アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカー提案した人だけが運転するもの? 友達3人で車で出かけるのですが、全員免許もってます。僕は毎日運転してて慣れてます。ほかは1人が毎日運転してるけど高速は乗ったこと無い女の子で、もう1人はたまに乗る程度で普通の道路は苦手意識あるけど、高速だけは普通に運転できると言ってます。

僕としては3人とも運転できるのだから3人でまわしたいのですが、当選僕がひとりで運転するよね?みたいな雰囲気です。
おかしいですよね?

A 回答 (9件)

まあ、このままいくとそうなりますね。



どんなメンバーで旅行に行くのですか?
友人同士の場合、誰かの車でいくのであれば、ほぼ持ち主が運転します。
レンタカーの場合、車が運転できる人間で分担します。
ざっくり、2時間くらいを目処に、目的地までで交代するとかしますかね。
知らない土地を運転するには、上手くナビできるかも肝要です。

当たり前のように運転を分担しようかとなるのは、友人の関係が、性別年齢などが対等の場合です。
そのバランスが崩れる?と、対等ではなくなります。
男性であったり、年長であったり。
年長といっても、目が悪いとか、運転能力に不安がでてくるとなると、若い人はまかせません。
この旅行のリーダー、仕切り屋であり、運転能力に不安がなければ、運転は当然のようにあなたの仕事になるのです。

ま、二人とも運転はできるのですから、代わって〜と言って、代わってもらえばよいことです。
彼らも、あなたが「運転したい人」と思っているということもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全員同い年で、僕は男、毎日運転してるが高速乗れないのが女性、もう1人が男性です。友人です。
レンタカーで行こうと提案したのが僕なので、当然僕がメイン(ほぼ1人と思われる)で運転するんだよね?となっています。

お礼日時:2023/08/15 15:41

わたしはペーパードライバーというか身分証のためだけに免許持っていて取得後一度も運転をしたことがないのですが、そう言う人には嫌な感情はありませんか?運転したことがないのは公言してます。



質問の件についてはそもそも女性陣はメインのドライバーになるつもりは無いのだと思います。(運転しないわけではない)
「私たちは苦手な部分はあるけど温泉子さんは苦手な事があると言ってないから一番心配ないのは温泉子さんだよね。だから疲れたりして交代して欲しいと言われたら交代しよう。」って感じです。
なので、途中で疲れた事を伝えて交代してもらうかマップに出てる距離から交代までの距離を割り当ててから出発したら良かったかもですね。
いまさら文句を言ったとしても「じゃあその時言えば良かったじゃん。私達だって一人に運転させる気なんてなかったしそんな事言わなかったよね」と逆ギレされて悪者にされるのがオチです。

温泉子さんが悪いわけではないですが次からは円滑にことを進めるためのコミュニケーションをとってから行動することを意識しても良いかもですね。
    • good
    • 0

嫌われたくなくて、ハッキリ言えない性格だからそういう扱いなんだと思いますよ。

ずる賢い友人の場合、都合良く利用されるだけですよ。ハッキリ言ったことで相手が醒めた態度を取るようならそれまでの関係性ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってきました。無事楽しい旅になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/16 19:15

やられたな!(笑)


ワタシはクルマの運転、大好きで、構わないけど…
クルマの運転…
億劫さんが集まったのでは有りませんか?
    • good
    • 0

運転代として飯代負担させるとかすればよかったのかも?

    • good
    • 0

おかしいです。


出発する前に、みんなに、ハッキリとその不満を言わないと、帰ってきてからも、気分がずっと燻(くすぶり)り続けますよ。
    • good
    • 0

この文このまま伝えたらいいやん


そんな関係性なら一緒にいても楽しくなくない?笑
    • good
    • 2

貴方が全額負担する必要はありません。

3人いるのですから3人で
折半しましょうよ。折半すれば、ある距離を走れば交代してと言え
るでしょう。
    • good
    • 0

>3人とも運転できるのだから3人でまわしたい



雰囲気なんかどうでもいいから、はっきりと自分の考えを言ってください。
人には言わなきゃわからないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!