プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性で背が低いので、運転席に座って前方を見ると、フロントガラスしか見えません。
ボンネットは教習車のときから一度も見えたことはないです。ですから当然バンパーがどのあたりかなんていうのも、全て感です。
自分はそれが普通の状態なので、何の問題も無く運転していますが、ある時夫が私の目線まで下がって座り「これで運転してるの?何にも見えなくて怖いよこれ」と言われました。
普通に見えている人から見れば確かに怖いかもしれないんですが、こちらは最初からなので、何とかやっています。私は見えないから慎重になるので、ぶつけません、見えてるはずの夫の方が油断するのか何度か擦ってます。

そこで質問です。
運転する時って、皆さん車の前方はどのあたりまで見えてるものでしょうか?見えてる方からしたらやっぱり全く見えないってありえないですか?
「私も何にも見えないよ~」って方のご意見もお待ちしてます。(私が経験した車種はファミリータイプのセダンやワゴンです)

A 回答 (12件中1~10件)

180cmですが、胴長なのでスポーツカーに乗って背筋を伸ばすと頭がぶつかる事もあります。


こんなかんじなので、ボンネットの先まではっきり見えますので勘で運転する事はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ、先まではっきり見える方の登場ですね。
やっぱりいるんですね…見える方。さぞや切り返しのときなどもぎりぎりまでいけるんでしょうね。羨ましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:00

女ですがそんなに背が低いほうじゃないんです。

でも、最近の車ってみんなボンネットがツルンと下がったデザインだから、どっちみち背伸びをしてみてもボンネットなんてまったく見えないんです。
それに、前の両脇の柱の部分が太くって、右折するときに横断歩道を歩く歩行者がとかく陰になって見えないことも。
ですからほんとうに「私も何にも見えないよ~」なんです。感だけで走らなくてはならないなんて恐いですよねえ。

今乗っている車(セダン)はもう10年目に入った車ですが、それだけにデザインが古いせいか、ボンネットの先のあたりがまあなんとか目に入る、でも、その先が見えないのにかなり突き出しているんです。でもまあ、ただそれだけのことでもずいぶん安心感があります。
こんなアタリマエの車、今はもう手に入らないものと、とても大切に乗っていますが、そろそろ買い換えたいけれど、ボンネットが見えないんじゃちょっとねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前の両脇の柱の部分が太くって
私もこの間、あそこにすっかり人が隠れてびっくりした事があります。車ってほんとに死角が多いでよね。

うちも7年目の車です。最近の車はそれ以上に見にくいのか…、買い替えの時は覚悟が必要ですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 21:57

私も背が低いです。

周りから、無人の車が動いているって言われました^^;
今ではあまり見かけませんが、リトラクタブルヘッドライトの車に乗っていた頃は、夜だけはライトの部分が見えるので大変便利でした。復活してくれないかなぁ~
最近はFRの車が少なくなっていて、フロント部分が思っているよりも短い感じがします。ワンボックスなんてとっても見通しが良さそう!と思うのですが…この手の車には乗った事が無いのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無人の車が動いている
私も似たようなものです、ちんまりしてるんですよね。免許取りたての頃は童顔なこともあって、よく対向車のおじさんに「なんで子どもが!?」って顔されました…。
リトラクタブルヘッドライトって言うんですねあのヘッドライト。私は運転した事ないですが確かにあれは良い目安になりそうですね。
私も前がない車は運転した事ないですが、あれはあれで慣れるまで大変そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 21:49

セダンやステーションワゴンに乗ってます。



身長160センチですが、ボンネットは見えません。
ただ、首から上を前に動かすと見えます。
ちなみに身長180センチくらいの人が運転してみても、ボンネットが見えないと言っていました。(イスを後にずらすため?)

これって絶妙な設計だと思います。(勝手にそう思う)

一つ目は、ボンネットが見えるということは、朝日や夕日の反射で眩しくて危険な可能性があると思うためです。

二つ目は普通に座ってボンネットが見える場合、ボンネット先端の高さが高いためかもしれません。
そうであれば、それは逆に死角が大きいという考え方もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、160センチでも見えないものなんですね。

確かに背の高い人は後ろの方に下がって運転しますよね。そうすると見えにくい事があるかもしれないですね。私はほぼ一番前ですが何も見えません(+_+)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 21:39

身長150センチ弱、エアバッグも危なそうな感じです(^^ゞ


子供が生まれる前はクラウンでした。
座面の高さも替えられるシートでしたので、高めにするとシートを一番前にしなければならず、そうすると腕が曲がりすぎて結構大変でした。
それでもボンネットの先の方は見えません。
停車状態で身を乗り出して見て確認してから動かす。危ないと思ったら止める、で慣れない場所の駐車場や曲がり角(狭いクランクなど)は大変でした。
しかもハンドルも大きいので妊娠してお腹が出始める頃にはハンドルがお腹に引っかかってしまい、運転禁止になりました。
でも一度もぶつけた事も事故もありませんでしたよ。
今の車は、トヨタのレジアスで8人乗りワンボックス。
意外に全面が狭くシートを一番前にしなくても足が届くし、前もちゃんと見えます。後ろはリアミラーあるしクラウンよりずっと運転しやすいです。
車高があるので運転席と助手席からの乗り降りが大変かな(スカートの時は特に)と思うのですが、ウォークスルーだし子供のシートベルトをつけ外しするので出入りは基本的に後ろのスライドドアです。
結婚前はファミリーセダンの1500CCクラスでしたが、こちらの方が楽でしたね。全部は見えないけど普通の駐車場なら余裕で停められると思うと結構楽でした。
今車を乗る上で背が低くて困る事は、日差しが主人(165センチ)なら胸の辺りなのに、私だと目の方に来てしまうこと。
お日様が出ている日は、朝からサングラスが手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりも小柄ですね!そうか、エアバックも危険かもしれないんですね…、私たち。
クラウンは大きいですよね。隣に駐車していると「やっぱり大きい」と思わず思ってしまいます。
>身を乗り出して見て確認
そうそう、そうしないと見えませんよね(T_T)

