プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダAZワゴン 平成19年式
のATオイルは、どこから入れるの
ですか?
フロントの前に レベルゲ—ジが
有りますが、継ぎ足しでいれても
大丈夫ですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

元整備士ですが


オイル入れるのはレベルゲージからですが
ATオイルはエンジンが温まるとオイルが膨張してレベルゲージのオイル量が増すので、冷えた時に入れてMAXまでいれてしまうと入れすぎになります。
温まった時に膨張するので。
それと、ATオイルをいれる時はちょっとゴミでも侵入するとATが壊れる可能性もあるので、素手でする必要もあるし
器具を使う場合は、その器具にも埃が付いていないかよく確認して入れる必要がある。

なので注意点は2つですね。

①オイルの量はエンジンをかけてATオイルの温度を上げてからオイル量を確認する事。
②オイルを入れる時は素手でして、ゴミの侵入に細心の注意を払う事。

わずかな埃の侵入で壊れる可能性がある為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2022/05/03 11:49

この事は取説に詳しく書かれています。

継ぎ足しはダメ、交換は
自分でしないようにと注意書きが書かれています。取説を改めて
読み直しましょう。
通常は車検時、または年に1度の法定点検時に、量が少ないと判
断された場合に交換がされます。ほとんど交換や継ぎ足しをする
必要はない事は取説に書かれています。
    • good
    • 1

入れるのはレベルゲージのとこからですがその前に減った原因を確定して修理しないとダメです。


原因も無しに減るものじゃないです。
(ラジエター下部のATFクーラーへのホースの劣化が第一容疑者ですが・・・・)

漏れてなくて減ってる、となったらチェック方法が間違っている可能性も考慮しなければならないケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブシャフトの先の
オイルシ—ルカら 滲みでている
垂れてはいないが、オイルシ—ル500円
シャフト抜きで、オイル足して
いくらかな?

お礼日時:2022/05/03 02:51

それで?原因が判らないなら自分で判断するよりまずは修理屋に持って行きましょう。

MH22ね下手な事すると直ぐ壊れるから
    • good
    • 1

ATオイルを継ぎ足しで入れる場所なんて有りませんよレベルゲージからオイルチェンジャーを使って入れ替えしますが知識無しでレベルゲージから継ぎ足しすると故障の原因と成りますのでATオイル交換した方がイイですね。

自分で下手な事やって後々高くつく前に。AZワゴン=ワゴンRね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

純正のやつなんですと、
シャフトの先のオイルシ—ルカら
オイル漏れで、ガタつくので?

お礼日時:2022/05/03 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!