アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の暖房を使うとき、acボタンは押した方がいいですか?あと暖房時、温度や風量を強くするとかなり燃費悪くなりますか?

A 回答 (10件)

除湿するか否か次第。

    • good
    • 0

HVやEVでなければ、エンジンの熱を利用して暖房にしていますので、暖房を入れても風量を強くしても燃費に影響(といえるほど)はありません。

ACを入れるとコンプレッサーが回るので少し燃費が悪くなります(夏場のクーラーと同じですから)。

ACはエアコン(エアーコンディショナー)の略だと思われていますが、実はエアーコンプレッサーの略だと言われています。空気を圧縮するってことですね。圧縮して熱を取って元に戻すと冷たい空気になり、ついでに湿度も下がります。外気を+ACを通して冷たい乾燥した空気にして+エンジン熱で温めて温度調整するか、外気を+エンジン熱で温めて温度調整するか、の違いがACを使うか使わないかの違いです。
なので No.6 さんが No.1 さんをウソと書いていますが、No.1さんもウソを書いているわけではないです(書き方が悪いですが)。

酷いのはNo3の回答ですね。オーバークールなどは起こることもほとんどなく(ほとんど無いことを良くある事のようにウソの記述をしている)、書き方も物理法則を無視したような記述です。
    • good
    • 0

エンジンは適正な温度で運転するのが効率がいいようになっています。


暖房を使い過ぎると適正温度以下に下がってもお構いなしで使われる=冷やされ続ける ことになります。

エンジンが大きく室内の容積が小さい車だと暖房による燃費の悪化はほとんどないかもしれませんが
軽ワンボックスの様にエンジンが小さく、容積の大きい車の場合ははっきりとわかるぐらい下がったりします。
____________________

知ったか 
爆笑
    • good
    • 0

厳密なハナシであれば



風量を増せば その分電気負荷が大きくなり
電気負荷増大=発電機の回転が重くなる
となり 燃費は悪いほうへ影響します

まぁ あくまでも 厳密レベルの話です
    • good
    • 0

>acにするとコンプレッサーが回り、エンジンからの熱を冷媒で冷やして温度調節します。




???

嘘書くのはやめよう!
    • good
    • 2

ACにするとエアコンが働き、除湿も行いますが、ACをオフにするとエンジンの冷却水を利用し、送風により車内を温めますが除湿が行われないので窓ガラスが曇ります。


ただ、ACをオフにするとコンプレッサーやコンデンサの稼働がなく燃費が良くなりますが、最近の低燃費車ではそれほど燃費に影響はありません。
    • good
    • 0

ACは、エアコンの略称ですが、自動車のACはエアコンでは無く


クーラー(冷房)なので、暖房時は多くの場合使いません。
使う必要があるのは、雨天などで窓が曇る時です。
暖房時にACを使うと、燃費が悪化します。

風量を強くすると、ほんの僅かですが燃費は悪化します。
温度は、北海道など激寒(-15℃以下など)でもなければ、
燃費の悪化はありません。
    • good
    • 0

acボタンは曇り止めなど除湿目的の時に併用します。


それ以外でしたら使わなくてもok

暖房は燃費に影響ない、という意見もありますが
状況次第ではマイナスになります。

車の暖房はエンジンの冷却水を利用するものがほとんどです。
これが余熱だけで賄えるのであれば燃費への影響はないことになります。

ただ実際は冷却水の水路を分岐させているだけで冷却水の温度のフォローはしていません。
ぶっちゃけ「余った」熱かどうかは関係なしに暖房に使っちゃっているのです。

エンジンは適正な温度で運転するのが効率がいいようになっています。
暖房を使い過ぎると適正温度以下に下がってもお構いなしで使われる=冷やされ続ける ことになります。

エンジンが大きく室内の容積が小さい車だと暖房による燃費の悪化はほとんどないかもしれませんが
軽ワンボックスの様にエンジンが小さく、容積の大きい車の場合ははっきりとわかるぐらい下がったりします。
    • good
    • 1

暖房はエンジンの廃熱を利用するので燃費的に大きな負荷にはなりません




扇風機の風があたると涼しく感じますね
暖房の場合でも無闇に風速上げると温かさを感じにくい事もあります
ほどほどに
    • good
    • 0

acボタンは使わないほうが、燃費が良くなります。


車の暖房は、エンジンからの熱に外気を入れて温度調節しますが、acにするとコンプレッサーが回り、エンジンからの熱を冷媒で冷やして温度調節します。コンプレッサーが回ると燃費落ちます。
acボタンオフなら、温度や風量は燃費には関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!