プロが教えるわが家の防犯対策術!

このエンジンの仕組みや特徴を説明して教えてください。

https://www.youtube.com/shorts/UMOMIXTuLkg

A 回答 (5件)

2ストロークエンジンは1回転で1回爆発工程があります。


4ストロークエンジンは2回転で1回   同上   。
同じ回転数なら、2ストロークエンジンは4ストロークエンジンの倍の出力が得られる計算になります(爆発回数2倍、燃料も2倍消費なので当たり前ですね)。
でも2ストロークは排気と吸気(掃気)を同時に行うため未燃焼混合気が排気側に漏れ、効率が悪くなります。
それを改善した?。
メインピストン上昇中に上のピストンが排気・吸気を行う。
それで1回転で1回の爆発工程、排気と吸気バル部が独立して開閉を実現。
でも。上のピストン速度が倍以上の速度に・・?。
でなければ圧縮比を大きく取れないのかも?、圧縮のためのストロークが小さくなる?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:35

下のピストンがあって紛らわしいけど、上だけ見ると普通の4サイクルエンジンと同じ=普通の4サイクルエンジンで良いやん、ってなってるの

では?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:35

再生スターリングサイクルのようですが、効率が高いと予想されているものの、実用化には技術的課題が多いので遠いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:35

こちらで解説されてます


http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2021/01/post-a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:36

クランクは2サイクルなのにシリンダヘッドは4サイクルで


吸排気するいいとこどりなエンジン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A