アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤリスクロスを新車納車して1週間ですが燃費が悪いです。
ハイブリッド、グレードG、4WDです。
燃費グラフで16.7です。
週5くらいで勤務先まで片道9キロくらいと、近場の買い物くらいしか走ってません。
暖気も少ししたりしてますが、坂道などほぼないし、優しい運転を心掛けてます。
まわりからおかしくない?と言われて不安です。
こんなもんなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ハイブリッド車は冬場はどうしても燃費が悪くなりますよ。


暖房を入れればエンジンを熱源にしますので当然ですがエンジンが止まる頻度が極端に少なくなりますし、通勤の為の道路も高速道路やバイパスなどを利用している場合は回生ブレーキによる蓄電がなく、駆動用電池を消費する一方なのでEVモードでの走行頻度が減り燃費は当然落ちます。
ヒーター(暖房)は利用せずシートヒーターのみを使用するなどの工夫だけでも、エンジンが止まりEVモードの時間が長くなるので燃費は少し改善されます。
総じてハイブリッド車は夏場は燃費が良く、冬場は燃費悪いものです。
    • good
    • 1

距離からしたらそうなるのかもね。



>優しい運転を心掛けてます。
優しすぎるのじゃないのかな。
トップギアで走る距離が長いほど燃費は伸びると思います。
回転数をあげると燃費が悪くなると思って、低ギアで走りすぎてないかな。
ある程度、アクセル踏んでシフトアップする回転数に素早く上げてシフトアップするのが、燃費向上のコツと私は思ってます。
    • good
    • 1

>こんなもんなんですか?



どんなものかは、実際にそこの現地とか走っている道路とか、運転している様子を助手席で見ない事にはわからないですよ。

私の場合は、今から6年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買いつけに行った感じです。

良く芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言っている。

当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、納車待ちをして時間を無駄にして、「あの時、中古車を買っておけば、今のように耳が悪くならない人生だったのかなあ~」 みたいに、タラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え、普段買わない中古車にしました。

それで2週間後に納車引き取りに行きまして、ちょうど3月3日とかで、オドメーターの平均燃費は14km/Lとかでした。

その時は、整備モードでエンジンをかけたりしただけかなあ~ と思い、「今日はドライブ日和ですので行ってらっしゃい~」 と見送りされ、ドライブとかに行く気分でもないので、14kmくらいの距離を卒業式の日に渋滞していて自宅前にあるデカい屋根なし月極駐車場に保管しているのでそこに帰って、パワーボタンを押してハイブリッドシステムをシャットダウンしたら、走行データが燃費15km/Lチョイでした。

何だか、もう買わない方が良かったのかなあ~ と思ったりしました。

そんな感じで3月になったまだ寒い日のあった時期にチョイ乗りで5km先まで買い物に行ったりして、都度燃費が17km/Lとか出る感じでした。

喪服の仕立ててあるズボンのサイズ調整をしようと当時買ったお店が閉店になっていて、郊外に別の店舗があり、12kmくらいとカーナビで出ていたのですが、その時に燃費が20km/L台で驚きました。

ズボンを預けて、なぜか工事とかしていたので、普段の道ではない幹線道路から山の方に行ってしまい、15kmとか走って家に着くと燃費が26km/L台で驚きました。

当時は、突発性難聴だったので、普段乗らないハイブリットカーを運転していて、耳の聞こえが悪いとかで事故を起こすと、さすがに耳が聞こえないと事故処理で警察官が気づくとか思って、あまり運転に集中できない感じがありました。

1カ月くらいは燃費とか悪かったです。

ただ、1カ月とか毎日のようにチョイ乗りして事故とかも起きないので、ネットで、「ハイブリッドカーは、燃費向上運転方法でサルでも燃費25km/L出る」 みたいな記事を読みで、初めてハイブリッドカーはハイブリッドインジケーターを表示させて走るとか、バーがこの先でガソリンエンジンがかかるとか、そういう説明を見て知りました。

交差点で信号が赤で停止するとEVモードになり、青で発進すると15~25km/hくらいまで電気ーモーターで走る。 重たいボディをガソリンエンジンで引っ張って加速するとガソリンがドバドバ出る。

15~25km/hで、ガソリンエンジンを点火して、緩やかに加速し、そこではガソリンがドバドバ消費されない。

巡航速度帯ではパワーは要らないのでまたEVの電気モーターで加速して、交差点の信号が赤で停止する際に回生ブレーキでチャージしまくる。

アイブリッドカーは、”ハイブリッドアシスタント” という無料のスマホアプリがあり、ダッシュボード下にあるOBD2コネクターという故障診断機を差すところにELM327スキャンツールをAmazonで買い接続しますと、ハイブリッドカーのECU(エンジン・コントロール・パネル) の車載コンピュータが把握しているデータが見られます。

発電だとガソリンエンジン点火で走行中にこのくらいチャージをしているとか、モーター走行では今このくらい電気を消費しているとか、ブレーキを踏んだらディスクパッドが接触しているとか、回生ブレーキだけでチャージがこのくらいとか、可視化の見えるようになります。

”ハイブリッドカー乗り” と呼ばれる人たちがアプリで練習するのが手っ取り早いです。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも



上記のようにドライブとかに行くと、カタログ燃費とか超えるようにすぐになりました。

新型コロナウィルスの件で県外に出るなとかあったりしたので、2年チョイ、チップメーターAをリセットしていないのですが、平均移動速度19km/hと表示をされていて、燃費は26,4km/Lくらいになっています。

車は、平均移動速度という、流れの速さが重要で、よくカー雑誌の実燃費比較実験とかの企画でも、「全国主要都市の平均移動速度は20km/hくらいなのでそれに合うドライブルートの道路をチョイスしてあると書いています。

2年チョイ福岡市内だけを走っているのですが、平均移動速度が19km/hとなっているくらいなので、その数字にプラス5km/Lくらいの燃費になる傾向にあります。

県外とかにドライブに行くと、流れの平均移動速度が28km/hとか速いのでドライブだともっと燃費が跳ね上がります。

そういう特性とかを最初に覚えてしまえば、購入して1カ月後にはもっと今よりも高い燃費結果出たりしますよ。

トヨタのハイブリッドカーの場合、バッテリーの残量が60%を基軸に前後20%の40~80%くらいに自動で制御してあり、その為20万km無交換になっています。

スマホのバッテリーや、EVカーは、0~100%まで利用できます。

トヨタのハイブリッドカーは、EV走行用バッテリーが劣化しないように自動制御しますので、運転者が電気を使いまくると、自動でバッテリー劣化防止の制御が始まり、燃費とか無視してガソリンエンジンを始動して、充電したりします。

初めてハイブリッドカーを買ったりしますと、「自動でコンピュータが燃費良くなるようにしてくれるはず」 みたいに思い込みされる人が少なくないのですが、バッテリーをいかに劣化させないようにするか? というのが優先されますので、EV駆動用バッテリーが少なくなると勝手に燃費とか無視してガソリンエンジンをかけるとかしています。

そういう特性を防ぎながら運転しているとメチャ高燃費が叩きだせます。
    • good
    • 0

まずはここを御一読ください。


https://bestcarweb.jp/feature/column/111254

ヤリスのハイブリッドは乗ったことないので推測ですが、貴方がやってる「暖機運転」の大部分は、エンジンのための暖機ではありません。冷却水の水温が上がるまで、走行のために必要とされるよりはるかに長い時間、空回ししています。

暖房を切った状態で車を始動したらどうなるか試してみてください。おそらく、エンジンはちょっと回るだけか、あるいは走り出すまでまったく回らないか、だと思います。

しばらく走行していれば冷却水が温まってくるので、それから暖房つけるようにすれば、燃費は改善するはずです。

それじゃ寒いだろ、と言われたらまことにその通りです。冬の燃費悪化はしょうがないと開き直るか、あるいはひざ掛けやシートヒーターが考えられる対策です。
https://carinfo.click/aqua/danbo-tukekata
    • good
    • 0

冬場は燃費が悪くなりますよ。


使い方からしてそんなものです。
    • good
    • 0

4WDならそんなものでしょう。

    • good
    • 0

>勤務先まで片道9キロくらいと、近場の買い物


これだと16.7km/Lはカタログ28.1km/L(ハイブリッドG)の約60%で妥当な燃費と思います
参考に2WD車(ハイブリッドZ カタログ27.8km/L)の最近燃費を画像に
「ヤリスクロスを新車納車して1週間ですが燃」の回答画像9
    • good
    • 0

ハイブリッドは気温によっては相当燃費が悪化するようです。


暖房とバッテリー性能低下による影響が大きい様ですが、お住まいは寒冷地またはそれに近い地域ですか?
    • good
    • 0

…ちょい乗りに暖機か。



 「暖気」じゃなくて「暖機」ね。でもそんな事してちょい乗りしたらそりゃそのくらいしか出ませんよ。で、多分暖房使ってるでしょ?燃費が良くなる訳がない。

※燃費の良い車ほど暖房の影響が大きくなります。

>優しい運転を心掛けてます。

 ハイブリッド車は電気をうまく使わなければ燃費が伸びません。エンジンが動いている=ガソリンを使っているのですから当たり前ですけど。単にノロノロ走ってもエンジンが動き続けていたらダメです。

 あとまだ100kmとかそこらしか走ってないってことですよね?とりあえず1000kmくらい試行錯誤してから評価しましょう。
    • good
    • 0

ハイブリッド車はエンジンかけて少し経ってから暖房を入れると燃費が良くなるらしいです。



https://mymo-ibank.com/money/4997#:~:text=%E5%AF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A