プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。

タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?

かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか?

安く修理する方法は、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

A 回答 (12件中1~10件)

タイミングチェーンは 伸びるというより 切れるものです。



タイミング的には 10万キロごと。
 もし 10万キロ前後で交換しているのなら
 伸びて・・・・は どうでしょうね。

 交換していないなら至急交換したほうがよいでしょう。

また

別の工場に持っていって再度見てもらうのもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 08:55

恐らく10万キロ前後では交換されてないでしょう。


タイミングチェーンは普通伸びるものではないと思いますし。
エンジン付近からガラガラと異音がしますか?
タイミングチェーンなら普通は無交換でいいはずですが、例外かなぁ?
    • good
    • 1

 チェーンであってもコマが偏摩耗すれば伸びます。

通常はオートテンショナーがあると思いますが、バルタイが狂って不調になるくらい伸びてしまったのであれば交換は必要でしょう。
 横置きFFですから、チェーン交換はもしかしてエンジン下ろしが必要なのかもしれません。そうすると10万という工賃もうなづけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで交換はしたことがありません。
この距離では、伸びることがあるのですね。
工賃も妥当なようなので、検討したい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:58

15万キロでしょう・・・どっちにしても交換しておいた方がいいでしょう。



チェーンは、切れにくいけど延びますよ。1800は分かりませんが、SRだと延びにくい様に、強化されています。バイクのタイミングチェーンよりは延びにくいはずですが、そのままだと切れる可能性もあります。

修理代の10万ですが、交換部品にガイドやテンショナー、ウォーターポンプなどが入っていませんか?
それらが入っていれば、妥当な料金だと思います。
一緒に交換した方が、他の部品が壊れた場合も同じくらい分解しないと交換できないので、普通は一緒に交換します。工賃が1回分ですみますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで交換はしたことがありませんが
この距離では、伸びることがあるのですね。
部品代は、聞いてないですが
工賃も妥当なようなので、検討したい思います。
部品などの説明参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 09:02

>タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?


 
伸びはしませんが、チェーンを張るテンショナーやガイドがヘタるとガラガラと音がします。これはオイル管理が悪いと10万キロ過ぎると出てくる物があります。

>安く修理する方法は、あるのでしょうか?

これはエンジンの前側(ファンベルト等のクランクプーリー側)のカバーを外さなくてはなりません。これを外すには、車によってはエンジンを降ろさないと出来ない物がありどうしても高額になってしまいます。なので修理代金が10万円は妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃は妥当なようなので、検討したい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 09:05

10万キロに達しそうになった頃、切れる前に交換するように、当時よくお世話になっていた整備工場の人から教えて貰ってそうしました。

切れる前なら3・4万円で済むけど、切れた後は10万以上かかるとのことです。(きっとボラレてはないです)
私のは軽なので↑の値段でしょうが、普通乗用車だったらもっとしますね(?)切れる前にさっさと交換するのが一番安くつく方法ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チェーンでも、4万円くらいで直るのですかね?
そうなると、10万は高いのかなぁ・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 09:10

通常はベルトで日産の一部にチェーン式が使われていますが



やはり消耗品ですから伸びます。

安くといってもどこも変わらないでしょう。
    • good
    • 3

バイクのチェーンのようには伸びませんが、


伸びる事は伸びます
かのFJ20エンジンはチェーン式でしたし
オートテンショナーでしたが、古くなると
始動時にガラガラ大きな音が発生し、
油圧が上昇すると静かになるというものでした
FJ20のチェーン切れは結構あり、
ワタシが昔勤めていた職場のエンジンショップ
では(日産の品川整備工場@日本一の規模と
当時言われていた)よく分解修理してました
チェーンの伸びとエンジン不調は
バルブタイミングの狂いによるものであり
テンショナーによる調整で直るものではありません
本当にそれが原因ならば交換するしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーの人は、切れることはないと言っていましたが切れるのですね。
日産の方がおっしゃっているのですから、
大変参考になりました。
専門的なご意見
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 09:15

こんにちは。



タイミングチェーン交換はタイミングベルと交換よりはるかに修理金額が高いです。

タイミングベルトはエンジン設計自由度も高く、軽量でフリクションロスも少ない反面、耐久性に問題があり、10万キロ定期交換部品になってます。

タイミングチェーンはベルト式よりもはるかに耐久性がありますが、静震性などはベルトのほうがはるかに静かです。構造的にもエンジンブロックの一部になっていますので、分解時オイルなども流れます。

ちなみにその車ですとエンジンは「SR18DE」ですよね?

作業工数は15.4h、レバレートを7000円に換算して工賃だけで107,800円になります。しかもこれは税抜き価格です。

ごまかしますが、方法はあります。

点火時期をイニシアル調整してください。そうすればタイミングチェーンによるエンジンの不具合は改善できるはずです。具体的にエンジンのどんな不具合かはわかりませんが、アイドリングが安定しないとか途中でエンストするとか加速時ノッキングするとかそんな感じですか?

参考になれば幸いです。

この回答への補足

実際に修理を担当されていらっしゃるのでしょうね。
詳しい説明とっても参考になります。

工賃は、妥当なようなので安心しました。

ところで、
お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

発生している不具合は、ご指摘のとおり
アイドリングが安定しないとか加速時ノッキングする
感じです。

もし修理するとしたならば、前回答の方も
ほかの修理箇所の事を、教示していただきましたが
エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/04 09:29
    • good
    • 1

イニシャル調整



点火時期において
イニシャルタイミングとアドバンスタイミングというものがあります
イニシャルタイミングとは進角、遅角の制御のかかっていない状態でのこと
対してアドバスタイミングとは進角、遅角制御が
かかったタイミングの事を言います
つまりイニシャル調整とは点火時期制御の機構を停止した状態で調整しろ と言う事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!