プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンをきらずに押して歩いたら何扱いですか?

A 回答 (8件)

法律だけでいえばエンジンがかかっていても止まっていてもバイクから降りて押して歩けば歩行者扱いになります。


でもエンジンをかけたまま押しているとき、特にスクーターでは何かの拍子にアクセルをひねると暴走します。(結構あるあるです)
また、エンジンがかかっていなくてもバイクにまたがって足でけって移動すると運転しているとみなされます。
    • good
    • 1

エンジンを切って入れば軽車両扱いというより軽車両そのものです。

    • good
    • 0

>二輪車はエンジンをきって押して歩けば歩行者扱いですよね?



原付一種はそう。それ以外は車両扱い。

>エンジンをきらずに押して歩いたら何扱いですか?

車両扱い。
    • good
    • 0

法律上厳密にどうかもありますが、現実として大多数の周りからどう見えるか、どう思われるか、そこも問題だと思います。


たぶん私の予想では10人中9人はその行為を危険だと思うと思います。
エンジンがかかっている状態押して歩くというのは、本来の使用方法とは違う訳ですから。
本人には安全だと分かっていても、周りの人に恐怖を与える事ってありますよね。つまりはそういう状態です。
恐怖を感じた人達には迷惑行為に見えてしまうという事です。
法律の前に社会人としてのマナーというものもありますから、そこは気をつけた方が良いと思います。

さて、何扱いかという事ですが、
https://www.bengo4.com/c_2/b_572609/
これを参考にした所、エンジンをかけていてもニュートラルにしていれば、歩行者として扱われそうですね。
ですが、グレー的な話ばかりです。
先ほど言った通り、法律の前に世間的に何か言われる可能性があります。
ですからもし、確認を取って堂々とやりたいということであれば、教えてGoo上ではなく、地元の警察に問い合わせをして 警察のしっかりとした言質をとって、「どこどこ警察に確認して良いと言われました。」と言えるようにして、その上で行えば良いと思います。
    • good
    • 0

ダメです。

エンジンを切ってください。
動力が稼働している以上、歩行者や軽車両とは認められません。
    • good
    • 0

迷惑扱いに。

    • good
    • 0

道路交通法 第2条(定義)



第2条第3項
この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。

第2号
次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています