グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

車で家に帰る途中、自分の目の前の車が蛇行運転を繰り返していました。

暴走族がやっているような煽りの蛇行運転ではなく、自然自然に中央線に寄り、ハンドルを切ったら切ったで、今度は反対の路肩の縁石にぶつかりそうになるといった運転です。
酔っぱらい運転か、子供が無免許で親の車を乗り回しているような印象を受けました。

自分は危ないなあと思ったため少し離れてて、信号でも止まらなかったため誰が運転してるのかはハッキリとは分かりませんでしたが、バックミラーにチラリと写った顔では田舎のオバちゃん(orばあちゃん)が運転しているように見えました。
なお、車には枯れ草マークはついてませんでした。
対向車が来てない時など、何度か中央線を超えて反対車線側にまではみ出すことがあったため、よっぽど警察に通報しようかとも思ったのですが、運転中だったのと、我が家まで数百メートルで着いたため通報しませんでした。

こんな場合、やっぱり通報すべきだったんでしょうかね?
とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか?
みなさんはこんな場合、どうしましたか?

アンケートっぽくなりましたが、一応質問なのでこちらで聞きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

早朝の高速道路だと結構いますので、その車の近くに寄らず通り過ぎます。


文章で書くと、どの程度危険なのかは、その人その人の感覚になるため、本当に危険なのかは判断できませんが、運転技術が単に下手な程度なら通報しません。

ただ、全く別の人ですが、地元で同じようにオートバイに乗って蛇行運転する人がいました。暴走族のような運転ではなく、居眠り運転でもない。見た目には分からない程度のワダチにバイクが入る度に、右へ左へフラフラとしていた。その後、危険な運転者としてテレビのニュースになったのですが、運転者はかなりの高齢者で、普通に立つこともできないけれどバイクの運転していたそうです。警察官もそれ自体は違法ではないから結局何もできず、助言と注意をした程度で終わった。
日本だけでなく、海外でも同じようなケースがあるそうで、一時期、社会問題になったけれど今はどうなんだろう。

この回答への補足

>文章で書くと、どの程度危険なのかは、その人その人の感覚になるため、本当に危険なのかは判断できませんが、運転技術が単に下手な程度なら通報しません。

とのことでしたから、参考動画を貼っておきます。
さすがにここまでは酷くはないものの、中央線に寄る感じはこんな感じでした。
はみ出し量は、この動画のクルマの半分くらいのはみ出し加減でした。

補足日時:2013/07/12 17:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その後、危険な運転者としてテレビのニュースになったのですが、運転者はかなりの高齢者で、普通に立つこともできないけれどバイクの運転していたそうです。
>警察官もそれ自体は違法ではないから結局何もできず、助言と注意をした程度で終わった。

ですよねー。
危険ですが、ワザとしていない(ように見える)以上、「蛇行してた?そうですか?ウフフ」と言われてもそれでおしまいですから。

ただ、後ろから見てたら、本当、対向車の何台かは急ハンドルを切るほど中央線に寄った運転でした。

お礼日時:2013/07/11 23:51

物事を冷静に観察できるあなたが、どうして冷静な判断ができなかったのでしょうか?



「めんどくさい」「関わりたくない」「所詮他人事」「自分に危害が及ばなければ関係ない」?

私は知らん顔はできないので、車を止めて、110番に電話、現在地、ナンバー、車種、どちら方面に向かったかを連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「めんどくさい」「関わりたくない」「所詮他人事」「自分に危害が及ばなければ関係ない」?

まあ、本音を言えば、そういう部分もたしかにあります。しかし以前の経験から通報をためらったという部分もあります。

今回とは全然関係ない件なのですが、以前、地元のスーパーマーケットの駐車場に車を駐車してた時、怪しげな挙動の男を見かけました。
その人は辺りをキョロキョロと見回したあと、車の中を覗きこみ、時にはドアの取っ手をガチャガチャやってドアを開けようとしてるのです。
で、ドアが開かなかったら、隣にあった車の中を覗きこんだり、数台そんなことを繰り返し、また別の車のドアをガチャガチャやって開けようとするのです。

私も車が好きなため駐車してある他人の車をマジマジと見ることもあるのですが、車が好きな人は全体を見るために引いてからクルマ全体を眺めたり、後ろからのフォルムを見たいと後ろに回りこんだりして眺めます。
で、その人はそんなことはしませんでした。運転席側と助手席側から車内を覗きこんだりドアを開けようとするだけです。

色も車種も全然違う車のドアをガチャガチャやって開けるものですから、どう考えても他人の車と自分の車を間違えたという話ではなく、車上荒らしにしか見えなかったため携帯でその場から警察に通報したのですが、返って来た答えは
「・・・で、結局、その人は何か取ったのですか?あなたはその瞬間を目撃したのですか?」という質問と
「複数の車のドアを開けようとしたと言われましたが、結局ドアは開いたのですか?ドアが開いてその男は車内に侵入したのですか?」という質問だけでした。
私が何も取られてはいないし侵入もしていないがどう見ても今、まさにそれをしようとしているようにしか見えない。なにか取られてから逃げられては遅いから早く来てくれ。と言っても
「パトロールして巡回コースに近い人間を回して様子を見させる。いつになるかはわからんが、なるべく急がせる」で話が終わってしまいましたから、車上荒らしですらこの対応だから蛇行運転してると通報したところで対応に期待はできんよなーと思ってしまったということもありました。

長くなりました。失礼しました。

お礼日時:2013/07/11 23:43

そのまま「放置」


>とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか?
ここで書いてる「警察」とは「110番」ですよね。
で、110番に電話したら・・・
・名前などのご質問者様情報を「根掘り葉掘り」聞かれる
・挙げ句に「この電話は緊急電話なので、注意喚起は最寄りの警察に掛けてくれ!」と言われ腹が立つ
・電話の間、通話料は掛からないが時間だけ無情に過ぎていく・・・
・で最後に腹が立って「なんでワシが怒られなあかんのじゃい!!」となる。
・既にその時点で蛇行する車は何処かに・・・
この様なこと「要らぬお節介」ですわ。
相手が事故って「事故ったぞ!」の110番は「何と気持ちの良いことか!」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>・で最後に腹が立って「なんでワシが怒られなあかんのじゃい!!」となる。
>・既にその時点で蛇行する車は何処かに・・・
>この様なこと「要らぬお節介」ですわ。

正直、コレが一番ありがちなパターンだったため「放置」したという部分があります。
私がいくら蛇行運転してたと言ったところでドラレコに録画でもしていない限り、「蛇行運転などしていない。失礼なやつだ。」と言われたらそれまでですし。

お礼日時:2013/07/11 23:18

しなくてもいい、余計な事って言う人もいるかもしれないけど、大きく見たら、通報した方がみんなの為ですよね。


どこかで自分の知り合いが事故被害に遭う可能性もあるし、怖いですね。

通報というと大げさなので、お知らせ程度にって付け加えて。。。

以前、足の悪いおじさんに、車をぶつけられた事がありました。
ぶつけられたところが傷付きにくい装飾部分だったこともあり、
おじさんの足が悪いのを見て同情してしまい、「もういいですよ」と終わらせてしまいました。

あとでその出来事を知り合いに話したらこう言われました。

障害があったり、お年寄りだったりするからこそ、言いにくくてもいわなければいけないんだよ。
ハンデがあって運転している事、高齢になって運転している事、それは本人がきちんと自覚しないといけない事なんだから。

・・・と。

なので、迷惑運転をしているおばーちゃん?おばちゃん?
お年寄りならもみじマーク、運転が下手ならわかばマークでもつけないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、大きくセンターラインをはみ出すこともあったため、後ろから見てて
「あんなのに対向車線側から来られたら避けようがないな。
ぶつけられた人はご愁傷様としか言いようがないな」
と感じたことも事実でした。

お礼日時:2013/07/11 23:15

とりあえずナンバーを通報しますね。


危ないから。で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通報しますか。

お礼日時:2013/07/11 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険な運転をしている車について

質問失礼します

私は車で通勤をしているのですが
今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました
何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、
挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。
さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。

この様な危険な運転をする車がいたら
ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?)
警察に通報しても良いものなのでしょうか?

また通報して映像等の証拠を出しても
捜査等はされないのでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですが
ぜひお答えいただきたいと思います
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こういった車が、この場所で、誰かの手によって暴走していた」という「記録物」にはなります。
そういった意味で、電話での通報と同じような扱いになると思います。

また通報されるときは
・ナンバープレートの番号全部。
・車種とその色。
・特徴的な外見があれば(会社名など)それを。
・見た場所と、走っていった方向。
などを記憶しておいて下さい。

そうであれば、もし危急的な状態であるなら、最寄りを巡回するパトカーがあれば連絡するでしょうし、そうでなくても車が割り出せれば「車の所有者」に警察から連絡があるか、もしくはその場所に出向くことになるでしょう。
シラを切られれば、その場ではオシマイですが、ちゃんと「記録」には残りますので、何か事故などを起こした時の対応も変わってくると思います。
警察は「見てないようで、見てる」わけなので、簡単に「バレなきゃ平気だ」というのは間違いです。

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こう...続きを読む

Q蛇行運転について

よく峠で、車を運転しているとバイクが抜き去ったあと
蛇行運転をします。

私はなぜだろう?程度にしか思いませんが、
それに腹を立てて追突するという事件がおきました。

なぜバイクは蛇行運転をするのでしょう?
タイヤの横で走っているとそこが削れてしまうと思うのですが。

Aベストアンサー

No2です。
>私は、カーブでは道を譲りません。
>直線で対向車がいないことを確認して左ウィンカー、ハザード、
>左に寄る、アクセル緩めるをしています。
これは、とてもとても正しいです。全てのドライバーに見習って欲しいと思います。

ところが、カーブで追い越すのが非常に危険で(しかも法律違反だし)あり、ドライバーが配慮してくれているからこその行為であるという事が理解できていないライダーが少数派ですが存在しています。
その、少数の「ものの道理」というのが理解できていない「大ばか者」が自分の運転を邪魔されたと思って、逆恨みをして、その仕返しとしてあなたの前で蛇行運転をしたりしているのです。

繰り返しますが、私は同じライダーとしてそのような行為はとても恥ずべき行為であると思いますし、クラブのメンバーにもそのような行為をしないように戒めています。
また、車に乗っていたとしたら恐怖感を感じるような追い越しをしてはいけない!バイクの感じる車間距離(横に並んだ時の感覚も含めて)と車で感じる車間距離はまったく違う(バイクの方が距離が狭くても余裕を感じるので)と言うことを意識して、車に恐怖感を与えるような追越しか出来ないのであればそのまま後ろで我慢をして、直線などでバイクの特性を活かして一気に追い抜くようにしろと。

結果的には、無理な追越をかけないと言うのが自分自身の身を守ることになりますし。

ですので、繰り返しますが質問者様は間違っていません。
ドライバーとしてもあるべき姿です。
(後ろにバイクを含めて車両が何台も並んでいても、何の配慮もなくダラダラと運転を続け、直線では中途半端にスピードを上げる…なんていう人も居ますから。)

ご配慮、ありがとうございます。
私達ライダーも、同じ運転を楽しむ者として、四輪ドライバーに配慮を出来るように心がけたいと強く思いました。

No2です。
>私は、カーブでは道を譲りません。
>直線で対向車がいないことを確認して左ウィンカー、ハザード、
>左に寄る、アクセル緩めるをしています。
これは、とてもとても正しいです。全てのドライバーに見習って欲しいと思います。

ところが、カーブで追い越すのが非常に危険で(しかも法律違反だし)あり、ドライバーが配慮してくれているからこその行為であるという事が理解できていないライダーが少数派ですが存在しています。
その、少数の「ものの道理」というのが理解できていない「大ばか者...続きを読む

Qなぜフラフラ運転するの?

