出産前後の痔にはご注意!

初めまして。
ハイエースH18.3月 CBF-TRH200VはタイミングベルトORチェーンかどなたか教えていただけませんか?

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A 回答 (2件)

2000ccのガソリンエンジン 1TR型だと思いますがタイミングチェーン式のエンジンです。

少しでもお役に立てましたら幸いです。
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2000ccガソリンの1TR―FEエンジン、および2700の2TR―FEエンジンはチェーン式です。



ディーゼルのKD系はベルトです。
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Qトヨタハイエース タイミングベルト交換費用など

トヨタ ハイエース(走行20万km)、平成8年 型式KD-KZH106G(1KZ)のタイミングベルト交換をしたいのですが、お値段はいくらくらいかかるのでしょうか?
またもう1~2点質問なのですが、まだ乗りたいので、タイミングベルト以外では一緒に何を修理やったらいいでしょうか?
この型式のハイエースでよく故障する箇所などあればそちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

このエンジンのタイミングベルトはカムシャフトと噴射ポンプのみ繋がっているだけです。Vベルトも外す必要がありませんから、ついでの作業が発生しません。ベルトの前にカバーが被っているだけです。料金はまちまちなので解りませんが、通常の工賃より安いはずです。
私なら工賃6000~8000円位に設定します。プラス部品代です。オートテンショナー(自動でTベルトの張りを調整するもの)が付いていますが、交換しておいた方が安心です。
距離的にウォーターポンプもそろそろ危なそうですが、完全に別途工賃になりますので高くつきます。ウホーターポンプを交換されるなら、ファンベルト等のVベルト交換工賃は無料、もしくは格安になりますので、ベルトが新しくないのであればついでに換えておいた方がいいでしょう。
20万Kmという事なので、どこが故障してもおかしくないと思います。修理しだすとキリがありませんから、異音や、何かおかしな点がある場合は早めに修理依頼された方がいいと思います。

Q10万キロに達したハイエースバンの車検時消耗品交換

今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、
ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。

毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、
タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。

他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども
交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、
特に不調なければ10万キロが目安というわけでもないのものなのでしょうか。

ブレーキホースは今回パットを交換する必要もないので検討していません、
一緒に交換したするもの、(工賃的にも)別で良いのでしょうか。

また、これまでパワステオイルは交換したことがありません、
これを機に交換したほうが良いものでしょうか。

多岐に渡る質問で恐縮です。
他に交換するべき(お勧めするもの)がございましたらアドバイスを頂けないでしょうか。
可能なら20万キロ、10年ぐらい乗れればと思っていますが、工賃が高額なら買い替えも検討しています。

今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、
ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。

毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、
タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。

他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども
交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、
特に不調なければ10...続きを読む

Aベストアンサー

おおむね質問者が考えているとおりで良いと思いますが、デフのオイルなどは以前交換してからどの程度期間が(距離も含め)経過しているかで判断すれば良いでしょう(どちらにしても整備士と相談の上)パワステについては私も交換経験は無いので(と、言うよりパワステが嫌いで出来るだけ無い車種に乗っていた居たため余計に)ATF(MTならミッションオイルです)等も整備士に相談してみればいかがですか(以前のATF交換歴が有るかなど含めて)

後は足回りのブッシュやショックアブソーバーなどもこの先乗り続けるのでしたら併せて考えてみても良いと思います、おそらく走行距離からしたら寿命を迎えていると思います、色々と消耗品の交換を考えていればきりがなくなりますからどの辺り迄交換するかその辺りも含めて整備士と相談しながら考える必要があると思います。

ATFは今まで交換履歴が無いのであればことわられる可能性も有りますからその辺りも忘れないで相談すること・・・

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qヒューズボックスの場所を教えてください!!

200系 ハイエース DX (平成17年)に乗ってるものなんですが。

ヒューズボックスの場所がわかりません!!
WEBで探したのですが、場所が乗ってるサイトがなくて・・・

教えてください!お願いいたします!

詳しい写真が載ってるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

・・・・

取扱説明書の350ページをご覧下さい。

持っていない(?)のであればこちらからどうぞ。

toyota.jp ハイエース > 取扱説明書
http://toyota.jp/hiace/pdf/index.html

Qタイミングチェーン採用車種について

現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコ...続きを読む

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qオーバースペックなタイヤの空気圧について

私のハイエースバンの指定タイヤと空気圧(定積載)は次の通りです(前後輪ともシングルです)。
前輪:195/80R15 103/101LT 350kPa
後輪:195/80R15 107/105LT 425kPa

3年前に冬用タイヤを新調した時、前後輪でローテーションできるし価格的にもほとんど変わらないからとディーラーから前後輪とも195/80R15 107/105LTを勧められ、それを購入しました。空気圧は、前後輪ともそれぞれ指定の空気圧を入れて乗っていました。

