アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ですが平成15年式AZワゴンのエンジン警告灯(黄色)が点灯しました。加速、アイドリングは正常です。何処に不都合があるのか?修理する場合いくらかかるのか?知りたいです。

「AZワゴンのエンジン警告灯」の質問画像

A 回答 (4件)

まず先に、デイーラーでECU(コンピュータ)リセットしてもらって警告灯が消えてその後再度警告灯が点灯しなければそのままでOKですこの場合の工賃はそのデイーラーで普段からメンテナンスを依頼しており顔なじみであれば無料でしてもらえると思いますが推測2~3千円以内程度ではないでしょうか?



もしも警告灯点灯の故障個所をコンピュータ診断してもらうのでしたら工賃は一万円前後でしょう但し故障個所(おそらくセンサーの誤検出かと思われますがもしかするとセンサーの故障かは判りませんが)この場合その場で修理を依頼すれば部品代金と工賃だけでコンピュータ診断料金はは請求上乗せはされないのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。ディーラーで見て貰ったらO2センサーの故障と言われました。部品代、工賃で3万くらいかかるとの事です。替えの車が空くまで待つことになる。

お礼日時:2014/09/06 15:31

エンジンにある複数のセンサーの一部に異常があります。


調べないと分からないですね。

何かしらの影響 燃費が悪くなる 排気ガス濃度が悪くなる などがあります。
黄色の警告灯ですから、「直ちに直さなければ危険」という物ではありません。
が、放置しても良いことは一つもありません。そうで無ければ警告なんてしないから。

O2センサーなら、部品代2万円前後 工賃5000円ぐらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!エンジンにあるセンサー2万5千円ですか、暇なときにディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2014/09/06 08:04

エンジンには 色々なセンサーや電子部品が付いていて それらのどれか 不具合があると エンジン警告灯が点灯します



何処に不都合があるのか? テスターで調べると 解る様になっていますので 

何処に不都合があるのか? いくらかかるのかは わかりません

ディーラーで 確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2014/09/06 08:00

憶測ですが、多分O2センサーだと思います。


値段的には部品代で18000くらいだと思います。
工賃は、どこについているのかわからないので何とも言えないですが
2、3万もするようなものではないのは確かです。

仮に02センサー異常だと基本的に不具合を感じる場面はないです。
排ガスの浄化がただしく出来なくなり、車検は通らないです。

コンピューターなのでスズキのディーラーで診断機あててもらうのが一番てっとり早いと言ってしまえば
それまでなのですが、万が一で重要な部品かもしれないですし、そこで見積もりだけとりあえず出してもらうっていうのが
いいと思います。

参考までにお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーで見てもらいます。

お礼日時:2014/09/06 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!