dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FD、FC共々燃費をよくする方法は無いのですか出来るだけ安値でびっくりする程の効果を出せる物が良いです、それと軽量コンパクト、と言われているロータリーエンジンですが、良い所や悪いところも書いてもらえると嬉しいです、それとホンダのvtecエンジンとロータリーエンジンの音はどちらが良いのですか??超ど素人ですみませんがよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

かつてFC3SやインテグラType-R 98Specに乗っていたのですが

ロータリーはバイクの2サイクルエンジンの特性に似ています、低回転域でトルクが不足する変わりに高回転域で一気にパワーが炸裂するピーキーさを持ち合わせ、少ない排気量で高出力を発揮(FD3Sは低速タービンと高速タービンのツインターボなのでいくぶんマイルドになってますが基本的に低速トルクが不足しています)ヒールトゥなどでエンジン回転数を中・高回転に維持しつつ走行しなければギクシャクした走りになってしまいます
2ストエンジンと同じと言うわけではありませんが、エンジンオイルを少しづつ消費しますのでマメにエンジンオイルチェックが必要ですし、プラグ交換も短期サイクルで行うべきです。

つねにローターの3面がそれぞれ、吸気圧縮、爆発、排気を同時進行で行っていますので発生する熱量が大きい=ハイパワー=燃料を沢山消費

ピストン上下動をクランクによって円運動に転換するレシプロエンジンと違い、電気モーターに近い(トロコイド曲線)回転運動をしていますので、抵抗が少なく一気に吹け上がるメリットがある反面、減速したくてもエンジンブレーキがききにくくフットブレーキに依存せざるを得ないというデメリット(?)があります

本題の燃費を良くする裏技?としては、タイヤを幅を細くする、タイヤのグリップ力を落とすなど消極的かつ、RX-7の存在意義を否定する方法くらいしか思い浮かびません‥自分は街乗り+ドライブ+たまにサーキット走行で使用して平均8km/リットルくらいの燃費でしたのでシルビアクラスと同等と思います。

エンジン音については6000rpmオーヴァーの高回転域(ハイカム側)で走行するとF-1マシンのような音質を奏でるVTECがいいです。
低回転から高回転までトルクフル&パワフルなのでタイム計測すると街乗りレベルの速度域や、低速コーナーが多いサーキットではインテRの方が速かったり‥ストレート区間が長いとGTターボ車に及びませんが(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

FDやFCの方が維持費は少し高めですけどカッコイイですよね、米国で人気があるのが分かるような気がします、よく雑誌にロータリー乗らずに死ねるか!!と言う分が多いのもその生ですね、有難うございます!!

初めまして。

VTECのことは良く知りませんが、FCには弟が乗っていたので、何度か借りました。

まず、エンジンがウルトラスムーズ!スゥーっとモーターみたいにレッドゾーンまで回って、すごいエンジンだと思いました。
これは、僕の車(VG30DETT)がV型エンジンだったから、余計に感じたのかも?あと、やっぱり自分のに乗りなれてるせいか、低速トルクが細いっ。燃費のほうも、一般的には悪いようですが、僕のに比べれば、ずいぶん(僕、ムチャクチャ回してたので、リッタ-3。)良かったし。燃費さえ気にしなければ、リニアモーターカーの世界。
まあ、速さと、あのウルトラスムーズ・エンジンの感覚の代償と思えば◎。それと高速域での車体の剛性感。
内装なんかは、友人のと比べたら、ケッコウ普通だと思いますよ、ノーマルの状態であれば、もう少し“スポーツカー”って感じが欲しい(FCは。)。

エンジンの話ばっかりですが、そのぐらい素晴らしいロータリー、一度乗ってみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ロータリーは一口に燃費が悪い!とはいえないのですね。
スムーズなエンジンと言うことはよく聞きましたが本当なのですね、やはりカッコイイ車ですよね、マツダの人たちはロータリーは永久不滅だ!と言っている意味が分かるような気がします!

FDに乗っていました。

ネットで見る燃費は、極端なものが多いように思います。
自分は、平均7.5km/Lくらいでした。
サーキットだけだと、4以下でしょうか?
まめにプラグを変えて、適度に回す方で調子がいいと思います。

音は好みが分かれると思います。普通のエンジンの「いい音」とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費はインテグラRやシビックRの方が格段に安いですね、燃費が悪いと言われていますが今のランエボとかと同じくらいの燃費ですね、