『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中古でアウディA4(b8)を検討しております。
スタイルが好きでアバントを購入したいと思っているのですが、燃費を考慮しクワトロではなくFFにしようと思っています。
FFの場合、トランスミッションがCVTになるのですが耐久性が気になります。
b8以前のモデルでは検索するとよくCVTの故障というのが目に付くのですが、b8については検索にヒットしなかったので耐久性がアップしたのか、それともまだ比較的新しいのでまだ故障があまり出ていないのかが気になります。

今現在乗っている方、もしくは整備に携わっている方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。



B8でないので参考にして下さい。

B6の2.4Lでしたが、約10年 17万km弱乗りました。

CVTはその間なんのトラブルも有りませんでした。

昨年の3月頃突然メーターパネルのシフトインジケーターが点滅し、異常を知らせる
警告文が表示されました。

直ぐにディーラーに連絡して検査したところ、CVT故障でリビルト品に載せ替えが必要
との回答でした。

費用は83万程でしたので、ミッション専門の工場探し修理依頼しましたが直らず廃車に
なりました。

おそらくCVTの修理出来る工場は、ディーラー以外では足柄にある工場だけかもしれません?
自分が頼った工場はおすすめしかねますので。
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この回答へのお礼

17万kmは凄いですね。
使い方の問題なんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/28 00:14

CVTはパソコンパーツで言えば、ハードディスクと同じだと思えばいいです。



いつかははっきりしないが、
いつか、必ず故障する。
それがCVTです。
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この回答へのお礼

いつか必ず故障する、確かにATに比べ耐久性が低いと聞きます。
せめて10万kmぐらいもってくれればいいのですが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 00:18

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QアウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換

現在車の購入を考えています。
あえて輸入車の中古車を考えており中古車販売店にて2002年式のA4 3.0 クワトロ スポーツ(ワンオーナー)を勧められました。
走行距離は25000km、9年前のモデルとなりますがタイミングベルト(ウォーターポンプも同時)の交換は必要と思われるでしょうか?
国産車ではだいたい10年、10万kmが交換ですよね。
アウディのマニュアルには12万kmで交換、年数は表記されていませんでした。
輸入車は初めてのことで分からず色々調べたりして、なにやら早めの交換が良いような感じに捉えておりますが・・・。
どなたか分かる方ご返答お願いします。

あと、大まかな目安にしたいので交換費用が分かれば教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古車の場合、前オーナーがメーターを交換したとか、何があるかわからないので、この先長く乗られるなら、交換しておいても損ではないと思います。ただし、アウディの場合、タイミングベルトの交換に様々な部品を取り外さないといけない設計なので、工賃が予想外の高額になります。私の場合も、見積もってもらったところ、ディーラーで30万円、知り合いの修理工場でも18万円といわれました。みんからなどで色々情報収集すると、もっと安いところがあると思いますが、安い業者でもどれだけ信頼できるかですね。それでも走行中に切れたら、エンジン載せ換えを覚悟しなくてはなりませんから、この先心理的にも保険だと思えば安いものかもしれません。

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

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Qアウディのエンジンオイルの減り。

アウディのエンジンオイルの減り。
H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1回の走行距離が短距離ではないでしょうか?

ピストンやシリンダーは温度が上がると熱膨張します。
ヨーロッパ車などは、温まった時に最適なクリアランスになる様な設計をしているので、エンジンが冷えている時はクリアランスが比較的広くなってしまう為、オイルの消費はあります。
もともとがそういう設計になって居ます。

ヨーロッパ車だと、オイルが減った時にオイルが減ったと言う警告を出しますが、走行に影響はありません。早目に補充してくださいと言う警告です。

特に異常ではなく、普通です。

日本車だとそういう警告は無く、オイルの警告灯が点灯したら、即エンジンは停止してください。と言う内容なんですけどね。

毎回ある程度の距離を乗って居る人だと、ほとんど減りませんよ。

現実的に私は2台持って居ますが、どちらも1回の最低総経距離は大体10km以上です。
1年乗って居ても両方ともオイル補充ランプは点きません。

ただ、以前2~3Km程度が多い時は、補充ランプがついた時もあります。

Qアウディのオイル消費

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。
こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか??

たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。
このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。
つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。

ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。

こんな状態になっても壊れないのでしょうか???