営業で普段車で移動しています。(時々電車で、週に半々ぐらい)
私は普通にマナー守って運転してるのですが、
一車線道路での対向車線はみだしはもちろん、二車線道路で前の車が中央線をまたいでの走行、逆に路肩やガードレールにこすりそうなぐらい端っこを走ってるのがいつも気になります。
何でまっすぐ走れないのでしょうか?
前後の車とのポジション見たら自分の位置がおかしいのぐらい分かりそうなものと思うのですが。

トラックや大型車が後ろから追い越す時などはとても怖いですし、端っこを走り過ぎて電柱に当たりそうなのに気付いてない車もたまにいます。あまりにも危険そうなのはたまにクラクションを鳴らしてしまいます。
車線変更したいのは態度で分かるのですが、いつまでたっても隣の車線に行こうとせず、ずっと中央線寄りで走ってる優柔不断な車などは見ていてイライラします。

普通車のハンドルって手を添える程度に持ってる限りはまっすぐ走るのは当たり前です。
不必要に右に左にハンドル動かしてるからフラフラ走ってるわけで、なぜそんなに動かす必要があるのでしょうか?
これでよく事故が起こらないのが不思議です。
(対向車線のはみだしによる事故ってのはたまに聞きますが。)

あと角で曲がったり、お店等に入る時に膨らむクセのある人、前の車が左折するからってかわそうとして内側に入ってくる車も隣の車線の斜め後ろとか走ってたらムチャクチャ怖いです。
私は1回これでコツンとやられた事があります。
こういうクセのある人って怖い行為だって事気付かないのでしょうか?

営業で普段車で移動しています。(時々電車で、週に半々ぐらい)
私は普通にマナー守って運転してるのですが、
一車線道路での対向車線はみだしはもちろん、二車線道路で前の車が中央線をまたいでの走行、逆に路肩やガードレールにこすりそうなぐらい端っこを走ってるのがいつも気になります。
何でまっすぐ走れないのでしょうか?
前後の車とのポジション見たら自分の位置がおかしいのぐらい分かりそうなものと思うのですが。

トラックや大型車が後ろから追い越す時などはとても怖いですし、端っこを走り過ぎて電...続きを読む

Aベストアンサー

関東地方で路線バスの運転手をしている者です。
おっしゃられているような車、私もよく見ます。

しかしながら、質問者さんも私も警察官ではありませんのでこういった車を取り締まることはできませんし、たとえできたとしても何の権限もない者が注意をしても効果がありません。

イライラ運転をしているとご自身が事故を起こしてしまう危険性が増します。

こんな車を見かけたら、自己防衛を考えて距離を置き、離れることが肝要ではないかと思います。
今後も事故回避に努めてください。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Qなんでセンターラインに寄って走るんですか?

時々センターラインにわざと寄って走る車があります。別によける自転車も歩行者もいないのに、センターラインぎりぎりに走ってくる車がいて、対向車線の私はハンドルを左に切らざるをえません。

なんでそんなことするんですか?

実際に本人に質問すると包丁で刺されそうなので教えて下さい。
人に嫌がらせをして楽しいんですか?

Aベストアンサー

自分がバイクで走ってる時なんかはよく右後ろに張り付かれますよ。
あと2台がすれ違えるぎりぎりの道なんかでも
突っ込んでくる1BOXに乗ったヤンママとかにもやられます。
こっちがバイクだと左に寄ってもくれない場合も多いです。
親のセルシオなんか運転してるとそんなこと起こりませんがね(笑)

質問者を叩いてる方へ。
特別な理由やトラウマを持っているような人が好き勝手な運転をして、
普通に運転する人が迷惑をこうむるのが正しいのでしょうか?
対向車が寄ってきたらよけることこそ人間の心理であり、
対向車がいるのにそれでも右に寄るのはバカの心理であります。
左が危険そうなら減速をして走るのが当たり前です。
前方にいる左折中の車を中央線踏みながら追い越すのはバカです。
地方でしか嫌がらせされたことないんでしょうか?
東京では安全運転を続けるほうが難しいとは思いますが(笑)

回答:
そういうことをする人はバカです。
見るだけでイライラしますが我慢して安全運転しましょうよ。

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング