電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、現在エイプのキャブセッティング中です。
80ccで24パイヨシキャブ、マフラー交換しています。

同じような質問をしている人がいたのでそれらを見てセッティングしてみました。
が、低回転付近のセッティングが分かりません。
まずアイドル調整ネジで2000回転くらいにして、エアスクリューを締めて回転を下げ、徐々に緩めていって回転が一番上がるとこを探しました。
ですが、締めると回転数は下がるんですが緩めても回転が上がりません。
2000回転あたりから締めて回転が下がり、緩めると2000回転くらいまで上がってそれ以上はいくら緩めても上がらないし下がりません。
なので、「一番回転が上がってまただんだん下がっていく」という症状がないです。

乗ったときの症状としては、
・アクセルを一気に開けるとついてこない
これはしょうがないという書き込みもあったのでしょうがないのかなと思ってます。

・吹かすとアフターファイヤーがする(パンパン!と火が出るほどではなく、ポンポンというか・・・ポポンというか・・・って感じです)
アフターファイヤーに関しては、薄いと思ってMJを上げてみると今度はかぶってしまいます。

・エンジンが温まると調子が良くなる(?)ような気がします^^;

とりあえず普通に走ることはできますが、たぶんセッティングは全く合ってないと思います。

長々申し訳ありません。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

調整方法が間違っていると思います。



私の方法ですが。
まずエンジンを掛けます。
アイドリングするギリギリの所まで、まずアイドルスクリューで回転を下げます。(2000は高過ぎます)
次にエアスクリューで回転の一番高い所を探します。
高くなりましたら、もう一度アイドルスクリューでエンストギリギリまで回転を下げます。
そして再度エアスクリューで回転の一番高い所を探します。
これを何度か繰り返します。
最後は、エアスクリューを回したら、エンジンがエンストしそうになります。
これで大体スローは合っています。
あとは、アイドルスクリューで好みのアイドリング回転数に上げれば終りです。

症状ですが、あまりに大きくスロットルを開ければしょうが無いです。
でも、有る程度スピードに乗っているのに、ストールするのは何か原因が有りそうですね。

長くセッティングが合わない状態で使われたプラグは、交換した方が良いです。
勿体ないようですが、プラグを変えたら直ったと云うのは良くある事です。
    • good
    • 1

本当にすべてのパターンで試しました?



キャブだけではなくマフラーや点火時期等総合的にやらないと
適当な社外の組み合わせでセッティングは出ないです。
また、排気量に対して大きいのでキャブのデジューンも必要になる可能性もあります。
ニードルをもっと穴の違うものをワンオフで作るなど

大きければ良いと言うものでもありません。
素直にPC20などもっと適当なものにしましょう!

ぶっちゃけると、ヘッドもノーマルでポート加工すらしてないなら
エイプ100系の純正とかPC18ぐらいで十分だと思います。
    • good
    • 0

まずはキャブ設定の基本を理解しないとネット上等のにわか知識では正しい設定は出ません。



エアスクリューは通常は全閉から精々2回転程度までのしか対応しませんんので、そうなったらエアジェット、パイロットジェット(PJ)等の交換が必要になります。

アフターファイアーも同様でMJ単体で決まるのでは無く、ニードル、PJ、吸気状況、気温などによって変わってきますので総合的にセッティングしてやらないとだめです。

この回答への補足

なるほど・・・
そう思ってやってみたら上に書いたように行き詰まった(?)んですけど、まずは何をすべきでしょうか・・・
すいません^^;

補足日時:2009/08/07 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!