プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシプロエンジンが進化しすぎと世界的なEVへの転換も加わるとロータリーエンジンの新型車はもう出ないですよね?
昔FDに乗ってましたが、確かに燃費糞悪いし夏場に渋滞はまるとオーバーヒートしないかヒヤヒヤするしエアコン効き悪いし色々問題あるけど、ロータリーの軽量コンパクトだからこそ可能にしたRX-7FDのデザインと、独特のエンジン音とあのゴギブリのように高速で曲がっていける運動性能は病みつきになりますよね。セカンドカーとしてまた購入しようと思いきや、相場凄い事になってるし。

A 回答 (4件)

もう出ないでしょうね。


マツダから特許は時折出てますが、直接ロータリーそのもののは皆無。

走行用となると難しいでしょう。
発電用も出せるとは思うのですが、目標性能までは到達していない感じで。

でもまあ、一度でも乗ってきたなら出なくても良いんじゃないですかね。

発電用が家庭用に降りてくるなら買いたいですけどね。
(絶対海外の誰かが車にコンバートさせるでしょうけど)
    • good
    • 0

ロータリーは発電専用でまた出るって話を割と最近聞いたけど、あれはどうなったんですかね。



ロータリーのしびれる加速感、みたいなのは今後はたぶんないけど、クルマの発電には割と適しているみたいです。


RX-7はサイコーなクルマでしたね。
一回横の乗せてもらったことがある。
    • good
    • 0

レシプロエンジンも4輪もおかしすぎますよね。


神様が作ったどんな生物にも似てない合理性のかけらもない不細工な
構造をしています。
でも、空を飛べるようになったのも含め、極めて短い時間です。
ロータリーエンジンも神様から見れば、
なんと効率の悪い不細工な形なんだろう。
自分が作った心臓のように、
球形の半径方向の長さを可変しなかった人類って、
なんと愚かな、自分が作ったとはいえ、
ひどすぎると嘆き悲しんでいるとは思います。

とはいえ、CADもまともにない時代、
FDを含めあの当時のマツダは
フェラリを超えるすごいデザインをした
と今でも思います。
    • good
    • 0

耐久性がね、燃費もだけど。

私もサバンナとコスモリミテッドに乗ってたけど。
ハイブリッド車のエンジンにして欲しいですね。冷蔵庫はロータリーコンプレッサーで凄く良いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!