アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダRX-7FD型って20年前の車ですが、故障した際の部品てあるんですか?
ロータリーエンジンのオーバーホール可能ですか?
近所の人が乗らないから譲ってくれるかもしれないです。
ずっと乗ってないのは知ってたので整備からになると思います。
若い時に乗ってたので、燃費やオイルやプラグ等の維持費も知ってます。

A 回答 (4件)

全く心配がありません。



マツダは商売下手で、いまでも新品のエンジンが入手出来ます。

ロータリーエンジンのパーツから新品のエンジンまで供給出来る様にしています。

トヨタなどは、古いパーツの供給を停めることで、新車の購入を勧めるそれが普通の会社です。

世界でただ一社がロータリーエンジンを、量産化に成功したその歴史を曇らせないために。
決してロータリーの技術を失わない努力を継続するすごい会社です。
ですから、安心してロータリーを譲っていもらって可愛がってください。
    • good
    • 0

あ~大丈夫


13Bエンジン新品から競技スペック用のレストア済
丸ごと結構あります。 
マニアな所は
潰れたエンジンと交換したりするシステムもある位です。
室内も新車にする技術がありますしね
    • good
    • 0

エンジンオーバーホールは全国にいる変態整備士や変態素人整備士もやれますが、


多くのREを扱うチューニングショップがメニューにラインナップしているので心配は要りません。

故障した際の部品はメーカーでもある程度は継続して供給しています。
部品によっては社外品があります。
何処にも無いものは中古品ストックを頼ります。

あと20年はなんとかなるでしょう。
    • good
    • 0

FDは人気車ですから、マツダも純正パーツの復刻を行っていますし、ロータリーのレストア専門のショップもあります。



以下の記事にもありますが、FDのエンジンをきっちりオーバーホールすると、200万円はかかるって書いてありますね。

最悪はワンオフでパーツを作ればいいのですから、湯水のごとくお金をつぎ込めるならアリかもしれません。

以下、記事の一部を引用します。

――いや、でもネットでは、誰かがどこかに「RX-7のエンジンオーバーホールは約50万円からというのが一般的」みたいなことを書いていましたが?

石井さん エンジンをとりあえずバラして、ちょっとした部品を交換して、また元に戻して――みたいなことで良ければ、50万円ぐらいでもできるでしょう。でも、エンジンオーバーホールが必要な状態になったRX-7のエンジンが、例えばですけどアペックスシールをちょっと交換しただけで、生き返ると思いますか?

――そう言われると、たぶん……生き返らないでしょうね。

石井さん おっしゃるとおりです。アペックスシール単体が云々じゃないんですよ。アペックスシールのクリアランスが広くなると、最終的にサイドハウジング全体がダメになりますし。またせっかくエンジンを降ろすのですから、そのついでに交換したほうがいい部品もたくさんあります。インジェクターとかね。

――となると、RX-7に「ちゃんとしたエンジンオーバーホール」を行うとすると、費用はいくらぐらいになるのですか?

石井さん まぁ「おおむね200万円」とお考えください。10年・10万km持たせるには、そのぐらいは必ずかかります。




https://bestcarweb.jp/feature/column/280096
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/rx- …
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carl …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!