アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう古い型の腕時計になりますが、長針と短針がズレてしまいました。

普通は12時と言えば、長針と短針が重なった状態ですよね?
それが、素人見でも25分程度ズレている様です。

例)(長針基準で)12時に合わせると・・・
長針:12時の位置
短針:12時の位置から、目盛り「2つ半」11時寄り。
   (分かり難いでしょうか(泣)すみません。)

短針が、25分くらい遅れて付いて来る感じです。

これは修理可能ですか?
また、修理代金はおいくら程になりますか?

とても思い入れのある時計で、困っております。
お助けください。

A 回答 (3件)

簡単に治ります。


町の時計屋さんに持っていけばその場で治していただけると思いますよ。
金額も、そんなに掛かりません。1000円-2000円程度

(ただし、ただ単に長針・短針の位置がずれているだけの場合です。)

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

1000円、2000円とは驚きです!
私の想像していた金額の10分の一ですね・・・

NO2さんのご意見のように、歯車関係での問題で無ければ、おこづかい程度で直せると言うことですね。

かなりホッとしました。

金額の他にも、いろいろな故障事例の情報を頂きたいので、ご協力いただける方を、もう少し待ってみますね。

補足日時:2008/06/04 19:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました。

とりあえず時計屋さんへ!ってことになりますね。
専門家に見て頂いてから、修理するかどうか決めることにします。

お世話になりました!

お礼日時:2008/06/08 20:51

こんばんは



落としたりぶつけたりすると
ずれますし

古い時計と言うことなので
もしかして歯車関係かもしれません

見た目だけではわかりませんので
開けてみることになります
見積もりをまず頂くようにしてください
修理するかどうかはそれからで結構です

ご参考までに

そうそう、手巻きですか?
自動巻きですか?
クオーツですか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

歯車から壊れていると、やはり修理も大変なんでしょうか・・・

ちなみに時計は、手巻きです。
止まっていた期間、結構あると思われます。

長く止めていると良くないって聞きますよね。
もっと大事にすれば良かったです・・・

補足日時:2008/06/04 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました。

今週、専門家に見て頂こうと決めました。
ビックリするほど高価でなければ、修理したいと思います。

お世話になりました!

お礼日時:2008/06/08 20:53

#1です。


簡単に治ります・・は、あくまで、長針・短針の位置がずれている場合の話です。
・長針も短針も、時計の針は圧入式ではめ込んでいるだけですので、ずれてしまう事は良くある事なんです。
・その場合は、ずれたままの状態を維持して正常に動作しています。
24時間経過しても誤差は同じ誤差を保っている。

・歯車が壊れた場合は、24時間の内に、大きな時間誤差を生じます。
24時間の内に数10分から数時間の誤差が出る。

1000円-2000円は、私が修理をしていた時の話で、現在の物価高に反映していないかも知れませんが、私なら今でもその程度しか頂けないと言う価格です。(電池交換と手数は変らない)

余計な事を言ってしまったとしたらごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!