのでしょうか。
また、原因がわかったとして私のような素人に修理可能でしょうか。
テスターや工具は一通り持っているのですが車に関しての知識はありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり専門的な事はいえませんが、
故障の原因で考えられるのは・・・・・
1.バッテリー上がり(エンジンはかかるかで確認)
2.ヒューズ切れ
  他の方が書かれている様に室内・室外にヒューズはあります。
  もちろんパワーウインドーと記載されていなくても併用している場合もあるので書いていない場合は全て一応確認
3.リレー不良
4.スイッチ不良
5.配線不良
6.パワーウインドの場合はモーター

で確認方法ですが
1・2はたぶん簡単に出来ますよね
3はドアの内側にでも耳を当ててスイッチを入れた時にカチカチって感じで音が聞こえるか。
4はスイッチの同通を調べればわかります
5・6はも4と同じですが・・・・

3・4・5・6はキチンと調べるのはドアの内張りを剥がすので素人がやると内張りを止めているピンが折れたりします。

ところで
>カギを開けたが運転席しか開かず、
他も開かないんですよね?
>パワーウィンドウも作動しないことに気付く
全てのドアが作動しないのですよね?
もしそうならヒューズが一番怪しいですが
違うのであれば上記のどれかかなと・・・
ちなみにこの内容なら車の知識が無くても電気の知識があればなんとか
なると思います。
でも車を購入した所にいけばすぐわかりますし、仲の良い営業が入れば
何が悪いかだけならサービスで見てくれると思いますよ。
もちろん修理代は別ですが・・・・
長くなりましたが、もし自分でやる場合は感電&スパークには十分気をつけて下さい。
PS でもエアコン故障でなくてよかったですね。この暑さでは死にます。。。。
早く直して快適なドライブを!!

あまり専門的な事はいえませんが、
故障の原因で考えられるのは・・・・・
1.バッテリー上がり(エンジンはかかるかで確認)
2.ヒューズ切れ
  他の方が書かれている様に室内・室外にヒューズはあります。
  もちろんパワーウインドーと記載されていなくても併用している場合もあるので書いていない場合は全て一応確認
3.リレー不良
4.スイッチ不良
5.配線不良
6.パワーウインドの場合はモーター

で確認方法ですが
1・2はたぶん簡単に出来ますよね
3はドアの内側にでも耳を当てて...続きを読む

Qパワーウィンドウの故障箇所判定 

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をはずしてみてみると、ワイヤーにはきちんと張りがあって、プーリーは特に壊れてなくこちらもないと判断しました。

なので、モーターが故障してるんだと思い、ネットで購入したモーター付のレギュレーター一式を取り付けてみましたが動きません。
売り手に聞いたらモーターは売る前にちゃんと動作確認してOKだったということです。

私は素人なので、レギュレーターの作動箇所(ガラスを支える部分)を手で動かしても動かないのでこの硬さのせいでモーターに負担が
かかっているのではとドラムの中のモーターと繋がってる歯車を外して助手席側のスイッチを押してみると、
窓が上がる方向のみモーターが動きました。下がるほうは動きません。

運転席側にある助手席窓用のスイッチで同じことをするとモーターはどちらの方向にも動きませんでした。
電気には詳しくないのですが売り手に送ってもらった回路図をみてみるとメインスイッチとサブスイッチは繋がっているようで、
原因はメインスイッチが壊れているから助手席の窓が開閉できないのではと考えました。

それと運転席側のドアをめいいっぱい開けてみると配線の一つ(もしくは2つ)が完全に断線しているのを見つけました。

ここでみなさんの知恵をお借りしたいのです。
窓を開閉できない理由は一体なんなんでしょうか?
なんとか自分で修理したいのです。

車はドッジ、1992年式のステルス(三菱3000GT)です。助手席側のパワーウィンドウが開閉できません。壊れる前、
何度か開閉できたのですが、できる時もあったり、できない時もあったりでとうとう動かなくなってしまいました。

ですからまずはチェックをと、モーターにつながってるカプラにテスターの針を差し込んでスイッチを押してみると、開ける側も閉める側もどちら
にも12Vの電圧がきてました。(テスターは光るやつです。)これでスイッチ不良及び断線はないですよね。

今度はレギュレーター一式をは...続きを読む

Aベストアンサー

>無事にパワーウィンドウを開閉することができました。
>見事に動いたので本当にうれしかったです。
おめでとうございます!!良かったですね。
根性のなせる業?立派です。

>これを機会に電気回路についてもっと学んでいこうと思っています。
>古い車なんでいろんなところにガタがきていていろんなところを修理するのが楽しみです。
いろいろ勉強してみて下さい。
電気トラブルに向かう時、その回路が(+)コントロールか(-)コントロールかをまず調べると理解が早いですよ。
(+)cont. ; 電源→スイッチ→負荷(装置)→アース
(-)cont. ; 電源→負荷(装置)→スイッチ→アース
また、車に関してはオカルト商品類も数多く販売されてます。
そんな物にに惑わされない様御注意ください。
FireRoadster
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/index.html
実験室・・・怪しげな用品をテスト
↑のサイトは面白いですよ。お暇なときにでもご覧下さい。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qパワーウインドウの不調

はじめまして。
13年式のワゴンR(MC22S)を数ヶ月前に購入して乗ってます。
先日、突然パワーウインドウがおかしくなりました。
運転席のウインドウが、オートで窓を閉めると最後まで
行ってその後半分まで開いてしまいます。
オートじゃないと普通に離すと問題なく止ります。
ディーラーに行けばいいのですが、個人売買で購入したので
まだ行き着けのディーラーや修理工場もなく、古い車なんで
そんなにお金もかけたくないのです。
SWユニットを交換でなおればスクラップで探そうかなと思ってます。
もしどこか別の部分の故障の可能性があれば、助言をお願いします。

Aベストアンサー

>運転席のウインドウが、オートで窓を閉めると最後まで
>行ってその後半分まで開いてしまいます。

ガラスが落ちるのではなく、ちゃんとモーターで開くってことでいいのでしょうか?
だとすると、挟み込み防止機能の誤作動の疑いもあるでしょうね。

とりあえず、近場のディーラーに行ってみて故障なら見積もりを取ればよろしいかと。
#どうせ、見積もりまでならタダでしょうから。

>友達が13年式の軽自動車にそんな機能はまだ付いてないだろう。と言ったので・・・・・

明確な記述を見つけられませんでしたが、2000年のマイナーチェンジでは付いているようですね(全車標準装着も不明ですが。。。)。
http://www.hikariauto.com/kuruma/wagon_r_21sp.htm
の記事内。「挟み込み防止機能を備えたパワーウィンドウやハイマウントストップランプを装着」

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む


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