プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々出かけるのに、知人の車を借りることになりました。

シートを一番高くしてもボンネットがまったく見えません。
まるで鼻先のないワンボックスカーみたいな視界です。

最近は車に乗っていないので、少し練習してから遠出するつもりですが、ボンネット部分がまったく見えなくても車体感覚を掴めるようになるでしょうか?

A 回答 (6件)

借用時だけでも後付ポールをつけましょう。

接触事故を起こすより全然マシです。
「運転席からボンネットなどボディフロント部」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういうのがあるんですね
検討してみます

お礼日時:2022/07/04 09:48

>ボンネット部分がまったく見えなくても車体感覚を掴めるようになるでしょうか?



 時間をかければやがて慣れますが・・・急に借りたクルマだと、難しいでしょう。

※フロントの左右の角ギリギリにヒトに立ってもらって、運転席から『クルマの角がどのあたりにあるか?』を見ておくと、イメージし易くなります。
 或いは自分がクルマの角に立ち、運転席のヘッドレスト(自分が運転する時にアタマがある辺り)を見て、角からの距離感を掴むというのもアリです。

※あとはコーナーポール
 他人のクルマなのでねじ止めしてしまうワケにはいきませんが、両面テープで貼るタイプもあります。まぁかなりガッチリ接着されるので、剝すのは一苦労ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人の車なので、慎重に運転します。

お礼日時:2022/07/04 09:45

コーナーポールをつけると、左の間隔が


わかります。取り外せるのもあります
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-cor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検討します

お礼日時:2022/07/04 09:48

うーん…


つかめる人はつかめるけど…

苦手な人は厳しいかも。

お尻の下に畳んだバスタオルなど敷いて、底上げしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり上からみてもよく見えません
そういう設計のようですね

お礼日時:2022/07/04 09:47

今の車はだいたいボンネット見えないつくりなんじゃないかな。


それで多くの車が行き交ってるわけですから、
車両感覚を掴めるようになるって事です。
ただし、この辺は個人の運転技量にも依存する事ですけどね。

白線に合わせて止めた状態の運転席からの視界を確認するとか、
車の四隅に人でも物でも立たせて視界を確認するとか、
そういう方法でも車両感覚を掴みやすくなる手助けになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転席からあたりをつけるよう、あれこれ試してみます。

お礼日時:2022/07/04 09:46

例えば交差点で先頭で止まるときで白線ギリギリで止めようとした場合、ドアミラーと白線の位置関係で判断しますね。

一回駐車場などで確認してください。何らかの手掛かりはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

練習を繰り返してから出発します。

お礼日時:2022/07/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています