アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
お願いします。
急に土砂降りが降ってきて視界が悪く、T字路を右折しようと徐行していたら急に障害物にぶつかってしまいました。雨脚が強いのでセンターラインがよく見えず、真新しい白い縁石を目安に右折しました。
ところが、白い縁石は道幅拡張の予備工事用のもので、現行の縁石は手前にあり、右折時には現行縁石にぶつかってしまいました。添付ので写真で説明させてください。
現行の縁石は角が斜めに切っていなかったため、バンバーが直接角にぶつかり、強い衝撃を受け、前のめりに視界を確保しながら運転していたので、衝撃の反動でアクセルを踏んでしまいました。結局、縁石に平行に乗り上げてしまうことになりました。
バンバーは砕け、ラジエターやエンジンはオイルが漏れ走行不能です。
工事中を知らせるのは新しい縁石のそばに、赤い三角コーンが置いてあるだけでした。
道路管理者にもある程度責任があると思うのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

「縁石の事故と賠償」の質問画像

A 回答 (7件)

経験あり。


道路走行中、道路が広い範囲で徐々に傾いて
運転中だとわかりにくいが、大きく陥没してる道で車が地面に擦れて壊れた。
この道は、以前にも苦情が有ったと、役場関係者が話しが後々ある。

管轄が市道と判り、道路維持課が担当となった。
しかし、支払は総務になりますと、終り。
事故後、2~3日後に、道路は大きな工事をし直してました。
総務より
事故の証拠が無い、と言いがかりを逆に付けられました。

しかし、事故証明を警察に取ってましたので、急展開です。

役場の保険は損保ジャパンで、
綺麗な直した道路の写真を持ってきてこんな、道路で壊れないと言われた。まあ、払う気は無い。 貴方にも過失があるなどと。

その後、役場の顧問弁護士から裁判で訴えてくださいと言われた。

言われたとおり訴えると、弁護士を付けてから
総務に言うと、上層部より示談して欲しいと、対応が間違ってた。
道路維持課の上司など自宅に来た。


保険を使うと都合が悪い。 
どこか、工事現場なら良かったのだが?

別な方法で保証はしますと
損保ジャパンの保険は使わずに
役場で保証する案で了解した。

側溝蓋が取れたりして落ちた人苦情も有る見たいです。

貴方の状況から
弁護士さんを使わないと
担当がコロコロ代わり人数が多いので
最後は惚けられてしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
皆さんからのご批判に意気消沈してしまいまし、あきらめることにしました。充分注意して右折した結果のことでしたので、ちょっと残念です。
abechiさんだけが、温かいお言葉をかけていただき嬉しかったです。
幸い怪我もしなかったのと、古い車だったので廃車にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 09:07

 こういった場合の道路管理者の責任は,せいぜい,1割といったところでしょう。


 たいてい,道路管理者は道路保険に加入しており,実際の対応は損保会社が行います。まずは道路管理者(市町村の道路管理担当部署)へご連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
道路管理者へ連絡しましたが、責任はないとの回答でした。
teinenさんのおっしゃるように1割程度なら、諦めようと思います。
皆さんのご批判で落ち込んでしまうなか、温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 09:14

これが、ホンのちょっとした降雨や夜間の暗がりであって容易に確認できない様な状況であれば、幾らかは主張してみる価値はあるかもしれませんが・・・・



通常に障害物が放置されていたわけでも無く、少なくとも「赤い三角コーンが置いてある」のですから、管理者側もそれなりに配慮はしていたと言えるのではないでしょうか?

見通しの悪い豪雨のなかで貴方が行った運転操作であり、
それでなくとも右左折時の安全確認は運転者の義務と繰り返し言われるはずです

意気消沈しているところに酷なようですが、もう一度冷静に考え直してみましょう。

間違っても車両メーカーやワイパーのメーカーを標的にしないでください。
    • good
    • 1

非常に視界が悪いという状況を想定するならば、確かに、おっしゃっているような勘違いを誘発する状況ではあると思いますし、道路管理者の配慮不足を感じてしまいます。



しかし、金銭賠償などを求められるかというと、ちょっと難しいかとも・・・。
このケースで、道路管理者に責任を負わせるとなると、道路管理者の責任が過重となりすぎると判断されるのではないかとも思います。

ただ、私が同様のケースに遭遇したとしたら、あなたと同じように、感じるとおもいます。
    • good
    • 1

歩道を人が通行していなくてよかったですね、人身事故になりますよ。

見切り的な運転は危ないです。見えないのなら、ハザードを点けて道路左に寄せるのが運転者として最低限することでは無いでしょうか。
道路状態は自分に都合よくは出来ていません。道路管理者の責任を問う前に自分の運転技術の未熟さを問う必要があると思います。
    • good
    • 1

自分でお書きになっていますよね。



>急に土砂降りが降ってきて視界が悪く
>雨脚が強いのでセンターラインがよく見えず

視界が悪いなら、より注意を払って運転するのは当たり前ですようね。

>強い衝撃を受け、前のめりに視界を確保しながら運転していたので、衝撃の反動でアクセルを踏んでしまいました

完全に質問者さんのミスですよね。

道路管理者には何の責任もないでしょう。
    • good
    • 2

道路管理者にもある程度責任があると思う


のは質問者の勝手です。
前が見えないほどの土砂降りの中で、車を運転していたのは誰でしたか。
勘を頼りに運転したのだから、完全な自損事故ということです。

管轄の役所か業者の責任をどう問うのでしょうか。修理費を支払えとか?
裁判でもやります?

事故証明をもらうときに、工事業者の過失を意見として主張してみれば、はっきりすることです。
警察で運転者の義務をこんこんとお説教いただけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています