アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実技教習を2時限終えたばかりです。(普通二輪)バイクに乗るのが怖くて・・・。発進(アクセル2位で)するとパニクってしまい、アクセルをふかしたり、クラッチを急に離したりしてしまいます。滅茶苦茶です。何度もこけました。バイクが暴走するのが怖いんです。ブレーキをあせって操作しようとすると、アクセルをふかしてしまったり。頭でわかっているのですが、バイクにまたがるとパニックで何をしているのかわからなくなります。過去に原付を暴走させてしまい、大破してしまったという苦い経験があるせいもあると思います。乗りたい気持ちはありますが、向いていないのかなと思います。ちなみに適正検査は全て一番悪いEランクでした。。自転車で人に怪我をさせてしまったこと、歯を数本折る怪我をしてしまった事もあります。。。やめるべきでしょうか・・。恐怖心を克服する方法はありますでしょうか・・?深刻です。適正がないのだったら、今のうちにやめるべきだと思っています。つらいですが。。

A 回答 (22件中21~22件)

頑張ればなんとかなる。

。。って、言ってあげたいのですが。。。
やめたほうがいいと思います。

なぜなら、chiken_chikenさん自身の怪我や損害だけでは済まない事態に陥る可能性があるからです!!
加害者になってからでは遅いですよ!

宅配店の店長を数年勤め、何百人ものスタッフを見てきましたが、バイクの運転にはあきらかに「適正」があると思います。
運転適正評価と事故回数・違反数にはあきらかに相関性があります。
もちろん、教育や指導で改善されるケースもありますが、chiken_chikenさんの様な方の場合、リスクが大きいと思います。

私自身は普通二輪・普通免許と持っていますが、持っていない友人もたくさんいます。
普通二輪に関しては持っていない人の方が多いです。
確かに、今の時点で止めてしまえばお金がもったいないでしょうね。
でも、無理に頑張って免許を取って、その後すぐに大きな事故起こして一生をフイにする事も考えてみれば、安いものだと思います。
免許取得後1年以内の死亡事故の統計を教官に質問してみてください。
私の高校時代の同級生1人と先輩1人が免許取得後1年以内に事故死しています。

嫌な事ばかりかいてごめんなさい。
でも、どうか参考にして下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分が傷ついたりするよりも、他人を傷つけるのが一番怖い事ですので、充分心して運転しようと思います。ありがとうございました。

もう始めてしまっているのに、それを止めるのはとても勇気が要ることです。

しかし、乗ってから事故を起こすよりずっと良いと思います。逆に自動2輪免許は「必要」ですか?都会なら交通機関が発達してるため免許も不要なので持ってない人は沢山います、特に若い年代に。車にことさら興味を持たない人が多いのです。地方でも最低限、原付があれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二輪に乗るのは20年来の夢なんです。都会に住んでいますので、必要ではないのですが。。アドバイス、ありがとうございました。