アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATよりCVTの方がコストやすいのですか?
燃費はATですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>なるほどCVTは燃費なんですね。


>では全てCVTで良いとおもうのですが?

というご意見ですが、先の回答で
>>基本的にCVTは大型車両には採用されないのも理由があります。

と書いています。

そしてあなたは
>私はCVTは滑って非効率と思ってました。

これが採用されない答えです。

大出力に対してはプーリーなので滑りが発生します。
この滑りを抑え込むにはベルトをプーリーに押しつける必要が出ます。
すると部品への負荷も回転抵抗も増えます。
それを長期に続けるほど部品耐久性はないですし、抵抗は燃費を落とすだけです。
それを商品としてどこまで耐久性あげたら出せるかの問題になります。
いまさら「5万キロごとにミッションパーツ交換です」なんて商売は無いでしょ。
それでも過去排気量1.5l程度までだったプーリー×ベルト式CVTも、先に書いたように2.0lオーバーや2t重量車にも使われるまでになってきています。
今後そこをさらに詰めていくのかどうかはメーカーの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVTはようやくこれから詰めていくかということですね。これからかわるかも知れませんねありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 11:54

いいえ


偏見がかなり強いアナタなのでソチラかと思い使った次第です

だってアナタ・・モロですもん
    • good
    • 0

>「それらは全てATなのだっ!!」とか言う人がいますが、日本語を間違えているか、車の駆動について何も知らないかの何れかです。


AT→オートマチックのA、トランスミッションのT
DCTの作動の詳細は知りませんがCVTもATではない?
英語が理解できない人のたわごとでしょう
>CVTは極端に伝達効率が悪く
エビデンス皆無
歯車に比べれば・・・の話しにすぎません、歯車ははぐるまはかみ合う歯の数で寸分の誤差もなくトルクを回転数に変換可能です。
歯車の場合は滑り摩擦は理想的にはゼロなのがベストなんです。
CVTは逆なんです完全シンクロで作動していない以上、わずかの滑りは必要なのは確か、でもそれなりの大きな摩擦がなければ動きません。
極端に考えれば、氷(摩擦が極端に小さい)で歯車作っても、完全シンクロで回転を伝えることが可能です。
CVTは使いものになりません。
重箱の隅をつつくような、知ったかぶり理屈?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVTって伝導率悪いって聞きますよね。なのにハイブリッド車や軽自動車に多い???
よくわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 11:59

>なるほど、何故ケースバイケースにするのでしようか?ならば全てCVTで良いのではないでしょうか?どのケースがATでどのケースがCVTが良いのでしょうか。

よろしくお願いします


なぜCVTマンセーなのか理解出来ません
醸成されてないものをコスト優先で?
世間の勉強してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンセーが分からなく調べたら外国語なんですね。そう言う事ですね。失礼しました。
日本国内での話でした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 11:58

日本の燃費テストで良い成績を出すことに特化して作られているのがCVTです。


ATは非常に燃費テストで不利です。
CVてゃローパワーでないと持ちません。
ハイパワーはATでないと無理です。
CVTの凄いところは、日本で定められている日本の燃費テストにおいては、
CVT>MT>>AT
と言う成績になるんです。
ですから日本国内に限っては、
CVTばかりになりMTはほぼ無くなりました。
しかしCVTは極端に伝達効率が悪く、捨てているガソリンの量が圧倒的に多いので、海外では殆ど全く、余程の事情がない限り採用されません。
伝達効率はMTが完璧なので、欧州車などはDCTが主流です。

なお、CVTやDCT等々もAT限定免許で乗れるため、
「それらは全てATなのだっ!!」とか言う人がいますが、日本語を間違えているか、車の駆動について何も知らないかの何れかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今大排気量も重量級もCVTで対応出来るなら全てCVTで良いのではと思います。
新しいDCTも汚名返上しようとしてますね。
作っているメーカーとの兼ね合いでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 10:07

CVTの方が低燃費ですし、比較的低コストなことも・・・



ATでも多段ATになるとコスト増になりますね・・・
8速や9速とか10速のATがありますからね・・・
多段ATは、燃費が向上しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では全てCVTで良いのではと思います。
多段ATは燃費というがCVTで良いのでは?
私は8AT車にたまたま乗ってますが、それまでCVT車に乗ってました。比べたら色々ありますが、どちらか1本化したら比べないし、比べる事でもないと思うのですが、、