ここでちょっとした疑問なのですが、最大空気圧よりも低い空気圧の状態で走行することで、何か不具合(タイヤ自体の寿命が短くなるとか、指定タイヤを装着するのと比べて燃費が悪くなるとか)が生じることはあるのでしょうか。

なお、その冬用タイヤのメーカーが発表している空気圧表では、350kPaでLI=103相当の耐荷重になるような記載があるため、構造要件は満たしていると思います(当然車検も通っています)。また、指定じゃないタイヤを勧めるとはなんとひどいディーラーだとかそういったご意見もご容赦ください。あくまで、どんな不具合があるのか、もしくはそもそも不具合などないのかに絞ったご回答をお待ちしております。

私のハイエースバンの指定タイヤと空気圧(定積載)は次の通りです(前後輪ともシングルです)。
前輪:195/80R15 103/101LT 350kPa
後輪:195/80R15 107/105LT 425kPa

3年前に冬用タイヤを新調した時、前後輪でローテーションできるし価格的にもほとんど変わらないからとディーラーから前後輪とも195/80R15 107/105LTを勧められ、それを購入しました。空気圧は、前後輪ともそれぞれ指定の空気圧を入れて乗っていました。

ここでちょっとした疑問なのですが、最大空気圧よりも低い空気圧の状態で走行すること...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

今回の同一加重指数を選んだ事は正解です。
これでローテーションが出来ます。

空気圧ですが、規定(指定では有りません)空気圧を入れていれば問題有りません。
しかし、この規定空気圧は最低空気圧ですので、
これを下回ると変磨耗やバーストの危険が増えます。
どちらかと言えば、少し高めで良いと思います。
高過ぎて不具合がでるのは、乗り心地の悪化と
極端に高くするとタイヤの真ん中辺りの溝が早く減るぐらいです。

燃費を考えると、前後共425kPa~500kPaぐらいでも・・・と思います。
タイヤの減りと乗り心地を考えて調整してください。

Qディーゼル車(ハイエース)の寿命

皆様の色々な意見をお聞かせ下さい。
私の愛車、ハイエースの維持 限界時期についてです。
※年式:平成7年 形式:KC-LH113V 原動機:3L 排気量:2700cc 燃料:軽油 
  走行距離:445,000km

※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換
  エンジンオイルは5,000km毎に交換、エレメントは10,000km~20,000kmの間で交換
  ATFは100,000kmのタイミングベルト交換時に一度交換し、その後はしていません。
  350,000kmを超えた時期に、空調ブロアーファンモーターを交換しました。
  380,000kmを超えた時期に、エンジン周りのプーリ、ベルトを交換(異音が出たため)しました。
  交換後の部品(プーリ)もちびてガタガタでした。
  420,000kmを超えた時期に、オルーターネータを交換しました。
  430,000kmの時期には、後ろのハッチを開けるレバー(樹脂製)が折れました。
  440,000kmを超えた時期、ラジエータのサーモスタットがダメで、オーバークールです。
  445,000kmを超えた現在、空調ブロワーファンが回らずカイロでしのいでいます。
 
素人目ではエンジン良好、ATも異音は無いです。ただ、始動直後は突くような感じがあります。
今後、乗り続けていくにあたって私的には、電装系、ATがとても不安な要素です。
こんな私のハイエースに、どんな意見でも構いません。
お待ちしております。
 

皆様の色々な意見をお聞かせ下さい。
私の愛車、ハイエースの維持 限界時期についてです。
※年式:平成7年 形式:KC-LH113V 原動機:3L 排気量:2700cc 燃料:軽油 
  走行距離:445,000km

※10万キロ毎にはタイミングベルトの交換、ウォーターポンプの交換
  エンジンオイルは5,000km毎に交換、エレメントは10,000km~20,000kmの間で交換
  ATFは100,000kmのタイミングベルト交換時に一度交換し、その後はしていません。
  350,000kmを超えた時期に、空調ブロアーファンモーターを交換しました。
  38...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、事故って、何時何処で、どんなふうに起こるかなんて誰にもわかりません。
更に、こちらが安全運転を心掛けていても、いくら日頃愛車のメンテナンスを実施て、愛車の状態をよくしていても、事故に巻き込まれる時はあるし、また、路面の状態や、道路交通状態によっても、事故と言う物は、偶発的に起こるものです。

なので、車の状態が、事故へ直接的に繋がる恐れは、極めて低いと思います。

ましてや、ある意味、愛車に異常が起きた場合、まめに修理や点検されているみたいなので、それが、事故につながるとは個人的に思いません。

寧ろ、ここまで愛車に対しこだわっていれば、自然と安全運転に対しては無意識的に働いていると判断できます。

それよりも、走行距離を考えると、やはり、車としての耐久性に関しては、そろそろ限界かなと思います。
その証拠に、色々と交換されている部分もある訳なので、一つの個体。車としての、新車時でのトータル的なバランスは、既に失われている訳ですから、あそこを直せば、別の所に不具合が。
と、言う具合に、直した事によって、別の所に負担がかかり、新たな不具合が発生するいたちごっこ的な修理と修復が、今後さらにましていくでしょうね。
そこであげられるのが、その為の費用面です。
いくら愛車とはいえ、この不景気の時に、いらぬ出費は正直な話、経済的に痛いはず。

そのあたりを考えるに、そろそろ限界。乗り換えを考えるべきでは。

と、当方は思います。

しかし、愛着ある物って、なかなか手放せないのが本音なんですね。
だからと言って、これから先、ノントラブルで走り続けるのは、この状態から考えるに無理だと思います。
で、最終的に、修理費を総合すると、新車が買えるぐらいの費用を消費してしまった。
なんて事は、良くある事です。

なら、一層の事、新車へ乗り換えるとか、もっと状態の良い中古車へ乗り換えるとか、そちらの方の決断が必要かなと思います。

まあ、ここまでは知っていれば、まず、下取りや買い取りの金額は望めないので、廃車ですかね。

まあ、これが、私としてのご意見、回答となります。

後は、貴方が判断し、決断すべきですかね。

まず最初に、事故って、何時何処で、どんなふうに起こるかなんて誰にもわかりません。
更に、こちらが安全運転を心掛けていても、いくら日頃愛車のメンテナンスを実施て、愛車の状態をよくしていても、事故に巻き込まれる時はあるし、また、路面の状態や、道路交通状態によっても、事故と言う物は、偶発的に起こるものです。

なので、車の状態が、事故へ直接的に繋がる恐れは、極めて低いと思います。

ましてや、ある意味、愛車に異常が起きた場合、まめに修理や点検されているみたいなので、それが、事故につな...続きを読む

Qエアコンガス充填について教えてください!

こんにちは!トヨタ・ハイエースレジアス(平成9年式/2.7Lガソリン)に乗っています。
最近は暑かったり雨でジメジメしたりと、エアコンをかけることが多くなってきました。
去年まではあまり感じなかったんですけど、ちょっとエアコンの効きが弱くないかと思います。
フロント・リアともにエアコンを最強にしてもなかなか涼しくなりません。

(1)エアコンガスを充填することで効きが良くなるでしょうか?
(2)エアコンガス充填にかかる費用は?
(3)施行するお店はどこがオススメですか?ディーラー、量販店、ガソスタ…。

あと、ホンダ車はエアコンが強力だと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
特に旧型アコードシリーズが強力だとか…。こちらは、以前にアコードワゴン購入を考えていたことが
あって気になっただけですが…(^^;
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エアコンのガスが原因ならガス充填によって回復すると思います

私は過去にガソリンスタンドに勤務していたことがありきちんと冷えるのは確認済みです
ガス充填前の確認方法があるのでアドバイスを・・・。
ボンネットを開けると、エアコンのコンプレッサーから管が伸びていて途中上部に小窓がついた部分があります
更にそこから管が伸びている(途中プラスチックのキャップがあります)のですぐ分かると思います
まず車のエンジンをかけ、エアコンをONにしてみて下さい
その後、先ほどの小窓がついている部分を覗いて見てください
何か見えましたか?
エアコン作動中に気泡みたいのが見えるとガスが減っているというのを聞いたことがあります(実際ガスを充填したら見えなくなった)
いちど確認してみて下さい

あと料金ですが、ガス一本につき2500円貰っていました(ガソリンスタンドなので少し高いかと思われます)
量販店(オートバックス等)だともっと安いかもしれませんね
ガス充填後、少しは冷えるようになってまた効きが悪くなるようでしたら、ガス漏れ等が発生しているかもしれません(こちらはすごく自信なしです・・・)
最後に、ホンダ車ですがわかりません(気密性が高ければ冷えそうなきがしますが・・・)
参考までに・・・。

エアコンのガスが原因ならガス充填によって回復すると思います

私は過去にガソリンスタンドに勤務していたことがありきちんと冷えるのは確認済みです
ガス充填前の確認方法があるのでアドバイスを・・・。
ボンネットを開けると、エアコンのコンプレッサーから管が伸びていて途中上部に小窓がついた部分があります
更にそこから管が伸びている(途中プラスチックのキャップがあります)のですぐ分かると思います
まず車のエンジンをかけ、エアコンをONにしてみて下さい
その後、先ほどの小窓がついてい...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


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