アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRM250ARを所持しているのですがエンジンをかけてすぐとか、ある程度走行して数分アイドリングしたままにして再度出発しようとするときにエンジンがふけあがらなくなります。
その場合はエンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします。
原因はなんでしょうか?
プラグをかえてもかわりませんでした。
ECUの可能性もあるのでしょうか?

通常の吹けあがりの感じは
ウワーンウワーンってマックスまで吹けあがりますが
※数字であらわすと
12345678987654321
吹けあがらないときは、スロットルをまわしても
ウワワワワワ、ウワワワワワって感じです
※数字であらわすと
12344444444444321
ヽ(;´Д`)ノわかりにくいですよね><

なんかわかれば教えてください、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私も CRM250AR を現在所有しています。



「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジンはガソリンとエンジンおいるを燃やすので燃えかすが多い。

ARCバルブの動きが悪いとARCバルブの開閉量をコントロールしているモータに高負荷がかかって回路が焼き切れてしまいます。そうならないために,ECUがARCバルブをコントロールするサーボモータを停止させます。
そうなると,ARCバルブがストップしてしまいます。
結果として エンジンの回転がおかしくなります。

エンジンを一度停止させて再始動すると,再度ARCバルブを動かそうとしますので,時々正常に動きますが,動きが悪いので,またECUは ARCバルブを動かすのを停止してしまいます。

解決方法としては,ARCバルブの清掃をすれば解決するはずです。
方法は参考URLにかかれています。
自分で出来る自身が無い場合は,バイクショップにARCバルブの清掃を依頼してみてください。このページを印刷して持っていけば,説明しやすいと思います。


ちなみに,ARCバルブ固着は,CRM250ARでは珍しくないみたいです。
上記のワコーズエンジンコンディショナー以外にワコーズフューエル1というガソリン添加剤を入れてやることでも,解消できます。こちらはガソリンタンクに入れるだけです。

参考URL:http://funtouring.web.fc2.com/iziri/arcbulb/top. …

この回答への補足

すばらしいです!!!
100%これが原因じゃないでしょうか?!
ありがとうございます、参考URLの冒頭の書き出しの症状もまさしくのそれですし!
このご回答を印刷してバイク屋にもっていきます
ありがとうございました
この前の日曜、ガソリン漏れの修理と吹けあがりの調査のためバイクをあずけたとこでしたのでちょうどよかったです!
またおってご報告できればと思います

補足日時:2010/02/02 14:32
    • good
    • 3

>購入先にもみてもらったのですが、いまいちはっきりしたこといわないので投稿させてもらった次第です。


ARっていうのは、ものすごく特殊な燃焼方法だったと思います。2ストロークエンジンの燃費や排ガスの問題について、ホンダの示した解決アプローチの一つでした…が、結局は2ストローク(サイクル)エンジンは一般市販車のエンジンとしてはAR燃焼エンジンがほぼ最終となり、以後は4ストローク(サイクル)化してしまいます。
トヨタなどでも2ストロークエンジンの可能性については、いろいろと実験はしていたようですが、結局実用化は出来ないまま…なわけです。

ですので、バイク屋でハッキリと解決策を提示できないというのであれば、AR燃焼システム不調の可能性も決して低くないと思います。このあたりはブラックボックス化しているので、町のバイク屋ではちょっと調べたくらいではハッキリしないのではないかとおもいます。
ECU自体が正常でも、ECUに情報を送っている各センサーやそこからの配線にトラブルがある可能性だってありますよね。
ホンダウィングなどのメーカー系列の整備工場付属ディーラーで、一度確認されてみてはいかがと。

最近のエンジンであれば友人の初期型FJRがインジェクショントラブルで何回もメーカーまで里帰りをしていました。町のバイク屋では手に負えなかったようです、インジェクションのECU系統の調整は。

ただ、基本的に10年以上前のバイクですから、インマニなどゴムやプラスチック部品の劣化による2次エアの可能性も否定は出来ません。ただ、その場合は正常に吹け上がるって事は、ないはずですよね…。

意外と、フュールラインクリーナーなどのケミカルなどで状況が好転する事も、ないとは言ないようですし(燃料系のトラブルであれば)、バイク屋と相談しながら、いろいろ試してみる事も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ詳しく書いて頂いて参考になりました。
ECUの可能性も否定できないですか。。。壊れるとあれが一番厄介だと思ってたんですが・・・
参考アドバイスをバイク屋に話してみてもらいます!
他ホース等経年劣化の可能性もいなめませんね
実際のガソリンもれてますし

走るっちゃ走るので走行には問題ないんですけど、ただ完璧なときの吹けあがりは気持ちが良すぎます!だから不調になったときはすぐエンジン切って思ったふけ上がりになるまで何回もかけなおします。
2ストで絶版車なので動くまで乗り続けたいと思います!

お礼日時:2010/02/01 14:33

エアーフィルターの詰まり?


キャブのセッティングミスでガスが濃くなってる?
ガソリンフィルターの詰まり?
ガソリンコックの不具合?負圧式なら回転が低いときにバルブが上手く開かなくなってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
当方、自分でメンテもせずただ乗ってるだけなのでバイクのことまったくわかりません。
購入先にもみてもらったのですが、いまいちはっきりしたこといわないので投稿させてもらった次第です。

やっぱりECUの問題以外ですよね
上記5点バイク屋に確認してもらいます!

ちょっと気になるのが、左側エンジン下部のほうからガソリンがもれます・・・なんかパッキンがだめになってるのか、コックをオンにしたままにしてるとぽた・・・ぽた・・・と落ちます。

これも原因のひとつなんでしょうか?

お礼日時:2010/01/30 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています