アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、普通二輪免許をとったものです。cbrに乗りたいと思い候補にあがったのが250rrと400r。みなさんのおすすめを教えてください。また、リミッターがある、カットできる、2人乗りしやすい、最高速度、加速力なども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!ゆーきんぐさん。


私は、CBR400RR乗りです。私の知っていることでお答えしたいと思います。

リミッターは、どちらも180キロで効くと思います。
カットは、HRCのスパークユニットがあると思うので、それで解除できるはずです。
最高速度は、乗ったことがないのでわかりません。CBR250RR 最高速 とかで動画で検索すれば、ヒットしますよ。
加速力は、400Rと思います。


250RRとは、4気筒の昔のCBRでしょうか?
私自身確認したわけではありませんが、ショップの方がおっしゃっていたので、間違いないと思いますが、
この250RRは、現在エンジン内部の部品が廃盤状態です。
たしか、ぴすとんリングやら、シリンダヘッドガスケットやらが廃盤と聞きました。

流用する部品があれば良いのでしょうが、壊れたら、エンジンを載せ替えるしか、動かす方法はないと聞きました。

私の乗っている400RRは、先ほど部品を注文しましたが、1か月前まで在庫があったシリンダヘッドガスケットが、既に在庫切れになってしまいました。
製造後、20年位が、部品がなくなる1つの目安なのかもしれませんね。。。

状態も、良いものでも、カウルが割れていると思います。
でも、乗れるのなら、乗って欲しいと個人的に思います。

バイクは、お店のなかで展示されることよりも、オーナーに愛されて、乗ってあげてこそ、
喜んでくれると思っています。
20年以上の前のバイクだからこそ、愛情もって、接してあげていただきたいなって思います。


CBR400RRを乗って、今回フルオーバーホール致しましたが、さすがホンダって思いました。
6万キロ走行しましたが、シリンダも、まだまだ規定値内。ピストンも、リングも、カムシャフトも一切かじりなく、
HONDAに惚れ直しました。
10万キロは、いけると思います!
    • good
    • 0

CBR400Rは、実は2タイプあります。


80年代レプリカ全盛のNC23と最近のNC47のどちらですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3 …

CBR250RRは、MC22のレプリカなのでCBR400Rも
当時のレプリカという前提での話をします。
CBR250RRの後期は、同じMC14Eエンジンでも
馬力自主規制後で40PSになります。
CBR400RRも59PS→53PSにデチューンされています。
GooBikeでCBR250RR全国に57件。CBR400RRは32件。
CBR400Rだと旧モデルはありません、全部現行モデル。
元々250CCのほうがどのメーカーも売れていたので
中古玉数も同じ傾向です。
http://www.goobike.com/bike/honda.html

ぶっちゃけRRモデルはシングルシートなんで
1人専用と思って下さい。2人乗りしにくいし
タンデム者の目線が異様に高くなるので慣れないと怖がる。
加速、最高速は400RR。全域そこそこトルクがあるので
ギアチェンジ回数が減り、ダラダラ走れる。
取り回し、維持費(税金、車検、自賠責、オイル、タイヤ等の消耗品)
パワーバンドが限られギアの選択がややシビアになる分
操る楽しさがあるのは250RR=個人的な好み。

250CCは、車検がないから乗りっぱなしの個体が多い
超高回転エンジンなので回し過ぎによる消耗も激しめ。
ゆえに外装、エンジン共に程度が良い車体は60万越えます。
平均以上で40万後半かな。走行距離は気休めです。
タイヤの製造週と減り具合、ステップ、グリップ
ブレーキパッドの減り具合等から推測しましょう。
任意保険もお忘れなく。任意保険なしで事故して
相手が後遺症、死亡だと人生終わるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

400rは現行モデルです。記入不足でしたね、すみません。
400rrも考えてみてます。
やはりrrはタンデム厳しいんですね。高回転型は回せるので個人で楽しむのにはとてもいいと思うのですが、僕の今の現状だと2人乗りの機会も少なくないし、やはり古いので部品の交換などが多くなってきそうなので、悩みどころです。
保険、しっかりしときます。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/04 16:51

「最高速度、加速力なども」


これが気になるなら400しかあり得ません。もしくは2スト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/04 16:56

CBR250RRつまり2ダボの喧嘩モデルの、カワサキZXR250に乗っていました。



たしか、2ダボもZXR25も当時専用設計エンジンだったはずです。タコメーター読みで約20000回転で回るエンジンは爽快でしたね。F1のような甲高い喧しい音が出ることが特徴です。
1速で60キロ、2速で110キロ、3速に入れた時には120キロオーバーするので、高回転型エンジンと重ね重ね気持ち良かったです。

2ダボは、タイミングチェーンでカムを回しているのではなく、カムギヤで回していまして、白バイに使われるVFR750のように、低速域でヒューン、ヒューンと高い音が出ることが特徴です。後に出たホーネット250と同じエンジンだったかと。

どちらもレブリミッターが標準で、ノーマル状態でも190キロ程度までは出ます。250にも関わらず150キロは簡単に出ますので、性能的に十二分ですね。街中で少々粋がる分には不足はありません。
しかし、2ダボの性能で最初はビビると思いますよ。

古いバイクなので部品の欠品やら出ていますが、乗り潰すつもりで乗れば良いと思いますよ。
どうしても乗り続けたいのならば、JUNのようなエンジン屋もありますし、中古部品使って修理していくのも良し。サイタニヤのようなスーパースポーツ風の外装を出している店もまだあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

250rr楽しそうですね!
先が長くなさそうなので乗るなら今ですかね。。。
検討します!ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!