アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにアファムからフロント16丁が適合として出ているのでエンジン回りのスペースも大丈夫なんだと思います。
心配ならば16丁のスプロケサイズの計算式がアファム(だっかかな)のカタログに載っていたので計算すればサイズが出るでしょう
ただ純正サイズでギリギリって事は普通はないから平気だと思います。

またギア比の事を聞かれているなら1丁は平気でしょうがせいぜい2丁分位までではないかな、と思います。
普通はメーカーでそんなに加速よりなギア比にはせずエンジンの対応できる範囲のギア比に設定しますので。
(発進加速が辛くなったり高速でエンジンがうなりが酷すぎるとかになってしまうという意味で)
ただその場合リアスプロケを小さくするなどで対応しないと適合が無さそうです、チェーンの調整も必要でしょうし

高速での加速力がつらいというならば最初に言ったとおりになってしまいます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくかんがえてみることにします。

前のスプロケ+1、+2すると、今度は、加速が悪くなりますよ。

まるで、エンジンが小さくなったようになります。
レスポンスが鈍くなり、結局不満になると思います。
大抵、加速をよくするほうにスプロケット交換して、最高速度をあきらめるセッティングにするほうが、加速がよくなり、乗りやすく扱いも楽になるのが普通です。
No1さんの言われるように、スプロケット交換で大きくするくらいなら、買い換えたほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

すこしずつ あきらめるか 改善してゆきたいと思います。
ありがとうございました。