アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一です
入る部活について悩んでいます。

中学ではバスケをしていました。
身長がチームの中では一番高かったのでスタメンで出ていたぐらいにはバスケに取り組んでいました。

そしてインサイドでのプレーがメインで人とぶつかるのが多かったので怪我が多かったです。
今も足首や腰、肩甲骨あたりが痛くなってしまいます。

正直、自分はバスケはあまり好きではありません。
けど中学から仲のいい友達はバスケ部に入ると決めています。
自分はバスケ以外にはこれといってできることがありませんしやりたいこともないです。

母親からは別に文化部でもいいし、入らなくてもいいと言われていますが父親からはバスケ部に入りなさいと言われています。

体験にも行きましたが自分がいた中学は小さくて周りに社会スポーツのクラブもなく、また他の体験に来た人は同じ中学から来た人や同じスポーツクラブにいた人とかでかたまってしまい自分と友達の2人でずっといた感じでした。
もちろん部活を通して仲良くなるチャンスがあるのは分かっているのですが、ちゃんと話せるのかめちゃくちゃ不安です。

他の部活に入ることも考えましたが1人で部活動に行って友達ができるかどうかも分からず勇気が持てません。

高校でのバスケはしんどいイメージがありとても走らされたりキツイメニューをやらされたりしそうで正直怖いです。

でも長距離走や持久走があるので今のうちに体力をつけておかなければなと思っています。

高校でできた友達は部活を決めており、誘える感じでもないです。

部活のことを考えてると嫌になってしまいます。人間関係、友達、練習、勉強との両立、考えると自分は何がしたいのか分からなくなってしまいます。

自分はどうしたらいいでしょう。
色んな意見を聞きたいです。

考えてることをそのまま書いたようなものなので分かりにくかったらすいません。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

バスケがあまり好きじゃないなら、入らない方がいいと思います、、。

私も中学バスケ部でしたが、めちゃくちゃバスケが嫌いになって、高校では違うところに入りました。
父親の言うことを聞く必要は無いと思います。

> もちろん部活を通して仲良くなるチャンスがあるのは分かっているのですが、ちゃんと話せるのかめちゃくちゃ不安です。

なんやかんや、部活で一緒になった子とはたくさんの時間を一緒に過ごすので、余程性格が合わないとかが無い限り、仲良くやれると思います!あと、他クラスに友達がたくさん出来るのは大きいですよ、、色々忘れ物を借りられたりとか、何か頼れるので、、

> でも長距離走や持久走があるので今のうちに体力をつけておかなければなと思っています。

確かに、高校にもなるとなかなか運動部でなければ走ることがなく、いざ体育祭とかで走ると本当に肉離れみたいな症状がしばらく続いてキツかったですね、、、汗 ただ、これを防ぐためだけにバスケ部に入る必要は本当になくて、それなら陸上部とかで中距離を走っていた方がいいと思います。でもまあ、週一くらいで軽くランニングしておけば帰宅部でも大丈夫ですよ!!もし形だけでも部活に入りたければ、茶道部とか花道部、登山部とかなにかしら、ゆるーく出来そうな所とかセンスが無くても根気があればなんとかなる所に入ったらいいんじゃないでしょうか。

> 部活のことを考えてると嫌になってしまいます。

私も本当にそうで、中高ともに部活選び失敗してます。これならもう、帰宅部の方がほんっとにマシです、、。進学校だとしたらなおさら、勉強時間の確保キツくなるし、帰宅部でいいんじゃないですかね?それか、休みやすいゆるい部活とか。

難しいし、多分どの道を選んでも嫌なことは少しはあって、正解は無いと思うので、失敗したかも、、とかってへこまず、頑張ってくださいね^ ^ 高2より
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスケ部はやめて別の部活を考えたいと思います。
質問なのですが違う部活に入る時仲のいい友達のいる部活に入りましたか?それとも自分がやりたいと思った部活に入りましたか?

母親の意見が正解。

父親は君の体の心配の事なんて考えていない。
要は体が資本さから、出来ればバスケ部ではなく帰宅部の方が良い
と思う。
    • 1
この回答へのお礼

バスケ部以外に入ることに決めました。
相談にのってもらえて嬉しかったです。

さっきのやつに返信です!

私は1人も知り合いがいない高校に行ったので、ちょっとアレなんですけど笑笑
もし知り合いがいたとしても、私は部活に関しては、友達いなくても自分が行きたいとこに行きますね、、。

私吹奏楽部に入ったんですけど、クラスで少し仲良くなった子が、私についてきて入ってくれました。でも、そんなに性格合わなくて、というか正反対で、正直地獄でした泣 
まあ、他にもメンバーいるんで助かってます、、、
もしめちゃくちゃ人間関係が心配なら、人数多いところに入った方がいいかもですね、、!数打ちゃ当たる、、笑笑
1人くらいは性格合う子いるでしょ、、って信じて、、
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
バスケは一旦離れて他の部活に入りました。
正直楽しいか分かりませんが暇つぶし程度に活動していきたいと思います。

何もやらずに帰宅部やっていればいいと思います。

やりたくなったらバスケ部に入りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

帰宅部も考えましたが高校では何かやろうと考えていたのでバスケ以外の部活を考えます。
少し元気が出ました。ありがとうございました