プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
カテ違いでしたらすみません。

1か月ほど前に、二人乗り禁止であることをすっかり失念して首都高に侵入してしまいました。
走っている途中で気付き、あわてて降りたので、走っている途中で捕まることはありませんでしたが…

さらにまずいことに、首都高に入る際、後ろに乗っけていた友達のETCカードを使ってしまいました。(ETC自体は付いていないので、直接カードを入れる形で)


聞きたいことは2点です
・既に一月経っているが、実はどこかの定点カメラなどで撮影されていて、今後通告が来るということはあり得るか?
・通告が来るとして、友達の方に罰金/点数が行ってしまうことはあるか?


私自身の不注意なのと、あまり良い考えでないことは自覚していますが点数は2点らしいので、通告が来るのであれば仕方ないなぁとは覚悟しているのですが、ただ後ろに乗っていただけの友達にまで迷惑が行ってしまうのはイヤだなという気持ちです。


ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

定点カメラがあったとしてバイクの場合ナンバーが読み取れません。


よって特定されることはほぼありません。
TVの警視庁24時系の番組では、毎日のようにスピード違反を繰り返しカメラに収められたライダーを、その時間帯に張り込むことにより逮捕していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「バイクの場合、定点カメラではナンバーが読み取れない」
というのが逆に気がかりで、もし、警察が僕をしょっぴこうと思った場合は、友人のETCカードから情報を得ることできるわけじゃないですか。

確かETCカードは本人しか使用しちゃいけないことになっているので、となると運転してたのは友人になり、もちろん処罰も友人!?
と考えてしまっているのです…

お礼日時:2014/02/09 21:23

1.撮影されて居たとしても、処罰は無いと思われます


バイクの場合、車両はナンバーで特定できても運転手を特定できないからです
悪質な場合、摘発に踏み切る場合もあります

2.無免許・飲酒等を除き、交通違反での処罰は運転者に限定されます
例:助手席のシートベルト未着用でも、運転手が罰を受ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察がもし運転者を特定しようと思った場合、友人のETCカードから情報を得ることできるわけじゃないですか。

確かETCカードは本人しか使用しちゃいけないことになっているので、となると運転してたのは友人になり、もちろん処罰も友人!?
と考えてしまっているのです…

お礼日時:2014/02/09 21:24

警察もそこまで暇じゃないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、実際警察はヒマだと思いますが…そうであることを祈ります

お礼日時:2014/02/09 21:25

現行犯じゃないと捕まえられないと思われますので大丈夫でしょう。



支払いが友人のカードでも2人乗りと支払は別ですので関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
現行犯でなければ捕まらないのであれば良いんですけどね。法律上は現行犯でなくてもつかまるので

お礼日時:2014/02/09 21:27

友人に交通違反の処罰が下る事は、絶対にありませんよ



例えば、あなたのバイクをチンピラが脅迫して奪い、人質兼サイフとして友人を乗せて違反したとする
違反者はチンピラ
あなたも友人もただの被害者です
まぁ笑いもおきない程度の低い言い訳ですが、これを否定する証拠を提示するのが警察の仕事
こんなくっそめんどくさい明らかに嘘の言い訳でも、それを証明しなければ責任を問えないのが交通違反の現行犯に拘る最大の理由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かにその通りですね。安心しました。

お礼日時:2014/02/10 12:48

首都高も全てのエリアがタンデム禁止ではありません。



禁止エリア
1号:芝浦~都心環状線
  :入谷側入れません
2号:全線
3号:渋谷~都心環状線
4号:新宿~都心環状線
5号:東池袋~都心環状線
6号:向島~都心環状線
7号:錦糸町~都心環状線
9号:辰巳JC~都心環状線
10号:有明JC~都心環状線
都心環状線
八重洲線

それより外側の所であればタンデムOK
中央環状線は全線通行可。

もし通行してしまっても、運転していた人が罰せられるだけなので、
ETCカードは関係ない。

監視カメラは至る所にありますが、交通の流れと事故状況だけをモニターしているので、
タンデムの摘発に使えないと思います。
もし、モニターで発見した場合は、新富町にある高速道路交通警察隊新富分駐所から
パトカーが出動して捕まえる事になります。
霞ヶ関あたりに潜んでいて都心環状線に入って来る場合もありますが・・・
(速度が速い車が何周もしているような場合、先回りして頭を抑えるため)

タンデム禁止エリア外であれば何も問題なし。
禁止区間でも、友人に迷惑がかかることは無い。
運転者が摘発されることも限りなく少ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧にありがとうございました!そもそも摘発される可能性が低いこと。万一摘発されても友人に迷惑がかからないとのことで、安心しました!

お礼日時:2014/02/10 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!