アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。表題の通りです。
まだ、中免の取得もしておりません。
本体も現金で購入予定です。(ただし中古カナ?)

個人的に、どっちも好きなんです!
最近まではVツインマグナが本命でしたが、エリミネーター250Vもかなり魅力的に感じてます。

バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか?
(エンジンオイルはいるのかな?)
マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか?

で、質問の本題です。
Vツインマグナとエリミネーター250Vを比較検討した時の双方の良し悪しをお教え下さい!

ちなみにハンドルの形とタンクマークはマグナが好きで、インジケーターの位置はエリミネーターが好ましいです。
両方共、05年式を参照してます。
エリミネーターにしてハンドルは交換出来ますがね………。

現金が貯まるまで、まだまだかかりますが、悩むのも楽しいので、お付き合い願います。

A 回答 (8件)

やっぱり、V-TWINマグナでしょ。



ぼくはマグナ乗りです。2ヶ月前に納車したばかりですが・・・。なので、贔屓目で見てしまうことはあります。
僕自身、購入を検討したときは、まず、アメリカンに乗りたい、購入金額、購入後の維持費、カッコ良さをメインに考えました。ちなみに車体色は黒と決めていました。
国産アメリカン250CCはマグナ、エリミ、ドラスタ、イントルの4車種となります。
消去法で、カッコ良さの点から、イントルは削除しました。ドラスタは捨てがたいが、タイヤが細くてカッコ悪かったので削除(タイヤ以外は満点)。
残ったエリミとマグナで比較した場合、エリミはホイルも黒(05年式)なので、全体的に真っ黒のイメージだった。マグナはシルバーのホイルで車体色の黒とエンジンのメッキパーツとメリハリ感が出ていてカッコよかった。マフラーの2本出しもカッコ良いし・・。
エンジンでは、エリミの方に分あるのは間違いないです。でも、アメリカンって、ド・ド・ド・ドっていう排気音で、ゆっくりと、偉そうに走るのがいいと思う。
あと、バイクは盗難が多いので、マグナにはオプションでイモビアラームキット(ホンダアクセス製)が装着出来ることも見逃せなかった。

主観が多いのですが、参考にしてください。

追記:ちなみに、エンジンで走るバイクはすべてオイルが必要です。(最近電気で走るバイクもでているらしいが、電動はわかりません。)
エンジンは大きく分けて2スト、4ストの2種類となります。オイルは、いずれの場合も潤滑油として使用します。2ストの場合は、エンジンの構造上ガソリンと一緒にオイルも燃焼させるので、常に補充するような感じです。4ストの場合は、基本的にはオイルは燃焼させないので(実際は減りますが)、定期的に交換という感じです。エリミもマグナも4ストです。
    • good
    • 16

どうもこんにちは。

やっぱり僕もエリミネータをおします。理由ですが、マグナ250はフレームのデザインがいまいちと思うのですよ。エンジンやらマフラーやらを包み込み過ぎてて、それらを美しくみせてないです。やっぱ単車はエンジンが綺麗にみえないとっていうのが僕のこだわりです。そもそもあのエンジン自体のデザインもいかにもロードスポーツ用って感じだし、アメリカンにはどうかなーって思ってます。んで250だと、低回転で乗るアメリカンテイストからは、エンジン特性があまりにかけ離れますので、その辺はあきらめて、やっぱり250らしく回して乗るエンジンがいいのではと提案します。そこで、スタイルはアメリカンながら回して乗る、旧エリミネータの並列2気筒。このエンジンは特にいいかもしれないっすね。かっこいいし、楽しそう。そして、中古で安いみたいな。僕の仲間では排気量問わず、並列のエリミネーターファン多いですよ。いつも変わらぬかっこよさ。
    • good
    • 9

おっと!そうでしたか。


とんだ早とちりをしたようで、2番さん失礼しました。

そうですね、スペックシートを比べると、マグナよりエリミのほうが、良く回る元気なエンジンのようですね。
バリオスもそうですけど、カワサキは高回転のエンジンが好きですねぇ。
    • good
    • 11

2番です。



私が2番で申しておりましたのは現行のVで、こちらのスペックが38psからスタート、現在35psです。
ストリートなんかで見ている範囲では、鼓動感よりもよく回るエンジンだなぁって印象です、Vでも。

3番様のおっしゃる、前の型は並列2気筒でエンジンはまんまZZRのもの、スペックも40ps(最初は45psだったかも…)です。
ちなみにこの前の型は、ハンドリングに相当に癖があり、バイク自体は私の好みではなかったですねぇ…。ただ、このエンジンについては、本当に素晴らしいと思います。私が知っている(4輪含む)範囲では10傑に確実に食い込む珠玉です。
まぁスペックと、それにメーカーの癖というものを鑑みるに、Vにも期待をしてしまいますね。
    • good
    • 9

始めまして、マグナとエリミでお悩みとのですが、


どちらにも載った事はないのですが、経験的にホンダの方が乗りやすく作られていると思います。
似たような車種比べでは、設計年次が違うので正確にと言う訳では無いのですが、ぜファー400(χでは有りません)とCB400SF(Vテックでは有りません)とでは、全く乗り味が違いました。
CBの方が圧倒的に乗り易かったのを覚えています。

他の車種にも、多分当てはまると思います。

とか言って、私はカワサキ乗ってますけど。
と言う事で私はカワサキ等ですので、出来ればエリミに乗っていただきたいです。

後、#3さんの言うとおり、エリミも基本的にガソリンだけで動きます。

外装に関しては、もうお好みしだいと言う事で・・・
    • good
    • 8

>バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか?


(エンジンオイルはいるのかな?)
マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか?

基本的に4stエンジンは3000kごとにオイル交換を推奨されてますね。
ガソリンだけでというのは、2stの混合式と勘違いされてるんでしょうね。エリミは4stです。
あと2番さんのおっしゃってるエリミは、現行型ではなく、モデルチェンジする前の、並列2気筒エンジン時代の話ですね。
ドラッグレーサーをイメージしたモデルで、確か400、750、1100まであったような・・・カウル付きのSEは私も好きです。
現行型はアメリカンらしい鼓動感を出す為に、Vツインエンジンにしたのだと思います。
    • good
    • 5

乗ったことがないのでスペック上の空論でしかないのですが…



エリミネーターの方が面白いんじゃないかと思います。
自分だったら間違いなくエリミを選びます。

現行は排ガス規制のあおりをくらい、35psにとどまっていますが、デビュー当時は38psを12500rpmで発生するという、カワサキらしいとんでもない心臓の持ち主でした。

このスペック、ZZR250にほぼ匹敵し、そのZZR250のエンジンがなんとも官能的なのです。
もちろん並列に対しV型と、形も全く異なるので同じというわけにはいかないでしょうが、少なくともマグナと比べるとずっと気持ちのよいエンジンなんじゃないかと…。

もっとも、マグナもとことこ感はとてもよいものですし、またあのスタイルでそんな速いエンジンて…といった考えももちろんあるんですがね。
    • good
    • 7

エリミをお勧めします。


自分がのっているので。
IDみればわかるでしょ?嘘じゃないからね。
エリミはアメリカンの癖に加速がいい!
6速ギアで高回転まで使える。
低速でもそれなりにパワーあるし。
燃費はマグナのほうがちょっと上かな。
足の位置はマグナのほうが前に出せると思います。
しかし、それでもエリミのほうが魅力的です。
エリミでお願いします。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!