私も見えない分、人一倍注意深く運転しているつもりです。車に小さい傷つけるのは、良く見えてるはずの夫ばかりです(>_<)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 21:20

ご質問ではボンネットの先ではなくボンネット自体か見えないんですよね....それだと死角がかなり大きいので、特に車の前方に子供がいても気がつく可能性はほとんどないから危険ですよね。

駐車場とかで問題になりそうです。

硬い座布団などで運転時にもう少し高くするようにすべきでしょう。運転のやりやすさも相当に違いますよ。

なお最近はボンネットは曲面になっているから先端まで見えるというのは特殊ケースです。そこまでは必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボンネット自体か見えないんですよね
はい、その通りです。ですから駐車場等では、乗る前に必ず周りをよく見るようにしています。

別の方のお礼にも書きましたが、座面は今以上あげると別の意味で運転に支障が出るので、出来ません。

ただ、私はこの状態で20年以上運転しているので、別に運転に不安がある訳ではないのです。実際バンパーを擦った経験は一度だけです。他の皆さんはもう少し前が良く見えているのだろうな~と思い質問した次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 20:47

私は5ドアハッチバックの国産車に乗ってます。


身長は188cmと大柄なのですが、ボンネットの塗装が見えるか見えないかってところですよ。
ウォッシャーの吹き出し口は完全に見えてますね。
別にシートバックをだらしなく倒しているわけではありません。
シートを最後段まで下げる都合上、ステアリングが遠くなるのでむしろ普通の人より立てている方です。

私もいろいろなボンネット付きの乗用車を運転しましたが、最近の車ってボンネットなんか見えないのが普通の様な気もしますね。
ましてやバンパーがどの位置にあるかなんて絶対に無理です。
いくら座高が高くても見えないものは見えません。
けれど前方視界が広いということは確かではあるとは思います。

バンパーなどの感覚は自分で掴むしかありませんね。
私は夜間の駐車場からの出し入れ時が、意外とバンパー先端の感覚を掴むには良いと思っています。
それは壁を照らすヘッドライトの照射加減で見当が付くからです。
なんとなくぶつかる寸前の壁の光具合というか、そんなところで車両感覚は掴んでいきますね。
背が低いとそれすらも見えづらいでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

188cmですか、きっと私などとは見える世界が違うんでしょうね…、羨ましいです。
そんな大柄な方でも見えなかったりするんですね。ちょっと意外でした。

>それは壁を照らすヘッドライトの照射加減で見当が付くからです。
これは確かにそう思います。昼間よりやりやすいですね。
>背が低いとそれすらも見えづらいでしょうかね。
駐車などの場合は、さすがに危険ですから一応いつもより前に乗り出して見てます。運転中はそうもいきませんからやはり勘です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 20:38

僕もNo3の方と同じ位の身長です。


座り方等で頭を車の天井にぶつけているような形で運転しています。
上の方は見づらいですが、下の方はよく見えるので、カンで運転することはありません。

個人的にはカンで運転するだけの度胸はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上の方は見づらいですが、下の方はよく見える

ああ、そういう事があるんですね、背が高いと。考えた事もありませんでした。
日除けありますよね。あれを使うと上の方が見づらいですが、常時あの感じなんですね。
私は上の方は無駄に視野が広いです。

>個人的にはカンで運転するだけの度胸はありません。
私も自分が背の高い人間だったらこう思ったと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 17:20

車の形状次第でボンネットの先まで見えるかどうか決まるでしょうね。

でもボンネットの先まで見えるかどうかなんて気にした事がありません。
バンパーの位置なんて、絶対見えないからみんな勘でしかありませんしね。

ただ、あまり低い位置から見てると、幼児の飛び出しが見えないんじゃないかなぁ、と変な心配をしてしまいます。
シートの高さを変えられるもので無ければ、クッションを敷いて高さ調節した方が安全かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼児の飛び出しが見えないんじゃないかなぁ、と変な心配をしてしまいます。
ご心配ありがとうございますm(__)m。視力がいいので、かなり手前からいろいろ見えているので、大丈夫だと思います。この前は赤信号を無視して車の間から飛び出してきた1年坊主の命を救いました。

シートの高さは調整出来るんですが、悲しいかな背が小さいので足も短い為あまり高くしちゃうと、アクセル、やブレーキが踏みにくくなるので…、難しいところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:14

私も見えてないですよ?


見えてる範囲・・・ワイパーは見えるし・・・ん~~~、ウォッシャー液が出る所あたりまで見えるかな?

私も感覚で運転してます♪

経験した車種で、一番困ったのは、マツダのRX-7(FD)ですね。運転席低くてほんとに前見えないし、ボンネット長すぎ!
コレは困りました!
旦那の車だったんですが、大好きな車なんで、運転したい!でも前見えねぇ・・・!の葛藤が・・・(泣)
感覚で運転してましたから、きっとものっ凄い前の車との間隔空けてたと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね(^^)
私はワイパーに阻まれて何も見えないのです。
ワイパーが動いていれば、かろうじて色くらいは見えるって感じです。

マツダのRX-7!運転した事はないですが、マツダで運転席に座った事だけあります。あれは怖かったです。「私は絶対運転できない」って思いました。
パンダコさんは運転したんですね。尊敬します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A