プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
先日、車のブレーキの利きが極端に悪くなった車のエンジンルームを覗いていたところ、ブレーキフルードが
漏れていましたので知人の紹介で整備士の方に自宅で点検をしてもらいました。
そこで、マスターシリンダーがダメなので全て交換が必要ですねと言われまして、
車に詳しくないもので基本的には言われたままにお任せで交換をして頂いたのですが、
その時大体工賃等込みでおいくら程になりそうでしょうかと伺ったところ、
およそ2万5千円ほどと見ておいて下さいと言われたのですが、
後日整備士の方から電話連絡で、パーツを取り寄せようと調べてみたところ、工賃込みで3万5千円程に
なってしまいそうですと言われました。その時は言われるがままに了承したのですが、
また後日実際車の整備後金額を尋ねたところ、4万円で大丈夫ですと言われ支払いました。

ころころと金額が釣りあがっていったので、
適正な価格なのかとても不安です。お詳しい方がいらっしゃいましたら
助言をお願い致します。
車種はトヨタのbBで型式GH-NCP31 です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ブレーキマスターシリンダーの部品の価格がどれくらいするのかが


不明なのでなんとも言えません。
その部品の値段が知りたければ、部品を販売している会社へ問合せてみてください。
問合せる場合は、車の年式、型式、車体番号などを聞かれますので
車検証を手元に置いておくこと。
部品販売している会社がどこにあるのか分からない場合は
民間の整備工場に電話するか行くかして、部品を販売している会社の電話番号を教えてもらってください。

後は工賃になるわけですが
トヨタのbBがやりやすいかやりにくいかで工賃も変わってくると思います。
私の経験上、マスターシリンダーの交換はそれほどむずかしくないので
工賃は15000円~20000円くらいでしょうか?
ブレーキオイルのエア抜きをしないといけないので
タイヤ4本外して、4輪ともエアー抜きします。
それくらいの手間がかかるので部品代が仮に1万円としたら3万円ですね。
3万円くらいが相場と見ます。
工場によって工賃はばらばらですので
まず、部品代がいくらするものなのか把握する必要はありますね。
あとは修理する工場が工賃いくらでしてくれるか交渉すれば
安く上がります。
おまかせすれば、いくらでもいいようにぼったくられます。
部品代が1万円としても、1万2千円とか上乗せされて取られる事も当たり前にあります。

故障箇所がすでに特定されているなら、自分で部品を買ってきて
修理工場に工賃だけ交渉すれば、一番安く上がりますよ。
余計な部品代も払わなくて済みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で部品を用意して整備交渉するというやり方は初めて知りましたし思いもつかない発想でした。確かに自分で部品の金額を知って用意して、整備のみをお願いするほうが安くあがりそうですし、なにより安心できそうですね。色々と詳細に渡ってご回答下さり大変参考になりました。今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:04

数年前で15000円位でしたから、数割は値上がりしてるかも。



余談ですが、新車販売が低迷してるのが理由かどうかは不明ですが数年で値上がり率が高い様に
思えてなりません。

後は、工賃でしょうね。

知り合いに、メカ弄りが好きな人が居ればNO1さんの仰る様に安く出来るでしょうが。
それにしても、アッシー交換ですか、中のシリンダーの交換ではダメだったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応なるべく費用は抑えたい旨をお話はしていたのですが、回答で仰られたように、もし劣化部位のみの最小限の整備で済むのでしたら金額も抑えられてここまで大げさにならなかったのかもしれませんね。全てをお任せせず色々と要望する必要性を再認識しました。参考になりました、ご回答感謝致します。

お礼日時:2010/01/17 07:57

新しければメーカー保証してくれる部位と思うのですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入から5年ほど経っていますので保障は残念ながら無理なようです。
ですが、今までメーカー保障等、特に気にしたことがありませんでしたので今後は気をつけてみようと思います。参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 07:43

電子パーツカタログを持っていますので価格を調べてみました。


NCP31の型のbBでしたら、マスターシリンダーの新品本体価格は16,300円です。
整備士であれば、部品やさんと取引がありましたら、実際には部品価格が定価から2割引きほどになると思います。
ですので、工賃で2万~2万5千円取られているかと思います。

マスターシリンダーでしたら、オーバーホール(分解整備)キットというのがありまして、
マスターシリンダー内部の消耗部品が新品セットになって販売されています。これが5千円以内でもあります。
通常はこれでいいと思うのですが、、

私も以前マスターシリンダーがダダ漏れになった際に、0/Hキットを使って修理を頼んだところ
キットの代金は別ですが、工賃はブレーキフルード代金込で12,000円でした。

相場よりは工賃は安かったとは思いますが、質問者さまの場合は少々お高いようですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な金額や経験談等教えて頂けて大変参考になりました。
整備士の方は私の知人の息子さんの友人で、工賃は最初の話の中ではおよそ5千円程でやっていただけるとのことでしたので、途中から部品代で3万円+工賃になりましたと連絡をもらった時点で、おかしいなとは思いつつも疑うようなことを聞くのも失礼かと思いどうしようか悩んでいましたが、このご回答を頂けた内容も併せて知人に相談してみようと思います。
本当に助かりました、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 07:36

最初見た時は、通常のO/Hを想定していたが、実際は、部品交換が必要だったと言うことでしょうね。


費用だけではなく修理内容も確認しないとダメです。
それではじめとどこが違って、費用が変わったかのかを聞けば良いです。
お金を払うのはあなたですので、おかしいと思ったことは聞いて納得してからお金を払う事です。聞くことは、失礼なことではなく、当然の事です。逆に、本人に聞かなくて、このようなところで、本人に内緒で聞いていることの方が失礼な行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!