プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスを格好いいと思って乗ってる人っているのですか? 
 エコカーエントリーモデルとして登場したお爺ちゃん車のイメージしかありません。
 燃費が気になって仕方がないタイプの貧乏性の人が欲しがる車で合ってますか?
 あの貧乏性イメージの強い車を300万円出して買うくらいなら、エコカーにこだわらない方が乗ってても恥ずかしく無いのではないでしょうか?
  
 プリウスは良い車でスペックからしたら300万円は安いので売れてるだけで、まさか格好いいから好きで乗ってる人ってさすがにいないと思いますがプリウス乗りさん教えてください。

 私の車はV8、4600CCのトヨタ車です。
 プリウスが買えないから僻みとかではありません。
 リアルに格好いいから乗ってるっていう貧乏性さんの意見が聞いてみたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

貧乏性と


カッコイイ話と何の関係があるのですか?
燃費が気になるのは当たり前の事だとおもいますが
    • good
    • 0

あんな不思議なミッションだなんて、事故多発で興味を持つまで知りませんでした。

インターオペラビリティを極限まで無視したものは動かす気にさえなりませんし、多分、動かせません。

リアルにMTじゃないと、個人的には難しいです。良いとか悪いとか、燃費ガーじゃなくて、私にはMTが一番向いているんです。ATもガクガクで良いなら動かしますが、AT限定解除免許を持ってないので、満足に運転できません。
排気量は小さめの方が転がしている感があって好きです。

V6、3000cc以上だとさぞや静粛で滑らかなんだろうなとは思いますけど、音や振動など車が発する情報が遮断されるような環境は、私は好みません。

これは嗜好の話であって、自分の嗜好と異なるものを否定するものではありません。
    • good
    • 0

今時V8の4600ccって


古くない?(笑)

今時国産車では
もっとコンパクトで
高性能のエンジンでてますよね
ランクル300でもV6 3500cですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

200系後期乗りからすれば、V6に格下げしてまで300に乗りたいと思う人は少ないですよ。
 貧乏性が邪魔してアクセルが踏めないプリウス乗りさんですかね?
 どちらにせよ君はV8を知らない貧乏性エコ人生の人だとお察しいたします。

お礼日時:2023/10/08 19:00

何世代もあるプリウスでカッコいいという言い方をするというのは見た目のことではないということだな



それならエコカーの先駆者であるプリウスを功労としてカッコいいと考える人はいるだろう
V8最高とか化石思想の人間には信じられないだろう

まさかとは思うが見た目でというのなら何世代目だってことだから人それぞれだろう
現行は歴代では一番見た目が良い

いずれにしても他人の好みにケチをつけてストレス解消の投稿をしている人間の思考がわからん
    • good
    • 2

長文で面倒なので最初の数行だけ読ませて頂きました。



車に興味ない→無趣味になるのですか?

まぁ貴方にとってはランクルが人生の全てなのかも知れませんが。可哀想に。
    • good
    • 3

私の場合は6年半目に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人から「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけに行った感じでした。



よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言ったりします。

それで当時の現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになり、「あの時中古車にしておけばこんなに耳が悪化しない人生だったのだろうか」 みたいにタラればな人生は嫌になるかなあ~ と考え普段買わない中古車にしましたので2週間で納車になりました。

まず、

>燃費が気になって仕方がないタイプの貧乏性の人が欲しがる車で合ってますか?

私もハイブリッドカーに乗る人というのは、ガソリン代の為かなあ~ と思っていました。

近所のコンビニオーナーが20プリウスに乗っていて、昔夫婦で出る深夜のテレビ番組で奥さんが、「主人のけちさが半端ない」 と相談した事で地元では有名人でした。

その奥さんのお母さんが、「あの人がケチだったと思ったベスト10~」 みたいに我が家に来てよく最近感じたケチすぎると感じたお話をされるので、筋金入りのケチに見えました。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、初代プリウス、20プリウス、30プリウス、50プリウスなどがあり、乗っている人がケチに見えたりもしました。

でも、自分が突発性難聴になりまずそこを反転させないといけないというきっかけで30プリウスの中古車を買ったのですが、乗ってみたら必ずしもケチで乗っているわけでもない気がしました。

ガソリン車に乗っていますと4,000CCとかの大排気量ですと真夏にコンビニとかに駐車しエンジンかけたまま買い物をしてさっと車に戻ると車の前から運転席に廻り混むと「うわっ暑い」 みたいな熱風が出ていたりします。

