アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのオプション装備で最近はフォグランプがありますがこれって必要ですか?

A 回答 (5件)

街中で使う場面はありませんが、真っ暗な雨の山道を走るのには広角にセットした黄色いフォグが役立ちます。

    • good
    • 1

必要ないからオプション装備なんだと思うよ。

    • good
    • 0

悪天候の山とか高原


早朝の平原高原とか
霧やガスの濃く出る所を走るなら
必須

霧の中のヘッドライトONだと
前方全体が真っ白になって
ライトOFFより視界がなくなる
その状況下でフォグが効いてくる

好天時は煽り
に取られかねないから点けられない
夜間走行だけなら
スポットかドライビングが良き
    • good
    • 0

何処に住んでいるかにもよる。



都内とかなら不要。

地方住まいで天候が悪化した時に走るなら、有ったほうが良い。
霧、雨、雪では、視界確保に必修です。
近年はLEDタイプも有り明るさも良い。
ただし、雪道ならハロゲンをおすすめ。
    • good
    • 0

フォグランプ(黄色)、補助ランプ(白色)


既出の通り白色系のライトは霧の時に乱反射してホワイトアウトします

ハロゲンと比較してLEDやHIDは色温度的にホワイトアウトしやすいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A