プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッドとガゾリン車どっちがもと取れますか?経験者から聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

車体価格の差をガソリン代で元を取ろうというのであれば、


それは不可能です。
それはもう常識であり、ハイブリを買うときの判断材料にしないことも常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 12:36

元が取れるということは使用度と使用期間で異なると思います。


私の場合、先日仕事で使うプリウスを買い替えましたが、3月下旬の入れ替えですが、購入価格は当時290万円で、走行距離36000㎞で下取り価格が149万円でした。
その間のガソリン代は同じクラスのガソリン車の半分以下で、エコカー減税や初回車検時の法定費用が安く、オイル交換ペースもガソリン車より長く、消耗部品の交換ペースも長く、2回の車検でオイルとエレメント以外に交換した部品が無く、費用対効果としてはかなり高く、リセールも高かったので、過去一満足の一台でした。
走行モードをエコモードにして、オイル交換後の燃費水準が結構高く、27㎞~30㎞/Lくらいで、満タン給油で1000㎞は走りましたし、リセールが高かったので、私にとっても元が取れた上におつりまでいただけたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 16:49

「もと取れる」の意味が、買ってから手放すまでの総費用のことを指しているのだったら、まずはこういうところを読んでください。


https://financial-field.com/living/entry-211784

車体価格の差を燃料代で埋め合わせるには相当長い距離乗る必要がある、というのが相場です。

ここに書いていない違いもあります。ハイブリッドの方がエコカー減税の対象になることが多い、税金が数万円安くなるかもしれません。また減速停車はほとんど回生ブレーキ使うため、ブレーキパッド、ブレーキディスクは全然すり減りません。一方、全体の構造が複雑な分だけ故障の確率は上がるはずです。

もっとも、私はハイブリッド乗っていますが、もと取れるかなんて考えたこと無いです。

そんなことより、発進時にモーターによる強烈な加速感が得られ、停車時・低速走行時に極めて静かなハイブリッドは、同じ車種でも乗り味として一等高級です。遠出すると航続距離の長さも便利です。私は高級グレードと考えて買いました。

一方で、寒冷地にお住まいの場合は、暖房の効きの悪さが短所と感じられるかもしれません。ガソリンを燃やす量が少ない分だけ、暖房に使われる余熱の発生が少ないからです。車種によっては対策してあるものもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 16:04

日産のpowerの方がプリウスより燃費は悪いが快適です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 11:50

快適性を考えればハイブリッド車でしょう。


アクアとかは除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプリウスは良いですかね?

お礼日時:2024/03/04 10:39

年間の走行距離とかにより異なる


HVとノーマルだと排気量が違う車もあるから、さらに複雑になるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 07:35

我がワゴンRの場合だと、ノーマル130万円 マイルドハイブリッド146万円。

リッター20と25と仮定すると、1万キロ走行でガソリン代は、16000円差。10万キロだと、16万円差。なので、とんとんと言いたいところだけど、自動車税の減税もあるし、加速中のアシストもあるので、加速は良くなりますし、回生ブレーキでエンジンブレーキが良く効くのでブレーキパッドの減りは遅くなります。リセールバリューも良くなるので、ハイブリッド車の方が得になります。自分のはガソリンだけど、エネチャージ仕様です。
ただし、モーター走行の出来る、ストロングハイブリッド車の場合は、30万円差なので、元を取るのは不可能です。電池の寿命は10~15万キロなので、交換したら30万円。ストロングハイブリッドの最大のメリットは、電気自動車の気分が味わえることでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 07:36

年間3万キロ以上を10年以上乗らないと元は取れないんじゃないでしょうか。


とは言え興味があってハイブリッドにしましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 07:36

年間の走行距離とガソリン代


ハイブリッド車とガソリン車の差額を
息子が計算してくれた結果

我が家はガソリン車にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 20:32

営業車として使わない限りは元は取れません。


ハイブリッド車と純ガソリン車との差額、その車種における燃費の差、走行距離、何年乗るかによってどっちがお得かは計算できそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/03 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A