警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。
しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。
最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。

だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。

今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。
18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。
1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。

A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。

それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか??

こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。

ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も格段に減って来るんっすよ。燃費と一緒で状況で数値は変化するっすね。

1Lの補充をディーラーでやってもらうか、自分でやっちゃうかはオーナーの判断次第っすね。でもたいていは100円ショップで漏斗買ってきて、バックス的な店でモービル1とかの1L缶を買っておいて自分でやっちゃうっすよ。そっちのほうが早いし安上がりだし確実だから。蓋開けてスッ。。。だからね。あなたもオイルくらい、入れられるでしょ?漏斗差してオイルをスッ。。。で終了っすからね。慣れた人だと500mlの水筒にあらかじめオイルを小分けしといてトランクに積んでるっつーツワモノもいるからね。キッチリ閉まって漏れねえから、便利っすよ。

でね、ヨーロッパの安全基準で1Lオイルが減った時点で警告灯が点灯してセーフティモードに入るようにECUに組み込むよう義務付けられてるんっすよ。
セーフティモードはメーカーによってまちまちでOPELは40km/h以上出ないようにリミッターが掛かるんっすけど、ドイツ民族系メーカーはエンストして掛からないようになってるのが多いっすね。それもこれもエンジン焼き切らない・故障させないための安全装置なんっすよ。逆に言えばそんだけズボラなのがヨーロッパにはゴロゴロしてるっつー話なんすけどね。だから2L消費は欧州車にはあり得ない話なんっすよ。

それにオイル消費に関してもBARDAHLのリングイーズ(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/001000000005/order/)を入れると効果てきめんでオイル食いを半分以下に抑えてくれるっつー裏技もあるんっすよ。実際俺のOPELにも入れてるっすけど、スカイラインよりオイル食わないっすよ。

ただね、俺はあんまりAUDIは勧めねえっす。
っつーのもね、A4以上のグレードだとエンジン縦置きでしょ?FFでも。で、あのフロントノーズでしょ?当然エンジンキッチキチに入ってるよね。キッチキチ過ぎてタイミングベルトやウォーターポンプやクーラントのサーモスタット交換するんでもフロントバンパー外しぃの、ライトユニットとグリルを外しぃの、ラジエーターを下ろしぃの、でようやく作業スペースが確保できるからね。面倒と言われてるOPELですらエンジンハンガーあれば作業できるのに。。。だからAUDIの修理100万、っつー話もまんざら与太話じゃねえんっすよ。オイル食いよりそっちのほうがよほど大枚叩くので重要課題っすわ。フォグのバルブ交換するのにもフロントタイヤ外さないといけないしね。自分で頑張ってやってみます、なら面白いクルマだけど。。。

でも走らせると面白いんだよねぇドイツ車って。。。っつー事で俺なら国産車からの乗り換え前提ならOPEL、BMW、ワーゲン、メルセデスの順でお勧めするっすね(新車ならOPELは除外、売ってねえから)。国産車と共通した所が多いけど欧州車に乗るためのコツを知るのにハードルが低い順っすね。中古ならOPELもBMWも驚くほど安いっすから。
AUDI TTとかのあのデザインが、っつー基準だと。。。スカイラインが無難っす。けど厄介な交換作業を乗り越えるハードルに立ち向かう価値は充分あるっす。ココはお金だけを考えずにじっくり考える事をお勧めするっすね。

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も...続きを読む

Qこれは寿命の前触れでしょうか?

ミッションに詳しい方にお聞きします。

車は アウディ A4 (B6) 2400cc  ミッションはCVT
走行距離14万km超です。

低速走行時(2000回転以下)や発進時(特に丁寧に発進するとき)にタイヤが空転するような感じの
不快な振動が出ます。

アクセルを強く踏んで2000回転過ぎまで素早く回せば、振動は2~3回小さく有りますが気にするほどでないのですけど、ゆっくりアクセル操作するときには4~5回出ます。

以前から発進時にコツンと当たる様な衝撃というか小さな振動が出ていましたが、最近それが酷くなり現在の症状になりました。


タイヤは冬BS レボ1、夏横浜 Dスポーツですのでグリップしないとは思えません。

ディーラーのチーフメカに車検時訊ねたところでは、ミッションが滑っていれば変速時にもっと極端に
エンジン回転が上がるので、滑っているとは判断しにくいと回答がありました。


