アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックスクーター(250cc)を購入しようと考えているのですが、街で走る分には十分だと思うのですが、高速道路で120キロくらい出してもエンジン音はうるさくありませんか?
また、120キロもの高速で安定しますでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


えーと、建前とは分かっていますが、
「高速道路で120km/hも出しては行けません」。

安定性についてですが、車種にもよるでしょう。
しかし100km/h程度なら特に影響はありません(汗)。
    • good
    • 0

今晩は。



エンジン音は至って静かです。
最近はマフラー交換が当たり前のようになっているので
大きいスクーター=うるさいイメージがありますが
ノーマルはホントに静かですよ。勿論、高速でも。

安定感もかなりありますよ。
ツーリングの帰り、大雨に降られましたが
ノーマルの風防のお陰で走っている最中は
殆ど濡れませんでした。
    • good
    • 1

こんばんは。


FORZA(2004年式)に乗っている者です。

まず、エンジン音はうるさくありません。
ネイキッド(中古・250CC)から乗り換えましたが、
個人的にはネイキッドの方が音が大きかった印象が
あります。車種によりけりかもしれませんが・・・

次に高速での安定性ですが、私が体重の軽い(??)
女性というせいもあってか、強風時はかなり
ふらつきます。
海べりの高速で、横風が強かった時は恐怖のあまり
高速を降りたことがあります。
その時はまともに走れませんでした。

風が強くなければ安定するのですが、オートマゆえに
逆に運転が楽すぎて眠いです・・・(_ _)zzz

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

’04モデルのスカイウェイブTypeSに乗ってます。


駆動系・吸排気系ともにノーマルですが、エンジンが発する音は至って静かです。 TypeSはショートスクリーンが標準ですので、風切り音のほうがうるさいぐらいです。
スカイウェイブは発進直後の加速向上のため、高い回転数(6千回転強)でクラッチがつながり、高回転をキープしたまま速度を上げていくセッティングになっていますが、それなりに排気音が聞こえてくるのは50キロぐらいまでで、そこからは風切り音のボリュームが上回ってきます。

最高速はメーター読みで135キロぐらい、その時点でも問題なく安定走行できますから、120キロなら何の問題もありません。 怖いのは横風で、まともに喰らうと横っ飛びしそうになります。

なお、250ccではどうしても車重に対してアンダーパワーですので、エンジンが高回転気味になります。 壊れたりしそうな感じはしませんが、人によっては気になるところかもしれません。
タンデムや高速道路を走る機会が多い人には、400cc以上をお薦めします。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず・・・高速で120km/h出すのは違反です。100km/h制限ですので、100km/hでどうかと言うと、

>エンジン音はうるさくありませんか?
変な改造(最近のバカみたいな音鳴らしてるバイクみたいな改造)をしない限り大丈夫だと思いますよ。
4ストですので、うるさいと言ってもノーマルだったら知れてますし、それより風切り音の方がうるさいと思います。

>120キロもの高速で安定しますでしょうか?
それは何とも言えません。メーカーに聞いても「それは知らない」と答えられるでしょう。
出しちゃいけない速度ですから(笑)なので保障はしませんが、ある程度安定して走れると思います。

が!やっぱり100km/hまでの方が安心出来るでしょう。
100km/hから安全に止まれる装置(ブレーキ)は付いてますが120km/hから安全に止まれる装置は付いてません。

ちなみに高速で120km/h出したら白バイさんや、高速警ら隊の方々に追われる羽目になります。
普段夜中の走り屋さんなどを相手してる方々なので、可愛いもんだと思われて面白がって追ってきます。

良いエサにならないように、ちゃんと制限速度守りましょうね。
また、ニーグリップ出来ない分、とっさの行動に遅れが出ますのでちょっとした速度超過も命取りになりかねません。
気を付けましょう。
    • good
    • 1

旧型フォルツァからT-MAXに乗り換えました。


フォルツァでは100キロ巡航から追い越しをかける時、もたついて大変でしたが、T-MAXに乗り換えてからは楽々です。新型のフォルツァにはSマチックが付いたので、楽になったのかな!?
もちろん120キロを出す事は違反ですが、高速道路を走行するには、それなりの余裕が無いと事故の元ですよ。トータルで考えると、400cc以上の方が高速向きですね。
    • good
    • 0

前にマジェ2型に乗っていました。


120キロで走るのは剛性的には直線であれば問題ないです。ただエンジン出力をほぼ出し切っての走行になる為、うるさいし燃費悪いですよ。巡航は110km以下がいいと思います。

ANo.#5のkit-hottaさん
あなた免許持っていないのによくインプレできるね。
QNo.1283504 「いきなり大型二輪免許。。。」の05/03/22 11:32で「私もMT普通1種免許所持で大型二輪をいきなり取ろうとしている身分です。」って暴露しておいてこっちでは、「ニーグリップ出来ない分、とっさの行動に遅れが出ますのでちょっとした速度超過も命取りになりかねません。」と乗ったこと無いのによく言えるね。それとも無免許で乗ってるのかい?
ということでみなさん、今後はkit-hottaさんの妄想インプレッションによるレポートと教習本で得た知識によるアドバイスに期待しましょう^^
本当にアドバイスが欲しい人は一切スルーで。
    • good
    • 0

バイパス程度なら250ccでもいいとおもうんですけど、東名などの高速を走るのなら迷わず400cc以上をおすすめします。


理由1:ノーマルでも400ccなら140kmまでは確実にだせる!
理由2:100kmからの追越が楽♪
確かに100km以上だすのは違反ですけど、事実それ以上でながれてるんで、流れに乗れないのは怖いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!