アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。当方、ホンダCRM250R(MD24E型・MD24-14*****)ARになる前の3型、距離9500キロを所有しています。普段は殆ど乗らないのですが、久しぶり(3ヶ月位)に、乗るためE/Gを掛けました(キック4-5回)。E/Gは掛かるのですが、空ぶかしや走行中でも高回転まで回らず、トルクが全然無くスピードが出ない、いっぱいにアクセルを開けても一定以上回転が上がらなくなっていました。機械には素人ですが、自分で出来る事はやりたいので、教えてください。<キャブレターは1年位前にオーバーホール済み=走行後は必ずキャブ内のガソリンは下のボルトを緩め抜いていますので考えにくいです。2次エアーはゴム類の交換済みです。>2キロ走行後プラグがかなりかぶっている状態でした。キャブレターのガソリンを抜く為にキャブの右一番下のボルトを開けるのですが、前回の時右中位にあるボルトを締めて間違いに気づきやり直した事が一番怪しいと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは、hayabusさん。

書き込み遅くなりましてすいません。8taixrです。

解決に向かっているようでよかったです。
バイク屋さんに診ていただくようですね。もう直ってしまったかな?

あ、そうそう、すいません、少しいい加減なことを書いておりましたのでちょっと訂正します。
エアスクリューの調整ですが、標準状態でのネジ戻し量はサービスマニュアルや取扱説明書に載っています。私が以前書いた「1から1と1/2回転戻し」は適当に書いたものなので、標準から少し外れている可能性もあります。もし標準が分かりましたらそこからスタートすることをお勧めします。(標準から1/4回転ずつ何段階か締めたり緩めたりして回転が最も良くなるところを探す、という調整法がエアスクリューの調整の一般的なものです。)

・・・・
リードバルブの破損が起こった場合どうなるか? ですがスイマセン、自分に経験がないのでわかりません。おそらく掃気の不具合が起きますので回転が安定しないだろうなー、と思ってのコメントでした。ただ、「おかしいなー」という時に疑ってみて、リードバルブ外してチェック。。ということをしてもいいかな、と思います。キャブを外したらリードバルブも割と簡単に外せますので。。。

排気デバイスの不調が起こった場合ですが、低回転か高回転(あるいは中回転てのもあるかな)でしかキレイに回転しなくなると思われます。排気デバイスが動かず、低回転側か高回転側に固定されてしまったとすると、その固定されたあたりの適正回転でしか調子よく回らなくなりますので。
チェック方法はメーカーによって仕組みが違うのでちょっとわかりません。(KIPSだったら機械式なんで作動アームに触ってみるだけでチェックできるんだがなー、、すいませんホンダはよくわかりません。)

この回答への補足

8taixrさん

色々有り難うございました。まだ、修理屋さんから返事待ちの状態でした。ので、お返事が遅くなってしまったことスミマセン。
 最終的な修理結果は今後の皆さんの為にも載せておきたいと思いますので気長に返事を待っています。

• 0

こんにちは、hayabusさん。

はじめまして。

ARになる前のCRMでしたら普通の(?)2ストですね。
CRMに乗ったことはありませんが2スト経験者としてちょっと思ったことを書きますね。
内容からするとガスが異常に濃いか薄い状態かなー、と思いました。原因として考えられるのはキャブのゴミつまりによるオーバーフローやエアクリーナーが極端に汚れた状態などがありますが、整備されているようなのであまり考えられませんねぇ。。。
ところで、
もしご存じでしたらスイマセン。ご質問の文章の中にあるキャブ右中位にあるボルト(ネジかな?)がもしかしてエアスクリューだったという可能性はありますか?エアスクリューを締めすぎ(緩めすぎ)ていたらガスが濃い(薄い)傾向になりますので、もしかしたらそんな症状がでるかもしれません。
エアスクリューは調整ネジですので締めこんでから1~1と1/2回転ほど緩めてあるものです。

後はリードバルブの破損や排気デバイスの不調とかも考えられますが、まずは簡単なところからですよね。

外れているかもしれませんが、ご参考にでもしていただけたらと投稿しました。いいバイクですから、早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

8taixrさん、有り難うございます。
プラグがかなりかぶった状態でしたので、おっしゃるとおり、ガスが異常に濃い状態でオーバーフローでした。(キャブのフロート<浮き>の固着による)しかもこれまた、ご指摘のようにキャブ右中位にあるボルトは、エアスクリューで、エアスクリューを締めすぎ(緩めすぎ)ていたらガスが濃い(薄い)傾向になるようで、エアスクリューは調整ネジですので締めこんでから1~1と1/2回転ほど緩めて調整してみました。しかし、E/Gが高回転域で未だバラツク感があるので、諦めて業者さんに見てもらっています。乗らなすぎも車両には良くないみたいですね。リードバルブや排気デバイスが壊れるとどんな感じになるのでしょうか?