プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちも空冷で排気量もほぼ同じです。
CBは4バルブ、ゼファーは2バルブとなっています。
街乗り、高速半々ならどっちが向いているでしょう?

ちなみに現在乗っているのはCB400SFのVテック3です。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

A 回答 (3件)

ゼファー750に乗っていました。


取り回しはCB750よりもしやすかったです(車体がコンパクトに感じる&重心が低く感じる)。
ただ、前気味に座ると、ひざにエンジンがあたるので、夏、短パンで乗ったときに軽くやけどしました。
購入前にまたがってみることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

CB750も結構取り回しは楽だと思うのですが、
それよりもっと楽ならゼファーっていいバイクですね♪

リッターバイクより750くらいの方が扱いやすいって
思っているのですが、
下道と高速半々の場合、4バルブと2バルブのどっちが
適しているのかと思って質問させていただきました。
常にどっちかなら答えは簡単なんですけどね。

何はともあれ、ありがとうございました。
ではでは。(。・_・。)ノ♪

お礼日時:2007/04/29 04:56

昔、父はCB750で、僕はゼファー750で、乗り比べてみた感じでは、「軽さ意外でゼファーが機械的に勝るところは全くない」と感じました。


バルブの数うんぬんより、ホンダエンジンは、とにかくシャープで鋭く、ゼファーから乗り換えると、排気量まで違うんじゃないか?と思えるほどです。
ノーマルストック状態では「ゼファーでなければダメ」と言うのでなければCB750のほうが良いでしょう。
僕の場合は、仕事柄、内燃機屋さんを知っていましたので、「魔法」をかけて頂き、相当なバイクになりましたが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

1番の方へのお礼に書いたとおりなんですが、
現在Vテックなんでバルブ数の事で質問させていただきました。
CB750(現行モデル)にはお世話になりました。

ともかく、ゼファー経験者サンからのご意見ありがとうございました。
ではでは。(。・_・。)ノ♪

お礼日時:2007/04/29 04:49

CBって言ってもバリバリ伝説に出てくるCB750Fじゃなくて、現行モデルの事ですよね?



どちらも扱い易いモデル・・・・とは言われてますが。
パーツの多さで言えばZEPHYR750でしょう。

個人の好みの問題かと。
ちなみに当方の知り合いでCB750(現行モデル)にNOS組んで湾岸道路をぶっ飛ばしていたのがいましたが。(雑誌掲載暦有り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。

質問に出ているCBはもちろん教習所などでおなじみの現行CBです。

乗っているのがVテックなので4バルブになったり、
2バルブだったりするので、可変じゃない場合は、
どっちが扱いやすいのだろう?と思って質問してみました。

ついでながら、CB750って「バリ伝」な人多いですね。
ワタクシは「ワイルド7」の飛葉ちゃんなイメージですよ・・・
巨摩群が乗ってたって知りませんでした。
(新連載から読んでたんですが・・・まじめに読んでいなかったからなあ)

ともかく、ありがとうございました。(。・_・。)ノ♪

お礼日時:2007/04/29 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!