アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から聞いた話です。

冷房と違い、暖房はエンジンの熱を車内に取り込んでいるだけなので、バッテリーに負担はかかってもガソリンを消費することはなく、暖房をいくら使っても燃費に影響がないそうです。
(高級車の一部は除くらしい)

これは本当なのでしょうか?

今まで燃費に影響があると思ってひざ掛けなどを使って暖房を使いすぎない方が車に優しいと思っていたのですが…

A 回答 (10件)

変わる、変わらないで言えば変わる。


ただ、微々たるもの。

エンジンの熱を利用しているので、捨てている熱をファンで車内に入れているだけ。
エンジンには丁度いい温度というものがあり、冬場に燃費が悪化するのはエンジンがなかなか温まらないこと、駆動系のオイルが冷えて硬くなっているため、燃費が伸びないからです。
つまり、冷えている時に暖房を使うと、エンジンが適温になるまでの時間が長くなるので、余計に燃料を使います。
また、走行中はファンを回す負荷は走行の負荷と比べて小さいので無視出来るレベルですが、アイドリング中の暖房はファンを回す負荷の割合が多くなるので、燃料消費は増えます。

ちなみに、除湿のためにエアコンのコンプレッサーをオンにすると、コンプレッサーの負荷が増えるので暖房でも燃費は悪化します。
車にA/Cというマークがありますが、それです。
三菱車は※みたいな雪の結晶のマークがあります。

冬場より夏場の方が燃費が良いと言われる方もいますが、それは大排気量車に乗っている人です。
軽自動車はエアコンに食われるパワーの割合が大きいので、夏場の方が燃費が悪化します。

元々50馬力しか無い車がエアコンに5馬力食われるのと、200馬力の車が5馬力食われるのではパワーの余力に雲泥の差がありますから。


結論。
エンジンが完全に温まっていれば燃費にはほとんど影響しない。
冷房と比べて燃費の悪化は軽微。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいご回答を頂きありがとうございます。
大変勉強になりました。
今後も車と良い付き合いをするため、色々と質問することがありますが、ぜひ知恵をお貸し下さい。

お礼日時:2015/02/18 15:29

HVを除くことを前提にお話ししますと


厳密には

『燃費が”良く”なります』

話すと長くなりますが、暖房によって燃費は「極々わずかだけ」良くなります。

なお、HVの場合は、暖房により、極端に燃費が悪くなります。
    • good
    • 0

おそらく暖房でもエアコンをONにしているケースと混同があるのでしょう。



通常、暖房のときはエアコンをONにはしませんが、湿度と外気温との温度差によってガラス面が曇る場合がありますが、こんなときには暖房中でもエアコンをONにします。
エアコンをONにするとコンプレッサーを駆動させるためにエンジンの負荷が増えるって理屈でしょう。

ファンモーターのための電気をエンジンで作っているからと言う理屈だったらもう話しにはなりませんがね。
誤差の範囲に入るようなことをああだのこうだのというお遊びには付き合いたくはない。
参考までに言えば、この場合は燃費じゃなくてエンジンの馬力がその分失われると言う方が妥当です。
    • good
    • 2

じゃあどちらにせよ自分の車のねーちゃんは大げさに言ってたんですかね。



回答じゃない回答失礼しました。
    • good
    • 0

熱源はエンジン排熱なので燃費に関係ありませんが、


その熱を風に乗せて車内に送り込むためのファンを回すのにバッテリーの電気を使っており、
使った電気はガソリンを使って充電しますので、
正確に言うと、暖房を使った場合は使わなかった場合よりも燃費は悪くなります。

が、実用としては、ファンを回すのに要する電力なんてたかが知れたものなので、
暖房を使ったことによる燃費の悪化なんて、気にしなくて良いレベルです。
ですから、車内暖房を燃費のために我慢してひざ掛けをするのは、ほとんど無意味で、
風向きを足元にして、好きなだけ暖房して構わないと思います。

ちなみに、冷房が燃費を大きく下げると誤解されがちですが、
実際には、夏場は温度が高く駆動系の摩擦が小さくなるため、ガンガン冷房しても、
冬場よりも燃費が良くなります。

結論としては、車内を快適な温度に保つために必要なエネルギーは気にしなくて良く、
我慢したところで、数字に表れるような燃費向上は期待できない、
ということになろうかと思います。
    • good
    • 2

厳密には車種と諸条件では、バッテリー他の消耗も含め


微妙に燃費も違うだろうに1票。
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/14208 …
    • good
    • 1

え!?じゃあ車のアナウンスは嘘をいってるということになるんでしょうか!?!?

    • good
    • 0

エンジンの熱をラジエーターで冷やしていますが、その一部を車内の暖房用に回しているのですから、燃費には影響しませんね。



ただし、電気自動車はエンジンの熱ってのはありませんので、おのずとエアコンを使うのと同じくバッテリーを食います。

今は、軽四でもオートエアコンですから、あまり気にしなくても良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

え!?そうなんですか!?!?



自分はトヨタのビッツ載ってるんですけど、車のアナウンスからいつも「暖房を使いすぎると燃費が悪くなります/ガソリンの減りが早くなります」とか言われますよ。

とんでもなく寒い日は、車の動きをよくする為暖房をかける、
という話は聞きましたけど、
「いくら使っても燃費に全く影響がない」とは知りませんでした。

でも車に詳しくないので、どうなんですか!?
    • good
    • 1

>これは本当なのでしょうか?


本当です 
もし燃費に影響あるようなら北国在住者は悲鳴を上げるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!