ガソリン車だと暑いのでエアコンを入れていると、細身の女性、子供、高齢者や病弱な人が、「寒いのでエアコンを止めて」 と言ったりする。

でもハイブリッドカーや、EVカーは家庭用インバーターエアコンと同じですので、最初に電気でハイパワーで稼働し、次第にパワーダウンするので寒いとか言われない。

ガソリン車はコンプレッサーがVベルトでエンジンに連結されていて、オンとオフしかない昔の家庭用エアコンみたいな感じなので、大渋滞とかに遇うとエンジン回転数でエアコンの能力が比例していくので回転が低いと暑いとかあります。

どこかテーマパークの新しくできたところに行くと渋滞し天気が良いと暑いとなり、カップルでもイライラして喧嘩みたいになる事がある。

でも、ハイブリッドカーはエンジンが止まったりする関係でエンジンルーム内の温度が高温にならないのと、後は停まっている時にエンジンが発電の為にかかったり止まったりするくらいで意外と37℃とかで渋滞していても暑くなかったりするので、病弱な人が暑さでグッタリするという事がない。


■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい



私もハイブリッドカーを買うまでは、カーシャアリングで30プリウスの前期型を借りて1人で県外までドライブに走ってみて、「ハイブリッドカーはこんな感じかなあ」 という体験をしたつもりだったのですが、買ってみて乗っている事で、「エアコンの空調が良いなあ」 と渋滞で感じるようになりました。

病弱な彼女とか、家族に病弱な人がいる場合、ガソリン車で出かけた場合と、ハイブリッドカーで出かけた場合では、疲れ方が違っている。

例えば、18歳の大学1年生が自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得し、50プリウスの中古などを買って乗る。

シンプルな理由として、彼女が会社でOLとして働いたりすると遠出した翌日は仕事するとかあるので、少しでも快適な方が良いと男性の彼氏がそう考えるからデートカーでハイブリッドカーが多いのだと思うのです。

福岡市内にある有名な薬湯、大分にある湯治、後は総合病院などで高齢者の送り迎えの車のハイブリッドカーがズラ~っと並んでいたりします。

1つは運転する人が車内で待機するとかあるので、待つと車内の運転席が暑いとかあるので、ハイブリッドカーが多い。

2つ目の理由としては、お金持ちの家の車でも国産のハイブリッドカーに乗っていたりするのですが、欧州車はボディ剛性を高める為にドアが分厚くて、その真下のサイドシルが張り出していたりするので、躓きやすい。

高齢者は躓くとかがあるので意外と忌み嫌う感じがあり、うっかり躓き口廻りを強打して歯の治療費に数百万円かかったりした人がいるのですが、それだけのお金をポンと支払える人でも食事がしんどくなるとか治療に時間かかるので、かなり嫌な思いをするらしい。

デートでもそうですが、若い女子高校生でもスポーツカーに乗り込む際とかに着座位置が低いので乗り込む際にしりもちをつくとかあったりする。

その点30プリウスとかで彼女とか送り迎えした場合でも乗り込む際にひっかかるみたいなものが起きず、助手席の着座位置もちょうどよいと言ったりする感じ。

プリウスはラテン語で、”先駆けて” みたいな意味で初代プリウスなどは新車を1台売るとトヨタが100万円損するというプライスにしていました。

ハイブリッドカーが急速に広まる過程で、タクシーで採用されたというのが大きいと思います。

日産のリーフもタクシー会社で採用され、でもバッテリー劣化して充電に時間がかかるという不評になり、助成金もらって買っていると簡単に買い直せないという問題が起こってしまった。

個人タクシーに乗っている人がずっとタクシー専用車両を買いLPGで走っていたのですが、夜に長距離のお客さんがいるとGSが開いていないのでお断りしていたそうです。

でも、プリウスがタクシーで採用され、レギュラーガソリンで走れるので、通年で18~19km/L の燃費でも、採算は取れる感じで30プリウスの前期型に買い替えた事で収入は上がったと喜んでいました。

タクシーにハイブリッドカーが増えた理由の1つにLPGが燃料だと面倒な事が多いからと言っていたりします。

タクシーに採用された事でそのタクシーに乗ったお客さんが、「ハイブリッドカーの耐久性はそんなレベルになったのか」 と感じ、自分の車もガソリン車からハイブリッドカーに乗り換えていった。

後は買う時に、「どう見てもトヨタの旗艦車はプリウスだよね~」 とタクシーで採用される事をかなり意識していて、パーツは耐久性など高い設計になっていると考えられる事で、プリウスを狙いうちして買っている。

例えば、30プリウスはタクシーで採用されるのでCVTの中身のCVTFはドレンプラグを抜くとほぼ全量の4L近くが抜け、エレメントもなく鉄粉も排出される。

でも、同じハイブリッドカーのアクアや、プリウスαは1度で抜けない普通の構造なので整備マニュアルでもCVTFは立て続けに3回交換するとなっている。

30プリウスだけはタクシー会社でクイックメンテナンスでサッとCVTF交換が短時間でできるようになっている。

北米でCVTF無交換で走っていたプリウスが、モーターの冷却でも使用されるために鉄粉が増えてショートした事例とかはありますが、交換自体は短時間でできり設計になっていたりします。

