No.2
- 回答日時:
恐らく10万キロ前後では交換されてないでしょう。
タイミングチェーンは普通伸びるものではないと思いますし。
エンジン付近からガラガラと異音がしますか?
タイミングチェーンなら普通は無交換でいいはずですが、例外かなぁ?
No.4
- 回答日時:
15万キロでしょう・・・どっちにしても交換しておいた方がいいでしょう。
チェーンは、切れにくいけど延びますよ。1800は分かりませんが、SRだと延びにくい様に、強化されています。バイクのタイミングチェーンよりは延びにくいはずですが、そのままだと切れる可能性もあります。
修理代の10万ですが、交換部品にガイドやテンショナー、ウォーターポンプなどが入っていませんか?
それらが入っていれば、妥当な料金だと思います。
一緒に交換した方が、他の部品が壊れた場合も同じくらい分解しないと交換できないので、普通は一緒に交換します。工賃が1回分ですみますから・・。
今まで交換はしたことがありませんが
この距離では、伸びることがあるのですね。
部品代は、聞いてないですが
工賃も妥当なようなので、検討したい思います。
部品などの説明参考になりました。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
>タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう?
伸びはしませんが、チェーンを張るテンショナーやガイドがヘタるとガラガラと音がします。これはオイル管理が悪いと10万キロ過ぎると出てくる物があります。
>安く修理する方法は、あるのでしょうか?
これはエンジンの前側(ファンベルト等のクランクプーリー側)のカバーを外さなくてはなりません。これを外すには、車によってはエンジンを降ろさないと出来ない物がありどうしても高額になってしまいます。なので修理代金が10万円は妥当だと思います。
No.8
- 回答日時:
バイクのチェーンのようには伸びませんが、
伸びる事は伸びます
かのFJ20エンジンはチェーン式でしたし
オートテンショナーでしたが、古くなると
始動時にガラガラ大きな音が発生し、
油圧が上昇すると静かになるというものでした
FJ20のチェーン切れは結構あり、
ワタシが昔勤めていた職場のエンジンショップ
では(日産の品川整備工場@日本一の規模と
当時言われていた)よく分解修理してました
チェーンの伸びとエンジン不調は
バルブタイミングの狂いによるものであり
テンショナーによる調整で直るものではありません
本当にそれが原因ならば交換するしかありません
ディーラーの人は、切れることはないと言っていましたが切れるのですね。
日産の方がおっしゃっているのですから、
大変参考になりました。
専門的なご意見
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
タイミングチェーン交換はタイミングベルと交換よりはるかに修理金額が高いです。
タイミングベルトはエンジン設計自由度も高く、軽量でフリクションロスも少ない反面、耐久性に問題があり、10万キロ定期交換部品になってます。
タイミングチェーンはベルト式よりもはるかに耐久性がありますが、静震性などはベルトのほうがはるかに静かです。構造的にもエンジンブロックの一部になっていますので、分解時オイルなども流れます。
ちなみにその車ですとエンジンは「SR18DE」ですよね?
作業工数は15.4h、レバレートを7000円に換算して工賃だけで107,800円になります。しかもこれは税抜き価格です。
ごまかしますが、方法はあります。
点火時期をイニシアル調整してください。そうすればタイミングチェーンによるエンジンの不具合は改善できるはずです。具体的にエンジンのどんな不具合かはわかりませんが、アイドリングが安定しないとか途中でエンストするとか加速時ノッキングするとかそんな感じですか?
参考になれば幸いです。
この回答への補足
実際に修理を担当されていらっしゃるのでしょうね。
詳しい説明とっても参考になります。
工賃は、妥当なようなので安心しました。
ところで、
お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?
発生している不具合は、ご指摘のとおり
アイドリングが安定しないとか加速時ノッキングする
感じです。
もし修理するとしたならば、前回答の方も
ほかの修理箇所の事を、教示していただきましたが
エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?
よろしくお願いします。
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