プロが教えるわが家の防犯対策術!

V6=3Lエンジン
V12=4Lエンジン

合ってますか?

A 回答 (8件)

排気量と気筒数は別です。



以前は自動車用で1.6ℓ V6というものがりました。
https://autoc-one.jp/mitsubishi/mirage/special-5 …
    • good
    • 1

合っていません。



世の中には、V8もV10もあるからです。
また、国産ではV12は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー先代センチュリーでV12は最後でしたね

お礼日時:2023/11/27 13:54

気筒数とエンジンの大きさは違うよね。

    • good
    • 2

フェラーリは5LでV12があったね。


512BBの意味は5LV12という事。
    • good
    • 1

ふた昔前なら2LV6なんて、ありふれていたものですが。



ピストンの1気筒の最適なサイズというのがあって、400~500cc と言われています。最近では330~くらいとも言われていたりするようですが。

500cc で 6気筒なら3Lですね。400cc 12気筒なら 4.8Lです。
    • good
    • 1

エンジンの形がV型の6気筒またはV型の12気筒って事で排気量までは関係無いんじゃないでしょうか?



V8なんてのもありますね。
    • good
    • 1

そういう方程式は無いよ。


コスパやメリットで、そこら辺に集中しているだけだよ。
    • good
    • 2

V6の2倍がV12ですから、


3Lの2倍は6Lです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A