「プリウスがカッコいい」 と思って乗っている人もいるかとは思いますが、どちらかといえば、「プリウスがトヨタの旗艦車」 と思って1番こだわって造ってあるという事で故障などが少ないと考えられるので買っているのだと思うのです。

「俺はあの車に乗りたいんだよね~」 みたいな強いこだわりがない人ですと、「とりあえずプリウスでも買って乗っていれば、彼女とかのウケが良い」 というのがある感じ。

お金持ちのおばあさんがいて、孫とかが迎えに行く時とかになった時にベンツとかで行くと、「気が利かない人ね~」 と思ったりする。

女性とかって、「乗りづらいなあ」 と思ってもイチイチ口に出しては言わない。

そんな感じで、デートする人という彼氏がいた時に、都市部だと月極駐車場を1台借りるのも苦労するとかあるので、「1台だけ車を買う」 というシュチュエーションでは、ハイブリッドカーを買うと外しにくい、さらにいえばプリウスにしておけば、「気が利かない人」 みたいに思われる事はほとんどない。

「まずは外さない車種を」 みたいに選定してしまい、後は人によってはカスタイズするという感じになる。

今の時代、ガソリン車に乗っている方がちょっと恥ずかしいみたいなところがあり、できればEVカーに乗りたいと私は思うのですが、EVカーって、「航続走行可能距離」 が200㎞とかの車でも実際は120kmくらいと乗っている人が言ったりするじゃないですか。

都市部だと大学生の乗ったバイクが対向車のトラックと衝突して死亡し、事故の調査で幹線道路でも4時間封鎖され身動き取れないとかがある。

EVカーに乗っている人で自宅に帰ると充電し、航続走行可能距離の長いテスラとかに乗っていたりして、「渋滞が怖いし」 と言っていたりするので、買う勇気はなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

で、貴方は貧乏性イメージの強いプリウスを格好いいって思って乗っているのでしょうか?
 燃費とか気にせず、後続車にノロノロト迷惑をかけないように踏み込んで運転してくれていますか?
 もしもデートに彼氏がプリウスで迎えにきたら最高だと思えますか?
 貴方のお友達の彼氏は高級車で出迎えてくれる一方、貴方の彼氏はエコカーで登場ですよ。
 快適性も唱えていますが、正直ランクルはどちらかと言えば快適性を追求していません。
 快適性でいえばやはりプリウスなんかより一昔前の車でも高級車と言われていたシーマやレクサスのV8モデルのほうが全然快適で乗り手も運転手も疲れませんよ? 
 更にドイツ車なんかは運転者が本当に疲れません。
 長距離高速道路移動ではドイツ車に勝てる車は無いですね。
 貴方はプリウスが格好いいから欲しくて買ったのでしょうか?
 貧乏性じゃなかっとしても、格好いい!って思ってる人が実際にいるのかも疑問に思いました。

お礼日時:2023/10/08 19:14

ぶっちゃけ私はそこまで車に興味がある訳ではないのでプリウスとかランクルとかメルセデスの何が違うのか、何が良いのか、良く判りません。

しかも今の時代タクシーアプリで呼べば秒で来る時代ですし自己の所有欲を満たすだけのモノにあまり魅力もステータスも感じません。

ただ、そんなくだらないモノで他人にマウントを取って優越感に浸るような人間にだけはなりたくないものだなぁ~と貴方を見て沁み々と感じました。
    • good
    • 4

どう思ってるかは不明ですが、ランクルじゃないとスタックするようなジャングルにお住まいの田舎モンが都会人を妬んでるんだなぁ〜というのは薄々感じていました。

    • good
    • 3

新型のプリウスは見た目がカッコイイから乗りたいですね


ハイブリッドは環境問題が!的イメージが強いので買う気になりませんが
あとデカいクルマもみっともないから頼まれても乗りません
    • good
    • 1

年齢の高い人ほど、ハイブリッドカーの先駆けというインパクトが強く、未だに先進的と思う人はいるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがですね、最近は若いDQN的な人が沢山乗ってるんですよ。
 煽り運転しちゃうタイプもプリウスが好きみたいでして、まさか格好いいって思ってるのかなー?って疑問に思ったのです。
 貧乏性丸だしですからねあれ‥
 実際に買うお金があるのだから、わざわざ貧乏性が表にでちゃう車選ばないでしょ?

お礼日時:2023/10/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A