走行距離や年数からしてオーバーホールかな?と思うのですがコストを考えると騙しだまし乗り
買い替えも考えるあるのですが?お知恵拝借したくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえず CVTミッションでしょう
CVTは AT程耐久性有りませんから 滑りが出初め 駆動伝達が おかしくなってる。
騙し騙し乗れないでしょう そのうち不動になっちゃいます。修理が必要です。


ミッションの場合 部品の交換は 技術が要り 出来る整備工場も限られます 複雑です 
手間が掛り工賃が膨大に掛るので 程度の良い中古リビルトミッションへの交換が 
一般的な 対応修理となります。 O/Hなど まずディーラーが 嫌がります。

この先 あとどのくらい 乗りつずけるかで 修理費用と 相談でしょうね。

VWやアウディーって 修理費用が以外と高く ディーラーも 真剣に修理する気が無い様な気がします
ディーラーへ持っていても 直らないと 悩んでる人が多いからです。 
修理よりも 富裕層には 新車買い替えを 促す スタンスでの販売では?

修理は、修理専門の 民間整備工場アウディーを得意とするところです。
外車の維持管理は、 腕の良い民間整備工場の知り合いを持つ事です ディーラーの整備に 多くを求めない事です 購入車種も 整備工場に相談し 壊れにくいモデルを 教えてもらうとかで チョイスです。
見た目で選ばす 機能や耐久性で 選ぶ事が 苦労少なく 楽しいカーライフをおくれます。

取りあえず CVTミッションでしょう
CVTは AT程耐久性有りませんから 滑りが出初め 駆動伝達が おかしくなってる。
騙し騙し乗れないでしょう そのうち不動になっちゃいます。修理が必要です。


ミッションの場合 部品の交換は 技術が要り 出来る整備工場も限られます 複雑です 
手間が掛り工賃が膨大に掛るので 程度の良い中古リビルトミッションへの交換が 
一般的な 対応修理となります。 O/Hなど まずディーラーが 嫌がります。

この先 あとどのくらい 乗りつずけるかで 修理...続きを読む

Q新婚です。夫がアウディをほしがっていますが・・・

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、
車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。
中古のアウディA4?がほしいみたいです。。
以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。

子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。)
好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、
以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。

私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、
夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。


アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーの...続きを読む

Aベストアンサー

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効くけどパッドもローターもすぐに減るという・・・・

故障に付いては確かに致命的なものはかなり減っているのですが、この手のパーツ交換のサイクルは短めになります。

また交換パーツもやや割高です。
一般的なもの?とかは国産車よりも少しだけ、といった程度なんですが・・・
日本車(右ハンドル)限定のパーツのなかにはあっと驚く価格のものもあります。


結論としてはやはり趣味性の割合が高くその分お金を掛けてもよい、という方向けの車になります。
単に日常の足として割り切るというのであれば割高に感じられると思います。

月並みですが旦那さんの本気度(含む経済面)による・・・・となっちゃいます(汗)

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効...続きを読む

Qアウディ中古車の購入について。教えてください!

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが

修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。

Qアウディの車両維持についての注意事項

先日 中古の11年落ち 走行距離13万キロのアウディE-8DADR を購入しました。
 外車は壊れる 維持費が高い 修理代が高い 
 そんな風評は十分承知の上での購入です。
 
 今の所 問題なく 動いていますが
 今後、何らかのトラブルが有る事は年式から考えて十分有りうる事なので
 
  事前の心構えとして
  日常自分で出来る点検である程度回避できるポイントや注意点等
  有りましたら お聞かせ頂きたくて質問しました。

  ネット上で検索しても 人気が無いのか(だから安い)少ないので
  参考に出来る様な サイトもご存知でしたらお教え下さい。

  心構えとして 故障を楽しむ余裕持って車と付き合う
  そんな 気持ちで買ってます。

Aベストアンサー

素晴らしい。

俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。


俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。

ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な作業っす。
けど必要な時やっといて良かった、となりますわ。


