プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からもらった250ccの古いバイク、購入店はすでに廃業です。全国展開の「レッド・・」では「他店購入のバイクは修理お断り」らしいですし、ここ以外で買ったバイクは、ツーリング時どの様に修理したら良いですか・・またこういう時の保険はありますか、JAFなら搬送15kmが無料ですが、後はどうしたらよいですかね・・・・故障を考えると気が重くて行く気になれません。

A 回答 (4件)

大抵の保険はロードサービスが付いてるので最寄りの引き受けてくれるどこかのバイク屋さんを探して運んでくれます 僻地で引き受けてくれる店がまったく見つからなければ購入店や自分指定の所に運んでくれます 保険の場合は無料の距離を超えても保険で賄えるので自己負担になることは無いととある保険代理店の人に聞きました

購入店がすでに廃業してバイク屋がわからない場合はホンダならドリーム店でヤマハならYSPで輸入車の正規輸入モデルなら各代理店に持っていけば直してくれるはずです
    • 0

ご自身でメンテナンスを覚えていくことが重要です。

旧車を乗っている以上故障はつきものです。
改造車両でなければ町のバイク屋で修理してくれるところは多いですよ。

バイクはほとんどが点火と吸気系が故障要因が多いです。
予備ヒューズ・プラグと簡易工具、キャブレターは自分で分解洗浄できるよう頑張ってみましょう。 自分でいじってみると意外に愛着もつものですよ。
    • 0

修理工場が決まっていれば そこに手配。

JAFが来るまでに 修理か置かして貰える店をスマホで探す。
(ガソリンスタンド等に頼みおかして貰い 取りに来てもらう)
パンクとか簡単な修理なら 修理の出来る店に運んで貰えば済む。
    • 0

ツーリング前の事前点検と、対策です

自分で修理やメンテナンスが出来ないなら、ツーリングも所有も諦めてください

どうしても所有するなら、バイク店に通い詰めて仲良くなりましょう
日常の点検や整備を任せたいとはっきり伝えましょう
バイク仲間から紹介してもらうのも有効です

大切にされ、楽しくツーリングをしてください
    • 0