プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ90DXに乗っています。
カブにセンターバッグを付けようかどうしようか,迷っています。付けてみた,使ってみた,御経験のある方,教えて下さい。

A 回答 (1件)

アウトスタンディング・モーターサイクルの販売している小型センターバッグを付けたことがあります。

・メリット
 雨を気にしないで小物を入れられるスペースが確保できます。
 ラーケンの燃料ボトルを2本格納できたので便利でした。
 またコンビニフックと併用して、この上に更にデイパックなども置けます。
・デメリット
 最大のデメリットは「ベトナムキャリアと併用できない」ことでしょうか。
 それは置いておくとして、カブの特徴である「跨いで乗る」のが面倒になります。
 後ろに足を振り上げればいいことですが、後ろに箱など載せていると、えいやっと座席部分を跨ぐしかなくなります。
 給油の際シートを開けると若干干渉します。
(通販サイトにもその旨載ってますね)

また、これはセンターバッグそのものについてですが、質感がいまいちです。
 実際、カギや蝶番はかなりチャチです。

既に検討されたことと思いますが、荷物を載せたいだけならベトキャリの方が遥かに応用が利きます。
 対雨天の収納については、前カゴに物を入れる予定が無く見た目を気にしないのであれば
プラ製の工具箱などを前カゴの代わりに据え付ける手もあります。
 また、パニアケースやサイドバッグをリアに設置するのも有効です。
 これらなら乗り降りの邪魔にはなりませんし、作りも確りした物が選べます。

前カゴを便利に使い、かつ荷台を空けておきたい人にはお勧めですが
 単純に荷物をたくさん積みたい場合や、ちょっとした収納スペースがほしい場合は
サイドバッグや各種箱の方が利便性は高いと思います。
    • 2