アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリングストップ車は燃費向上するのかな⁉️(´▽`)‼️普及しないね?

A 回答 (5件)

理屈の上では燃費向上しますが、大した向上にはなりません。

それよりもエンジン再始動時のバッテリー消費によるバッテリー寿命の短くなるのが気になります。機能をなくしてその分値段を安くしてくれた方が有難いです。
    • good
    • 1

トヨタなんかは無意味だからって廃止していってるみたいですね。


自分も切ってる事が多いかな。
ホンダなんかのエンジン車だと自動追従との相性も悪いですしね。
渋滞などで停止寸前にアイドルストップが働くと、前の車が動いたのを感知して追従しようとする時にすごくギクシャクするしね。
まぁこれはホンダの問題ですけどねw
日産のプロパイロットやスバルでは問題ないわけでw
    • good
    • 1

信号や渋滞の多い市街地走行だと、10%くらい燃料消費が抑えられます。


私はMT派ですから、あんな機能が備わる前から、前方の信号が黄色になったら2速に落としてエンジンブレーキで減速しつつフュエル・インジェクションを止め、速度が落ちたらクラッチを切るとともにイグニッションもoffにしていました。両方行うと、かなり効きますよ。
    • good
    • 1

燃費向上する


イグニスに乗ってるが(6年前に買った)最初物珍しく試してみた
アイドリングストップONで14km/L.位
OFFで12km/L.位
夏場はクーラーが風になるのでOFFで10/L.位

15秒以上の停車時間がないと、アイドリングストップによる燃費向上の効果は期待できないらしい。
バッテリーに負担がかかり3年で交換になる 結構高級なバッテリー3万円はキツいよね、1年位万円.....。
    • good
    • 1

私は期待したのだけど、実際に使うと 失望しました。


エンジンが止まってほしいときに止まらない 止まってほしくないときに止まる 現象があります。
交差点の信号で止まったのにエンジンが止まらない 
渋滞で止まって動きそうにないのに エンジンは止まらない 半面、
バックで車庫入れしようと止まったとたんにエンジンが止まる
など。
アイドリングストップを切るスイッチはあるが「ここでエンジンを止めてほしい」というスイッチはない。
今のままの仕様であるなら「不要」だな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A