それにイギリスの書籍で“Haynes Service and Repair Manual(邦題:ヘインズ ワークショップマニュアル)”っつーのを買っておくんっすわ。
イギリスの本だから当然英語だし、オペル・ベクトラ(http://www.amazon.co.jp/Vauxhall-Vectra-Service-Repair-Manual/dp/1859609465/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1251040948&sr=1-1)の場合V6/2500ccとトランスミッションは非対応っつー制約はありますが、イラストを見れば大体分かる構成になっているし、翻訳エンジン(GoogleやYahooやMSN、Goo、Exciteなんかにあるっす)で翻訳すれば何とか読めるっす。

っつー事でアウディのワークショップマニュアル(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=haynes+manual+audi&x=15&y=21)を1冊購入しておくことをお勧めしますわ。


それにドイツ車は勿論欧州車の最大の弱点である電装系。。。っつっても基本的な回路とか配線とかっつー設計上の問題はまるでねえっす。

けど使っている皮膜は湿度に弱いっつー性格を持っているので、コネクターとかの曲がりやすい部分・ストレスが掛かる部分から皮膜が剥けて断線を起こしかねないっす。
っつー事で100円ショップのガムテープで構わないので絶縁テープであらかじめ補強しておくとトラブルを最小限に抑える事が出来るっす。

欲を言えば配線を束ねている樹脂製のコードカバーも経年劣化でバリバリ割れて中の配線が丸見えになっちゃいます。
エーモンの奴で構わないのでコツコツ交換しておくと完璧っす。


あとは足周り。。。サスやダンパーは勿論っすけど、アッパーマウントが逝っちゃってて当然の走行距離っすから、交換していないようならまずはアッパーマウントとスタビライザーブッシュ(どちらもゴム部分)の劣化・亀裂をチェックしたい所っす。

ここを変えるだけで劇的に走りが復活しますからね。

ついでにエキゾーストマニホールドのガスケットもチェックしておきたいっすね。なんかバイクのハーレーみたいな音になってきたっつったら、真っ先に疑う所っすね。



ところで、ウォーターポンプの交換は済ませました?欧州車は意外とタイミングベルトは丈夫っすけど、ウォーターポンプかプーリーが固着してタイミングベルトが切れるっつーややこしい事態が起こりますから。。。本来なら『ウォーターポンプ交換』っつーべきで、タイミングベルトは、ついでで交換している場合がほとんどっす。

素晴らしい。

俺もメンテナンスを楽しみたい、20代の頃夢中でクルマをいじっていた“いじりたガリー”で大人のいじり方をしたいと思ってオペル・ベクトラワゴン(Bボディ)を買ったので、とてもシンパシー的なものを感じるっす。


俺の場合 OK WAVE と楽天市場・Yahoo Shoppingで自分のクルマを入力して検索を掛けて、片っぱしから使えそうなサイトをブックマークしてますわ。

ひとつはそのクルマ独特のウィークポイントを知る、もうひとつはOEMや社外品の取り扱いをしている店を押さえておくっつー地味な...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q初めての外車購入:アウディ新型A4の乗り心地について

今までウィンダムに10年乗っていました。
後ろの席にしか乗らないので 柔らかな乗り心地が気に入っていたのですが、10年たち買い換える事になりました。

主人がどうしてもフルモデルチェンジしたA4を気に入ってしまい、購入したいようです。
実はクラウンアスリートに乗ってみたのですが、思ったより路面の上下を拾うので試乗車に乗っただけで酔いそうになってしまいました。
主人だけA4に乗る機会があったのですが、アスリートよりも全然乗り心地が良いと申します。
高いと思っていた部品の交換も3年間は無料なようですし、購入に傾いておりますが、アウディA4について詳しい方にいろいろご意見を伺いたいと思い投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧型(B5)のアウディA4のオーナーです。新型と比較するのは気が引けますが、A4はいいですよ。私の妻は後席専門ですが、全体的にピシッとしており、遮音性が高いのと乗り心地がいいのとでいつも眠くなってしまうと言っています。

確かに国産車に比べると装備は貧弱かもしれませんが、走りに必要なものはしっかり付いているし、内装の質感は高いです。いいクルマ(上品なクルマ)に乗っているなーと感じられるのではないでしょうか。

故障はまったくありませんでした。それというのも早め早めに部品の交換をしているからですが(整備はすべてディーラーです)。きちんとした整備を受ける余裕があるのなら、そうそう壊れるものではありません。ラテンのクルマに比べると圧倒的に信頼性は高いです。


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