親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。表題の通りです。
まだ、中免の取得もしておりません。
本体も現金で購入予定です。(ただし中古カナ?)

個人的に、どっちも好きなんです!
最近まではVツインマグナが本命でしたが、エリミネーター250Vもかなり魅力的に感じてます。

バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか?
(エンジンオイルはいるのかな?)
マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか?

で、質問の本題です。
Vツインマグナとエリミネーター250Vを比較検討した時の双方の良し悪しをお教え下さい!

ちなみにハンドルの形とタンクマークはマグナが好きで、インジケーターの位置はエリミネーターが好ましいです。
両方共、05年式を参照してます。
エリミネーターにしてハンドルは交換出来ますがね………。

現金が貯まるまで、まだまだかかりますが、悩むのも楽しいので、お付き合い願います。

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A 回答 (8件)

やっぱり、V-TWINマグナでしょ。



ぼくはマグナ乗りです。2ヶ月前に納車したばかりですが・・・。なので、贔屓目で見てしまうことはあります。
僕自身、購入を検討したときは、まず、アメリカンに乗りたい、購入金額、購入後の維持費、カッコ良さをメインに考えました。ちなみに車体色は黒と決めていました。
国産アメリカン250CCはマグナ、エリミ、ドラスタ、イントルの4車種となります。
消去法で、カッコ良さの点から、イントルは削除しました。ドラスタは捨てがたいが、タイヤが細くてカッコ悪かったので削除(タイヤ以外は満点)。
残ったエリミとマグナで比較した場合、エリミはホイルも黒(05年式)なので、全体的に真っ黒のイメージだった。マグナはシルバーのホイルで車体色の黒とエンジンのメッキパーツとメリハリ感が出ていてカッコよかった。マフラーの2本出しもカッコ良いし・・。
エンジンでは、エリミの方に分あるのは間違いないです。でも、アメリカンって、ド・ド・ド・ドっていう排気音で、ゆっくりと、偉そうに走るのがいいと思う。
あと、バイクは盗難が多いので、マグナにはオプションでイモビアラームキット(ホンダアクセス製)が装着出来ることも見逃せなかった。

主観が多いのですが、参考にしてください。

追記:ちなみに、エンジンで走るバイクはすべてオイルが必要です。(最近電気で走るバイクもでているらしいが、電動はわかりません。)
エンジンは大きく分けて2スト、4ストの2種類となります。オイルは、いずれの場合も潤滑油として使用します。2ストの場合は、エンジンの構造上ガソリンと一緒にオイルも燃焼させるので、常に補充するような感じです。4ストの場合は、基本的にはオイルは燃焼させないので(実際は減りますが)、定期的に交換という感じです。エリミもマグナも4ストです。
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どうもこんにちは。

やっぱり僕もエリミネータをおします。理由ですが、マグナ250はフレームのデザインがいまいちと思うのですよ。エンジンやらマフラーやらを包み込み過ぎてて、それらを美しくみせてないです。やっぱ単車はエンジンが綺麗にみえないとっていうのが僕のこだわりです。そもそもあのエンジン自体のデザインもいかにもロードスポーツ用って感じだし、アメリカンにはどうかなーって思ってます。んで250だと、低回転で乗るアメリカンテイストからは、エンジン特性があまりにかけ離れますので、その辺はあきらめて、やっぱり250らしく回して乗るエンジンがいいのではと提案します。そこで、スタイルはアメリカンながら回して乗る、旧エリミネータの並列2気筒。このエンジンは特にいいかもしれないっすね。かっこいいし、楽しそう。そして、中古で安いみたいな。僕の仲間では排気量問わず、並列のエリミネーターファン多いですよ。いつも変わらぬかっこよさ。
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おっと!そうでしたか。


とんだ早とちりをしたようで、2番さん失礼しました。

そうですね、スペックシートを比べると、マグナよりエリミのほうが、良く回る元気なエンジンのようですね。
バリオスもそうですけど、カワサキは高回転のエンジンが好きですねぇ。
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2番です。



私が2番で申しておりましたのは現行のVで、こちらのスペックが38psからスタート、現在35psです。
ストリートなんかで見ている範囲では、鼓動感よりもよく回るエンジンだなぁって印象です、Vでも。

3番様のおっしゃる、前の型は並列2気筒でエンジンはまんまZZRのもの、スペックも40ps(最初は45psだったかも…)です。
ちなみにこの前の型は、ハンドリングに相当に癖があり、バイク自体は私の好みではなかったですねぇ…。ただ、このエンジンについては、本当に素晴らしいと思います。私が知っている(4輪含む)範囲では10傑に確実に食い込む珠玉です。
まぁスペックと、それにメーカーの癖というものを鑑みるに、Vにも期待をしてしまいますね。
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始めまして、マグナとエリミでお悩みとのですが、


どちらにも載った事はないのですが、経験的にホンダの方が乗りやすく作られていると思います。
似たような車種比べでは、設計年次が違うので正確にと言う訳では無いのですが、ぜファー400(χでは有りません)とCB400SF(Vテックでは有りません)とでは、全く乗り味が違いました。
CBの方が圧倒的に乗り易かったのを覚えています。

他の車種にも、多分当てはまると思います。

とか言って、私はカワサキ乗ってますけど。
と言う事で私はカワサキ等ですので、出来ればエリミに乗っていただきたいです。

後、#3さんの言うとおり、エリミも基本的にガソリンだけで動きます。

外装に関しては、もうお好みしだいと言う事で・・・
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>バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか?


(エンジンオイルはいるのかな?)
マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか?