お礼日時:2023/07/22 10:05

CVTのほうが燃費は良いです。


ステップATも段数が多く成れば燃費も良くなっていきます。欧州で10段とか11段とかアホみたいなのがありますが、そこまで行かなくても7段8段あれば、なかなか良いです。

CVTは当初50cc原付に使われていたことからも分かるように、小出力なら良いのですが大出力への対応が難しいという面がありました。しかし最近では、そこそこ出力の高いクルマでもCVTが使えるようになってきています。不思議とスバルが、かなり力を入れていますw
トヨタは、1段目が普通のステップATで2段目以降がCVTに引き継ぐという、ハイブリッドのようなATを開発してたりします。あまり宣伝されていませんが地味に多くの車種で採用されているんじゃなかったかな? 私もあまり知らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVT燃費良いのですね。重量級の車に採用てきるのなら全てCVTで良いと思うのですが、、
ATがあるから比べてしまうのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 10:03

CVT自体がATなんですけど?。


AT、オートマチックトランスミッションの略なんです。
ATの具体的な構造は。
①マニュアルトランスミッションの変速操作を自動化したもの
②オイルトルクコンバーターを利用したもの、
③Vベルトと可変幅のプーリーを組み合わせたもの
④原理としては上記と同じだがVベルトではなく金属製のブルとを使用(CVT)
①は一応市販までは至ったようですがFY級するまでには至りませんでした
②ATといえば大半がこれでした、トルク変換の幅が狭いのではぐるま出の変速と組み合わせが多かった、3速AT、4速AT(歯車での変速が四段階と、その個々で+オイルトルクコンバーター)
③は小出力のスクーター、原付で現在も使用されています
④がCVT
オイルトルクコンバーター自体は無段階変速・
③④はすべての領域にわたって無段階変速
オイルトルコンは流体を使用するので完全にシンクロしません、どうしても滑りが生じます一時期トップの場合ロックアップといってオイルトルコンを介さずシャフトを直結する構造も流行したくらいです。
CVTは個体の金属ベルトとプーリーの摩擦を利用するのでM歯車ほど完全ではありませんがほぼシンクロして動きます。
が摩擦を利用する関係で大きなトルクには耐えられません現状では排気量で2L当たりが限度?。
したがって、燃費はオイルトルコンよりはよくなるはずなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はCVTは非効率と思ってました。ベルトが滑って、、なら全てCVTで良いと思うのですが、、
メリットデメリットはあると思いますが、全てCVTにしたら比較対象がないのでそれが当たり前になるのにと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 10:01

何でも持ってるトヨタがCVTを選んでます。

燃費優先したい車種に。

基本的にCVTは大型車両には採用されないのも理由があります。
とはいえトヨタは重量2t級でもCVTを採用してきています。
大型車では超多段化がされていますが、小型車ではコスト増と重量増。
そのため一概にCVTを遊星ギアATを比べることもできません。

同車格ではほぼCVTになってしまっている日本メーカーを考えれば、単純にコストだけではないことも想像がつくでしょう。
そして燃費優先ではない車にギア式ミッションが目立つということも。

CVTは最低回転比は非常に大きく取れるので定速走行に入ると優位です。

添付画像はトヨタ車で6AT(左)とCVT(右)のある車両ですが、エンジン出力に差があるとはいえ、燃費試験にアクセルべた踏み最大パワー発生はありえませんから、燃費には埋めがたい差があります。
「ATよりCVTの方がコストやすいのですか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどCVTは燃費なんですね。私はCVTは滑って非効率と思ってました。
では全てCVTで良いとおもうのですが?
多段ATは走りが良いのでしょうが、全てCVTならそれが基準になるでしようし、この頃多段ATだから俺の車は速いなんて思ってる人いるのでしょうか。

お礼日時:2023/07/22 09:59

ケースバイケースってことわからんの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何故ケースバイケースにするのでしようか?ならば全てCVTで良いのではないでしょうか?どのケースがATでどのケースがCVTが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!