アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日相談させていただいた者です。その時ご回答いただいた方ありがとうございました。いただいたアドバイスをディーラーに伝えてみましたが、それらは前のモデルでみられた症状への対応とのことで違うと言われてしまいました。
ディーラーに3週間ほど預け、とりあえず車が帰ってきましたので、もう一度相談させていただきます。

まず以前した質問を記載します。
信号待ちでDのままブレーキを踏んでいるとアイドリングが1000を切っていきエンストしそうな感じになり、アクセルを底まで踏んでも全く回転数があがらず加速できない状態になります。エンジンを止めしばらくすると一応回復はします。昨夏にそれが初めて起こり、その際はプラグを交換し、症状は出なくなりました。しかし先日再び同じ症状が起こり、今度はエンジンも止まりました。現在ディーラーに預けていますが、症状が出ないので原因がわからないと言われています。

今回の質問です。
ディーラーに3週間預けましたが結局症状が出ないとのことで、コンピューターの載せ替えとスロットルボディーの交換で様子を見てほしいと言われました。先日、暑い日中に、街中で渋滞につかまり低速走行や停止を繰り返していると次第に冷房が効かなくなり、また回転数が極端に下がってきました。知人に相談すると、コンプレッサーが働かなくてマフラーの温度センサーが温度上昇を感知してアイドリングを下げるのでは?と言われました。エンジンを切ってしばらくするとまた症状は回復しました。ディーラーは現在お盆休みなので週明けにもう一度相談してみようと思うのですが、今回の症状から、コンプレッサーが働かなくて温度が異常に上がりアイドリングが下がるというのは可能性としてはどうなのでしょうか?エアコンの効きが極端に悪くなってアイドリングが下がるというのは関連している気がします。なにぶんディーラーに預けても再現性がないというので原因がはっきりしないと対応してもらえないみたいなので、少しでも可能性のあることを考えて伝えてみたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

母のワゴンRでも同じ様な症状に悩まされてました!!

やはりディーラーに持ち込みましたが原因は分からず、スロットルボディーの交換等も行いましたがその後も症状は続き、修理代も掛かるくせに一向に直らないし、事故などが怖くて結局乗り換えてしまいました。

他にもこの症状で困っているワゴンRオーナさん、多そうですよね‥。

是非、原因を突き止めて下さい!!!私も知りたいです。
    • 3

エアコンの効きが悪くなった時にACスイッチを切ったらどうなりますか?

そのままエンストするのか?
回転が戻り普通に走れるのか??

真夏のエアコン使用という熱でセンサーに不具合が出る可能性もあります。
    • 0