基本的に4stエンジンは3000kごとにオイル交換を推奨されてますね。
ガソリンだけでというのは、2stの混合式と勘違いされてるんでしょうね。エリミは4stです。
あと2番さんのおっしゃってるエリミは、現行型ではなく、モデルチェンジする前の、並列2気筒エンジン時代の話ですね。
ドラッグレーサーをイメージしたモデルで、確か400、750、1100まであったような・・・カウル付きのSEは私も好きです。
現行型はアメリカンらしい鼓動感を出す為に、Vツインエンジンにしたのだと思います。
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乗ったことがないのでスペック上の空論でしかないのですが…



エリミネーターの方が面白いんじゃないかと思います。
自分だったら間違いなくエリミを選びます。

現行は排ガス規制のあおりをくらい、35psにとどまっていますが、デビュー当時は38psを12500rpmで発生するという、カワサキらしいとんでもない心臓の持ち主でした。

このスペック、ZZR250にほぼ匹敵し、そのZZR250のエンジンがなんとも官能的なのです。
もちろん並列に対しV型と、形も全く異なるので同じというわけにはいかないでしょうが、少なくともマグナと比べるとずっと気持ちのよいエンジンなんじゃないかと…。

もっとも、マグナもとことこ感はとてもよいものですし、またあのスタイルでそんな速いエンジンて…といった考えももちろんあるんですがね。
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エリミをお勧めします。


自分がのっているので。
IDみればわかるでしょ?嘘じゃないからね。
エリミはアメリカンの癖に加速がいい!
6速ギアで高回転まで使える。
低速でもそれなりにパワーあるし。
燃費はマグナのほうがちょっと上かな。
足の位置はマグナのほうが前に出せると思います。
しかし、それでもエリミのほうが魅力的です。
エリミでお願いします。
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Qエリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

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Aベストアンサー

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
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QDS4とマグナ250ではどっち?

普通二輪免許を取得し、中古でDS4かマグナ250を購入しようと考えています。
そこで実際に乗っている方のご意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
乗っては排気量等の違いからDS4のほうがよいのでしょうが、経済的、乗り心地、見た目等、それぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、30過ぎのおっさんです。あまりツーリングは考えておりません。

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

DS4に傾いたところ申し訳ないですが、僕個人としては、マグナ250をオススメしたいです。
僕はDS400に乗っていましたが、マグナに比べると利点がデザイン以外ないように思えます。
400って言っても、CB400みたいのとは全然違って、スピードも遅いですし、高速巡航もしんどいですし。
パワーも全然です。
ツーリングしないということは、街乗りですよね。
街乗りなら、車体の小さいマグナのほうが何かと融通も利くと思うんです。
それから一番大きい理由は、維持費です。
車検があるので、国産の大型アメリカンを所有するのとほとんど変わらないと思うんです。
車体価格も、DS11とかなら、DS4と比べてもすごい違うってのないはずです。
免許もすぐ取れますから、車検が必要なアメリカンに乗るなら、大型がいいのでは・・・と思います。

ちなみにDS4の値段ですが、2000年くらいの中古なら30万後半から40万円台じゃないでしょうか。
以前僕が新車で買ったときは、前年の型落ちモデルで40万後半で買ったので、あんまり変わんないですね。
ノーマルが欲しいか、カスタム済みが欲しいかで新車か中古車を選ぶといいかもしれないです。

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それから一番大きい理由は、維持費です。
車検があるので、国...続きを読む

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QVT-マグナのリザーブタンク

最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。
ONとOFFとRSVがあるのですが、ONとRSVではどちらがリザーブタンクからの給油になるのでしょうか?
リザーブ4l+7lのタンクだと言われたのですが、ONの状態で走っていてガソリンを入れたら7.2l入りました。
これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか?
初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
したがって、タンクは一つで、中に仕切り等が有るわけではありません。
また、"ON"の時にガソリンを導いているポイントも、タンクにより様々で、右によっていたり左によってたり。
このため、燃料がぎりぎりの時などに、直立状態(センタースタンド掛けや直線走行時など)では、エンジンがかっても、サイドスタンドで止めたとたん、傾いため燃料を吸わなくなってエンストしたり、また逆の状態になったりします。
このように、リザーブの容量は、"ON"状態の使い方によって若干の変化がありますが、これは異常ではなくそういう物だと考えて下さい。
またタンク容量も、満タンにしても膨張や傾斜時にこぼれないような液面を基準に表示しているはずですので、わずかに上部に透き間が生じる可能性はあります。給油時にここまでギリギリに入れると、タンク容量よりも多く(って言っても0.1か0.2位だけど)入る事は有りえます。

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

QタンクにKAWASAKIの文字のあるこのエリミネーター250Vの年式は

タンクにKAWASAKIの文字のあるこのエリミネーター250Vの年式はいつのでしょうか?なるべく馬力規制後のやつに乗りたいのですがわからないので教えてください

Aベストアンサー

#1です、大変失礼しました。改めて回答します。

250Vの場合は、A・B・Cの3シリーズが販売されてました。年式で分けますと、

A:1998~1999
B:2000~2002
C:2002~終了まで

となりまして、馬力規制は(B)から、つまり2000年モデルからとなります。

見分け方としては、エンジンの色が(A)はメッキ色の全面シルバーで、(B)以降は、一部黒色から全面黒色となってますので、この「エンジンの色」で見分けるしかないと思います。

ただし、現在は中古車しかありませんから、オーナーが色を塗り替えている可能性もあります。そうなると一般の人が外見での区別は困難で、『年式』で調べるしかないでしょう。

ご参考までに☆

★まとめ:馬力規制前は、1998~から1999までのAタイプのみで、エンジンがメッキ色の全面シルバー。


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