dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CVT車で、エンジンをかけたまま10分とか30分とかの比較的長い時間停車する場合、シフトレバーのポジションはPとNではどちらがよいでしょうか?

エンジンやミッションなど、機械に対してどちらが優しいかという視点でお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>エンジンやミッションなど、機械に対してどちらが優しいかという視点でお願いします。

同じです。

ただ、教習所でも「P」と習ったのでは?
    • 0

前の回答者に同じ。

>機械に対してどちらが優しいかという視点
>エンジンをかけたまま10分とか30分とかの比較的長い時間停車
むしろ、これと矛盾するように思います。
    • 0

10分とか30分の停車にエンジンをかけたままにする事が機械に対して優しくないですね。

エンジンを止めたほうがずっと優しいです。
それでもエンジンをかけていると言うのであればNもPも関係なく機械に対してほぼ同じだと思いますよ。
エンジンかけっぱなしにしておいてNとPのどちらが優しいと言うのはどうなのかな?
    • 0

その時間ならばPでしょう。

ところでそれはCVT車ということとは関係ありません。
トルコンのことでしょう。

スバルのECVT
電磁クラッチでクリープはありません
停止+アクセルOFFでクラッチが切れる。
何時間止めてもPもNも同じ(安全は別問題)

ちょっと前のFIT、CIVICは湿式クラッチ+CVT
基本的にクリープなし(クリープはあえて作っている)
    • 0

1位:Pレンジ、1回の操作で、動力切断と車輪ロックが行える。

2位:Nレンジ、駐車ブレーキを使用すればいいが、セレクトレバーと駐車レバーの2つを操作する必要があり、面倒だ。

注意点
Pレンジでは、衝突された際に、駆動方式によっては、瞬間的にノーブレーキ状態になることがあります。
まあ、あまり気にしなくて良い点です。
    • 0

Q/ シフトレバーのポジションはPとNではどちらがよいでしょうか エンジンやミッションなど、機械に対してどちらが優しいかという視点でお願いします

@/ 20~30分エンジンをかけたまま停車する場合はやはりPレンジにしておくことですねNレンジでパーキングブレーキを使用するのもありですが、Pレンジでは前輪が機械的にロックされますので最悪パーキングブレーキ(後輪をロックします)をかけ忘れても車が勝手に動くことはありませんがNレンジではPレンジのように機械的に前輪ロックはされませんのでパーキングブレーキをかけ忘れた場合勝手に車が動く可能性があり危険です。ですから回答としてはPレンジのほうが安全ですしPでもNでもエンジンやミッションに何ら影響はないしPの場合前輪が機械的にロックされるだけで、アイドリング中の燃料消費量もPでもNでも変わりません
    • 0

それだけの長時間の停車ではPにいれてサイドブレーキを掛けて、エンジンを止めるのが正解でしょうね。

• 0

>エンジンやミッションなど、機械に対してどちらが優しいかという視点でお願いします。

どちらも同じようなものですが、なんかの弾みにということを考えると
Pのほうがよいと思います。

機械的にもNだとブレーキペダル踏んでいる必要があるのでペダルのメカやブレーキ系の油圧ピストンやシリンダーの傷みなど、Pだとロック機構の磨耗もあるでしょうが、結果はどっこいどっこいでしょう。

従って安全なほうのPでの停車をお勧めします。
    • 0